※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
産婦人科・小児科

歯医者さんについて、初めて連れて行く適切な年齢や診察内容、受け口やしゃくれの相談、高知市内のおすすめ歯医者さんについて教えてください。

歯医者さんについてなのですが、皆さん初めては何歳の時に連れて行きましたか?
今は2歳になったばかりで、そろそろ行ったほうが良いのかなと悩んでいます。
診察は簡単に歯を見て終わりでしょうか?
それと受け口?しゃくれ?が気になるのでそれも相談した方が良いでしょうか?

あと、高知市内でオススメの歯医者さんがあれば教えてほしいです。

質問が沢山で申し訳ないです。答えられる所だけで良いので、宜しくお願いします🌹

コメント

ピザりん

2歳くらいからできれば3ヶ月おきくらいに行けるのが理想ですがなかなか難しいので、個人的には心配事がある時や半年や1年で虫歯の確認に行くと安心かなと思ってます。

うちの歯医者さんは簡単な歯磨きをしてくれます。あと、おすすめの歯磨き粉や歯ブラシの種類を教えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

1歳になる少し前から行ってます。
歯並びや虫歯の確認をして親に対しての歯磨き指導、フッ素塗布ですね。
相談できますよ。
気になることがあるならば歯医者は「小児歯科専門医」がいる歯医者を選んだ方がいいですよ。
その辺の歯医者でも小児歯科とかうたってますが彼らは専門医ではありませんので。
小児歯科専門医で調べると全国の専門医がでてきます

うちは1歳になる前に歯が8本生えたので行きました。
フッ素塗ってもらったり定期的にしてます。

シャクレなどではないですが
私が前歯が大きいので
遺伝しているようなら、すぐに相談するつもりです。

うちは高知ではないのでおすすめ歯医者さんは教えられずごめんなさい!

アイアイ

1歳6ヶ月くらいのときに初めて行きました!最初は口の中を見て終わりでした!簡単でしたよ✨

気になることはどんどん相談した方が良いです!私もいろいろ言いました🎵半年に1回で通ってます!高知ではなくてすいません(泣)

さと

2歳になってから歯医者通ってます🦷
塩田町のホワイト歯科へ行ってますが、女性のかわいい先生で優しいです😊
天井にテレビがあって、アンパンマンのDVD流してくれます。
イヤイヤ期真っ只中でしたが、そのおかげか特に嫌がることなかったです🙆‍♀️
うちも不正咬合気になって、聞いてみましたが永久歯生えるまで様子見とのことでした💦