※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

産後尿閉で悩んでいます。出産後、導尿が適切でなかったのか疑問です。今後の対策や処置について知りたいです。

産後尿閉が長引いた方いますか?
産後、直後は尿意がなく導尿をされる方が多いと思いますが、自力で排尿できず、数週間と自己導尿や、尿管を入れていた方はいますでしょうか。
私は初産でしたが5時間と安産で、膀胱にダメージは比較して少ないはずでした。陣痛中に排尿がなく、そのまま出産して、7時間くらい排尿していませんでしたが、膀胱に溜まっていた尿量は200ccでした。出血が多く、子宮マッサージをされお腹が痛くてこんなに強くマッサージするものかと感じました。
医師からは出産の影響としか説明を受けませんでしたが、何か処置にミスがあったのでは?と思ってしまいます。
導尿が適切なタイミングではなく、膀胱に多く尿が残ったまま出産をしたことで膀胱に負荷がかかった、止血処置のためのマッサージが膀胱にダメージを与えた、など考えてしまいます。今後の出産で対策はあるのかも知りたいので、助産師さんなど、詳しい方いましたら、コメント頂きたいです。

コメント

はーーーる

産婦人科で看護師をしてました。
赤ちゃんがスムーズに出てこれるように、産む直前に導尿する事も多いです^^
膀胱に尿を溜めれる量は約500mlと言われてますが、その量に達する前の200〜250ml程度で尿意を感じます。なので、導尿をされた時間的には、尿意を感じる前後だったと思われます♪

子宮マッサージは、子宮の回復が少し遅い場合や子宮の回復を良くする場合に行われます。
かなりの痛みを感じられたのならば、もしかしたら子宮の回復が少し悪かったのかもしれません(;^△^)

陣痛に耐えながら出産に臨んでいる場合、ママが気づかないうちに、というか気にする間もないうちに導尿をされてることも多いですよ('∀`)
最初に書いたように膀胱に尿が溜まっていては、赤ちゃんがどんなに頑張っても産まれてくるのを妨げてしまいます。
出産時のあまりの痛さで、導尿をする事を説明されたことすら覚えていないママもいます(^д^;)

産後は会陰切開部の傷などが気になり、なかなか自力で排尿出来ない方は多いですね…
ですが、長期に管を入れてることで更に尿意を感じにくくなることもあります。
出来るだけ、水分を多く摂って自分で決めた時間毎に排尿をしてみるという、排尿リズムをつけることが必要です。

長くなりすみません…

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    出血多量で1.2ℓ出ていましたが、子宮の戻りもよく、硬いイイ子宮なのにどうして?導尿はした?など医師が言いながらお腹をグリグリマッサージされ、医師の指示があって初めて導尿をしたので、助産師さんの対応が遅かったのでは?と感じてしまいました。
    子宮収縮剤を使うしかないからと沢山使いましたが、、子宮の戻りは通常なのに出血が多い場合は弛緩出血と言えるのでしょうか?
    出血多量にも関わらず、母子手帳に記載は一切ありませんでした。弛緩出血とも言われず、お産は色々な要因があるので、、と医師もハッキリわからないようでした。。
    結局の所、ウロに回されて、1週間BT留置しました。

• 10月19日
  • はーーーる

はーーーる

膀胱内に尿が溜まってて、子宮の戻りが悪いのでは?と考え、医師は導尿の指示をされたのではないかと思いました。
    尿管を留置したのは、膀胱内に尿を溜めて子宮の回復を妨げないためですね^^
    弛緩出血を起こした人はよく行う処置ですので、その出血量と点滴や尿管の留置などの経過からみると、適切であったのではないかと思います♪

• 10月19日
uuko

だいぶ時間がたってますが、今はへいきでか?

• あいママ

あいママ

質問ありがとうございます。
    今は治りました。1ヶ月かかり、内服も終わりましたが、残尿検査で0ではないです。
    問題がない程度に回復した、ということで、元通りではありません。
    出産によって腸が下垂気味になり、かがむと陰部に圧迫があり、、産後の身体の回復は個人差が大きいと学びました。

• 12月11日