※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

アパートのお隣さんに宗教の勧誘をされました。旦那に話すべきか迷っています。要望に応じてお答えします。

アパートのお隣さんに宗教の勧誘をされました。。。

アパートのお隣さんで同い年の子どもがいるママさんと、以前から仲良くしていました。
今日もたまたま顔を合わせたので、一緒に遊ぼうとなり近くの公園で遊ばせて、帰りも一緒に話しながら帰ってきました。

そのときに突然お墓参りってどうしとる?お正月もしてる?と聞かれたので、「旦那の方は近いので盆正月はしてて、自分の方は遠いからそんなにちゃんとしてないかなー」と答えました。

するとそこから「私は毎日ご先祖さまのご供養しとって〜」という話になっていき、私も「あーそうなんだー」くらいに聞いていたんですが、その続きで「よかったら一緒にご供養しやん?」
と言われました。

そこでハッキリ断ればよかったのでしょうが、私としてはそれそれが家で毎日供養するのかと思って、それなら適当にあしらっておけばいいかと思い、「いいよー」と言ってしまいました。

あと少し話は逸れるのですが、私の祖母と母親は熱心な創価学会員で、私自身も小さい頃に入会させられており名前だけは学会員になってしまっています。
ただ創価学会のことは1mmもよく思っておらず、信仰心はなくもちろん活動もしていません。
(なので、ここでは創価学会員に関しての批判は御遠慮ください。)

ただ母親も学会の勧誘をしているのは見てきたので、今回のお隣さんもそういう系なんだろうなというのはわかって、なので適当にあしらってしまいました💦

話は戻しますが、その後話を聞いているとお隣さんとしては「毎日一緒に」という考えだったみたいなので、「上の子の幼稚園もあるから毎日は難しいと思うけど😅」と伝えました。

お隣さんからすると、むしろ私が2つ返事でOKしたことに少し驚きだったようで、「抵抗とかないの?私はおばあちゃんとお母さんがやってて、今はそういうものと思ってやってるけど、最初は何それ?って感じやったんさ。」と言われ、それなら最初に断っておけばよかったと後悔しました😓

ただ向こうもそういう経緯があったので、こっちの都合も一応考えてくれて「旦那さんに聞かんくて大丈夫?」と聞いてくれたので、「それは聞いといた方がいいから相談するわ!(最初から断るつもり)」と伝えて帰ってきました。

仏教なんさ!とは言われたものの、聞いた名前は「霊友会」という名前だったので、新興宗教?とかそういう系なのかなと思います。

本題なのですが、断るのは大前提として、旦那さんにこの話を言いますか?
うちの旦那はこういうことがあるとまず、いいイメージを持たないので、多分お隣さんとの付き合いすらやめろと言う可能性が高いです。

ただ私としては、今と同じく会えば話したり公園などで遊ぶくらいの付き合いはしてもいいかなーと思っています。

なので旦那に言わない方がお隣さんとの関わりは楽にできるかなと思うのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。もう勧誘されたくないなら、はっきりと断ったほうがいいと思います。普通に子供の付き合いしていてもまた誘ってくると思います。 勧誘されてもいいなら子供同士遊ばせてもいいんじゃないでしょうか たぶん誘われずに付き合いってなると厳しいかと…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!

旦那にこの話をする・しないに関わらず、断る前提ではいるので、旦那がダメと言っているからーってことでお断りはするつもりです😌

• 12月13日