※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、揺さぶられ症候群を心配しています。げっぷが出にくく、背中をさすっていたが後悔しています。医者ではないので心配です。

揺さぶられ症候群が心配です。
生後1ヶ月の娘がいます。
今まであまり気にせずにげっぷ をさせてたのですが、揺さぶられ症候群をネットでみつけ気になり出し後悔しております。
縦抱きで肩に担ぐ形で背中をさすってげっぷ させてたのですが、げっぷ が出にくく新生児期から結構力を入れて背中をさすっていました😭頭も揺れています💦
かれこれ1ヶ月その方法で1回10分はしてます。後悔しても仕方ないのですが気になってどうしようもないです。
医者じゃないからわからないとは思いますが揺さぶられ症候群になってしまっているのでしょうか😭
結構リズミカルにさすっていました。

コメント

ひなの

思いっきり揺すらないとならないので
普通にお世話してたら大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構頭揺れてしまっていて💦
    なぜ今まで揺れても大丈夫と思っていたのか自分が情けないです。

• 12月13日
  • ひなの

ひなの

車乗ってたらまぁまぁ揺れてますし
    全然大丈夫でーす!
    その程度でなってたら揺さぶらっ子沢山なってますよー!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    安心しました💦
    気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました😊

• 12月13日
omochichan

虐待レベルで激しく揺さぶってなければ大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構頭揺れちゃっていて、げっぷ させるってそういうものだと思っていて💦虐待レベルと一緒だったらどうしようって思ってます😭
    ほんと母親失格です

• 12月13日
  • omochichan

omochichan

虐待レベルって、怒りに任せて身体を掴んでブンブン揺さぶるレベルですよ!げっぷじゃ絶対そんな風にならないので、安心してください😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました。
    初産で色々心配なのに、後から気になり出して後悔することが多くて💦

• 12月13日
初めてのママリ

大丈夫ですよー!

You Tube等で動画があるはずです。
検索しると分ります。

リズミカルに背中叩いてゲップ出すのはnicuにいるベビーも同じですよ。だから普通な事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    げっぷ が出にくく、気づいたら強めにさすっていました💦
    けっこう頭揺れていましたが気にしないようにします

• 12月13日
ままん

揺さぶられ症候群は揺さぶられすぎて、頭にダメージが起きて、意識が亡くなったり、ずっと吐いたりなので、今そんなこともなく、起きる時は起きて、ミルクや母乳を飲んでいるならダメージは受けていないので、大丈夫ですよ😊
うちも夫が結構強く、ゲップをさせて、優しくねーと言ったことはありますが、虐待レベルと思ったことはないですし、ゲップを出そうと必死になると、強くなったりすると思うので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気でミルクものんでいます!
    常に強くさすって頭ゆらしてしまっていました💦気をつけたいと思います

• 12月13日

首がガクンガクン揺れるぐらいなら危険ですが、げっぷさせる時の強めは大丈夫ですよ。
揺さぶるという表現のが伝わりやすいですかね?

砂利道を車やベビーカーで進んで揺れても大丈夫と言われてるくらいなので、そこまで気にしなくていいですヨ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしないようにして次からは気をつけたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 12月13日