※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

おやつの量や食べさせ方に悩んでいます。義家族が勝手に与えるのでストレスで体調崩しました。どうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子のママです。
みなさん、おやつ(お菓子や果物など)どれくらいあげてますか?
私は極力あげたくないのであげてません。あげたとしても、ハイハイんかボーロ、バナナやリンゴ少しです。
ベビーダノンもなるべくなら毎日はあげたくありません。

義家族(とくに義母が)何度言ってもお菓子や大人が食べる物、スコーンやアップルパイ、お菓子やケーキ、味の濃い物や固いおかずなど食べ物全般勝手にあげます。ベビーダノンは毎食あげろっていう感じです。
写真は子供用のお菓子の一部で、他にもラムネやケーキなども食べさせてと買ってきました。

私は神経質ですか?
何度言ってもやめないし、旦那も協力的ではありません。
それでもほぼ毎週義実家に行かなければならず、ストレスで体調崩して通院&薬飲み始めました。
どうしたらいいですか?
みなさんならどうしますか?

お菓子のことだけでもいいのでみなさんの意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

MAO

わたしは、保育園のメニューにおやつって必ずあるし、補助食って聞くのであげなきゃ!と思ってあげてます!
でもケーキとか砂糖が入ったものはなるべく避けて、お芋さんやマカロニきな粉、お好み焼きなどをあげるようにしてます(^^)

• MAO

MAO

義母の言うことは、無視してます笑!
    大体義母も、実母もじじばばはなんでもあげたがるのでわたしも困ってましたが、アレルギーとか怖いので、勝手な物はあげないでくださいと、ピシ〜っと言いました(^^)

• 10月18日
  • -MH-

-MH-

補助食って聞きますよね♪
    私もお菓子ではなくできればバナナとかお芋とかがいいなと思っていて☆
    無視してもしつこく言ってきたり勝手にあげたりはしないですか?

うちこの前私が病院の診察待ちで義母が子供とちょっと離れた所で待ってたら、たった2〜3時間の間にかっぱえびせん3袋もあげられて😱さすがに言葉失いました…

• 10月19日
ahgy.m

もうすぐ1歳3カ月です。うちは私のみの時はそんなにあげません。ベビダノン、プチダノンはあげてますが💦外出の時とかは適度にあげますが…子供用のみです!
義家族にはアレルギーに繋がるものもあるのでやめて下さいってハッキリ伝えてます。あげたくて一々ダメって言ってても聞いてきてイライラするので主人に強めに言いますが…💦ご主人が協力してくれないと義家族にはなかなか難しいですね。

• -MH-

-MH-

やっぱりあげても子供用のみですよね☆
    旦那さんは御家族に注意してくれたりしますか?
    うちの旦那の家族はみんなすごく仲良すぎだからかあんまり言ってくれなくて(つД`)

この前私が病院の診察待ちで義母が子供とちょっと離れた所で待ってたら、たった2〜3時間の間にかっぱえびせん3袋もあげられて😱さすがに呆れました。

• 10月19日
  • ahgy.m

ahgy.m

してくれますよ〜‼️同じく仲の良い家族ですが…主人にはもしいきなり初めての物あげられてアレルギーが出たら困るし、そうなったら辛いのは娘だからね!と言ったら言ってくれます。というか私が細かいので義母は私の顔色を伺いつつ…です。笑
    3袋⁉️それあげすぎ‼️ご飯食べないと困りますし、辞めさせたいですね。
    主人が同じ位の頃、義父の置いてたチョコを勝手に食べちゃったらしく…それから甘い物とか取りすぎたせいか今は甘い物食べてても低血糖です。本当小さい頃は重要だなと💦

• 10月19日
  • -MH-

-MH-

旦那さん言ってくれるとかなり助かりますよね(*´∀`*)うちもどうにか言ってくれるといいんですけど…

小さい頃は重要ですよね!
    何回もそういうことを言っても全然聞く耳持ってもらえず( ̄д ̄;)

かっぱえびせんもなんですけど、前に蕎麦を食べさせたことないのに、日曜に蕎麦を食べさせて本当に腹立ちました💢

• 10月20日
  • ahgy.m

ahgy.m

えっ‼️‼️‼️そば⁉️アレルギーだったらどう責任取るつもりだったんですかね⁉️そりゃ私ならブチ切れです。

• 10月20日
*K♡MAMA*

ほぼ毎日お菓子食べてますよ!
キャンディーもチョコも食べさせちゃってます!肥満もなく虫歯もないです!

• -MH-

-MH-

いつ頃からキャンディーやチョコあげ始めましたか?
    歯ブラシちゃんとさせてくれますか?
    うちの子歯ブラシ嫌いで、いつもなかなか歯ブラシさせてくれなくて(T-T)
    歯ブラシ1日1回じゃ少ないですかね?

• 10月19日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

一歳半頃くらいからあげてた気がします!
    歯ブラシはおとなしくやらせてくれるので逆になんでも食べさせてしまうのかもしれません。
    歯科医曰く一歳過ぎたら最低でも二回、本当は食べ物を口にするたびにして欲しいとの事でしたが無理なので二回を頑張ろうとしております!

• 10月19日
  • -MH-

-MH-

最低でも1日2回(°_°)
    うちも頑張らなければ💦
    歯ブラシおとなしくさせてもらえるように色々試してみます☆

• 10月20日
ちぃ

迷惑ですよね…
うちの義母も同じ感じです。
旦那も。義父も。

私も、お菓子やジュースなんて必要なものじゃないから、極力あげたくないです。
おやつはバナナや食パンをあげています!

お菓子は買ってこられても、あげずに放置していると消費期限切れになってるので捨ててます(笑)

私も毎週義実家へ週末いかされますが、お菓子やジュースの話しになると、必要ないのであげませんって言っています!
お菓子やジュースで味しめて、ご飯食べなくなるのであげません!って言ってあります。
実際、お菓子食べた日は、もっとお菓子食べたいって感じでご飯食べてくれなかったので(´-ι_-`)

• -MH-

-MH-

私もできれば、おやつは甘いお菓子じゃなくバナナとかがよくて(´-`)
    旦那さんもらったお菓子放置してると、もつたいないとかあげないの?みたいなことは言ってこないですか?

今までご飯残した事なかったのにご飯直前までお菓子たくさんあげて、この前初めてご飯残したんですよヽ( ̄д ̄;)ノ
    本当やめてほしいですよね。

お菓子やジュースなど断ってもしつこく言ってきたり、嫌な空気になったりしないですか?

この前私が病院の診察待ちで義母が子供とちょっと違う所で待ってたら、たった2〜3時間の間にかっぱえびせん3袋もあげたらしく。
    今までで一番腹立ちました💢

• 10月19日
maple

うちはハイハイン、ボーロ、バナナ、市販ではない小麦粉から作るパンケーキです!
ベビーダノンも実家に帰省した時に母が買ってくれていたのであげましたが、それ以外はプレーンヨーグルトです!

私も極力あげたくないので嫌ですが、孫の喜ぶ顔見たさのお義母さんの気持ちもわからなくはないですね。

• -MH-

-MH-

小麦粉から作るパンケーキいいですね(о´∀`о)

確かに…喜ぶ顔がみたいのはわかるんですけどね(^-^;)
    お世話になってるので余計言いづらくて。なので少しくらいなら…と我慢してあげさせてます。全然少しじゃないんですけどね💦

• 10月19日
んんん

神経質じゃないと思います。うちもなるべく砂糖の入ってる物は遅ければ遅い方がいいと思ってます。
ヨーグルトはビヒダスや恵などのトクホマークがついてないのは腸まで菌がいかないから意味ないそうですよ。
あげるならトクホマークついたのを砂糖なしでバナナやリンゴと混ぜてあげてます。
ビスケットなどに入ってるショートニングやマーガリンはプラスチックたべてるくらい毒ですからね。
こっちで用意するお菓子でお願いしますっていったらカンジ悪いですかね〜…

• -MH-

-MH-

トクホマークかついてないの意味ないんですね∑(゚Д゚)!!ブルガリアヨーグルトとかLG21とか毎日摂取してました〜💦

ショートニングやマーガリンそんなに毒なんですね😱ビスケット会う度食べさせられてます…
    この前なんて私が病院の診察待ちで義母が子供とちょっと離れた所で待ってたら、たった2〜3時間の間にかっぱえびせん3袋もあげられて💢さすがに呆れました。

お菓子これでお願いします。って何回か言ってみたんですけど…なかなかその通りにしてくれず( ´Д`)

• 10月19日

写真のようなものなら全然食べさせてますけど、大人のお菓子は無いですね!
私の所は距離が新幹線の距離なのでしょっちゅうはないですが、卵アレルギーなのに卵ボーロもらった時は近距離じゃなくてホント助かったと思いました( ̄▽ ̄;)
旦那も協力的じゃないのに毎週行かなきゃなんて拷問以外の何者でもないですね!
大人の食べ物はMHさんは食べれますか?
私の場合ですが、子どもが食べられないものもらった時「すいませんがコレは私が頂きます。子どもにはまだ食べさせられません。今後頂いても私が(子ども用以外)全て食べさせてもらいますので。」と言ったら、写真のものや何も送らなくなりました^^;
そうでなくても卵アレルギー、でもパンとかは食べられるけど、上の世代は何かしらあげますよね、なので会うたび話す度説明し、私が食べてます子どもが食べる前に、ガーッと笑
子どもはほしそうにしますが、子ども用を予め持参し、あげちゃいます。
もし用意してくれるなら、さつまいもを蒸してください、潰して牛乳混ぜて丸めたものが大好きです(嘘)と言います。

言っても聞かない相手…は敵ですので、辛いですが容赦なく牙を剥きましょう!

• -MH-

-MH-

卵アレルギーなのに卵ボーロ!!
    勘弁してほしいですね( ´Д`)

大人の食べ物は私が食べれるものが多いです。今度、これは食べられないので私が食べます。と言ってみたいと思います。
    本当に言っても聞かない相手は敵ですよね💧
    毎週拷問にあってます(T-T)

• 10月19日
  • -MH-

-MH-

そしてこの前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられてました…
    ありえないですよねヽ( ̄д ̄;)ノ

• 10月19日
ちゅーらん

お義母さん、ひどいですね😣
うちの義母も「そろそろ大人の味広がってきた?」と毎回聞いてきます...↓
でも遠慮はしてくれてるようで勝手に初めてのものあげたりはしていませんが💦💦💦

言っても聞かないのは相当ですね(>_<;)

うちは、乳幼児用に作られたお菓子類(ボーロ、お野菜や鉄分の入ったクッキー、ハイハインなど)は1日に1個(小袋1個とか)あげる日もあれば、ない日もある感じです!
3時の補食(おやつのじかん)はバナナ毎日です(笑)
フルーツだし栄養価高いからいいかと思ってます😅

ベビーダノンは夕食後デザート的に食べてます!もともと便秘な子なので、それでバナナとベビーダノンは食べさせ始めました。今は快便です!

私も、結構神経質な方なのでお気持ちわかります(>_<;)アップルパイやアイスクリーム、ケーキなんて、保育園とか行きだしたらいつか食べるようになるしせめてそれまでは食べさせないようにしています💦💦

それぞれの家庭の方針なので決して神経質すぎるというとはないと思いますよ!

「病院からそういう食べ物はよくないと言われた」とか言ってもお義母さんやめないですかね??😅😣💔

長々と失礼しました!

• -MH-

-MH-

色々食べさせた方がいいよ〜とか、
    食べさせないと、かわいそう
    など毎回言ってきます( ´Д`)
    バナナいいですよね☆うちもほぼ毎日1本〜1本半あげてます♪
    ベビーダノン効果ですね(´ー`)

病院や保健師さんからダメって言われてるから。って何回か言ったんですけど…ダメですね⤵️

この前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられて今までで一番腹立ちました💢

• 10月19日

ちなみに私はアップルパイや卵ボーロ大嫌いです笑
でも私が食べれば子どもは食べないし、お前にやったんじゃないと言われれば、上げたくないと説明しました、文句があるなら子ども用のみでお願いしますとニッコリしましょう(´∇`)

• -MH-

-MH-

あげたくないと何回も言ったんですけど…向こうのしつこさに負けてあげてました。
    絶対大姑が、お前にやったんじゃない!とか色々言うと思いますが💧
    負けじと頑張ります!
    ニッコリ…できるか不安ですが(^-^;)

• 10月19日
ayk

あげたくないのに勝手にあげるって、心底腹が立ちますね(>_<;)
旦那さんが味方になってくれないのは辛いですね...
きつく言うことは義母ですし難しいでしょうか?(TT)

私の所は、義妹が姪に月齢低い時からわりと何でもあげていて、義母もそれを見て義家に行った時は姪にあげてました。
私は息子にそうするつもりはないのであげそうになったら止めますが、幸いうちの義母はそれで止めてくれるので安心です(´・ω・`)
たべたいねー、だめだって。かわいそうだねー。とか言われそうですが、そんな発言もらっても右から左ですね(‥;)

しっかし、止めても辞めないとかほんとむかつきますね...
旦那さんが非協力的となると、義家訪問も減らすことは難しそうですかね?(´;ω;)

• -MH-

-MH-

そうなんですよ(つД`)なかなか難しいですね…でもそろそろ限界なのできつくじゃなくても言うつもりでいます。

aykさんの義母さんは止めてくれるのでまだいいですね☆でも、かわいそうだねーとかいらないですよね(*_*)

義実家訪問はなぜかもう恒例なので行かなければダメですね…義母もですが、義家族全般面倒なので本当に疲れました。犬飼ってるんですが、犬にもあげちゃいけないのあげてるの見てるので、やっぱりな…という感じです( ̄д ̄;)

この前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられて本当にキレそうになりました💢

• 10月20日
あーちゃん

はじめまして!
お菓子、私も極力あげたくないので家にいる時はできる限りあげないようにしてます^^;
あげてもアンパンマンせんべいやたべっこ動物のビスケット、みかんなどなど。。

うちも、やんわりとまだ食べたらいかんよ〜と言うんですが、気にせんでいいんやと勝手に食べさせられます^^;行く時は私達のご飯もご馳走してもらいよるからとできる限り気にしないようにしてますが、MHさんの気持ちよくわかります😂

うちもほぼ毎週、たまーにですが
日・祝2日連続の時もあり、それと別に週末近くなるとテレビ電話がかかるので、しんどい時があります😂
孫を可愛がってくれてるんやと思うし、感謝の気持ちはあります😌ですが、旦那の休みが日曜のみで、最近は休み無しの時もあるので家族で話す時間も欲しいなと思うのが本音。。😭

旦那と私の実母の仲があまり良くなく、
その間を取り持ってるんですが、毎週の我慢が積もり、(その他の理由もありますが)昨夜娘を寝かせてから家を飛び出しました😂w
話し合って、とりあえず家に戻りましたが。。^^;

旦那にも感謝の気持ちはありますが、、ほんまにMHさんと境遇が似てて気持ちわかりまくります>_<✨

育児に家事に、色々と大変やと
思いますが、ここで気持ちを吐き出して下さいね>_<✨

• -MH-

-MH-

やはり極力はあげたくないですよね。
    しかも大量&大人のなんて論外です💧

あやぴすさんとすごい似ています!
    うちもやんわり言っても、いいじゃんねーかわいそうに。とか言いながら食べさせてます。
    最近は実家に行ってもご飯食べないで帰りますが、おやつが私達の分まであるので余計子供にも食べさせたがるんですよね。
    この前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられてて本当にキレそうになりました💢

うちも誰かの誕生日会や法事、夏休みや盆、正月などは土日連チャンです(強制)
    その他に義母だけ毎週水曜うちに来ます。
    あと子供&私の病院もたまに連れて行ってもらったりしてます。
    最近は少なくなりましたが、前まで毎日旦那にテレビ電話。写メは今でもほぼ毎日要求。
    家族の時間も欲しいですよね。実家に行くとなると家が近くても、出かけたり限られるので💦
    感謝はしてるんですけど。ちょっと複雑ですよね(>_<)

旦那さんとあやぴすさんの実母あまり仲良くないんですね😣間に入ると大変ですよね(*_*)
    ちゃんと子供を寝かしつけてから家出たんですね!話し合って解決されましたか?なかなか難しい問題ですよね(つД`)

• 10月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供やし、おやつが必要なときもあるけどえびせん3袋はやばいですね>_<

それ、わかりますー!!
    誰かの誕生日会、ひな祭り、年末年始、海、バレンタイン、ホワイトデー集まるって、、普段会うプラスやから、イベントまとめてくれーって思いますよね😂

たまーに結婚式の時とか預かってもらう時あるから感謝の気持ちはあるんですけどね。

毎日テレビ電話⁉️やばい、やばすぎる。。😩写メわかります!!
    毎日ではないですが、義理家族全員写メ要求が結構あります😂

仲直りして、とりあえず普通になりました>_<どの家庭も、表に出さんけど色々ありますよね〜😂ありがとうございます😭💕

• 10月21日
  • -MH-

-MH-

そうなんですよね〜!
    本当にやめてほしいです(T-T)
    お世話になってなければ強気で言えるんでしょうけど(´-`)
    うちは、私が撮った写メ全部旦那に送って、旦那が家族LINEでみんなに送るという😑それでも要求くるので…
    面倒くさいですよね💧

とりあえず普通になってよかったです☆
    お互い負けじと頑張りましょうね♡

• 10月24日
ころ𖧷 ⁺.

お菓子気になりますよね(TT)
家ではなるべくベビーせんべいや
バナナ、キウイをあげるようにしています♡

私の場合は祖父祖母ですね。。。

私は毎週実家に帰らないといけない状態です。
(祖父祖母が1週間娘に会わないだけで
連絡が来てしまう)
祖父祖母の家は実家と同じ敷地内に
あります💧

1歳になる前に普通に大人のお菓子、
ケーキ系、炭酸ジュース、
味の濃いご飯を何度言ってもやめてくれず
ちょっとそれは早いよ!といっても
今の人は考えすぎ!子どもが欲しがって
いるんだからいいじゃない!と
怒られる感じでした(;_;)

よりによって旦那もスナック菓子、
ジュースが大好きで家事をやってる間
目を離すと平気でポテチやジュースを
あげていたり、自分のご飯のおかずを
そのままボンボン口に入れたりして
よく喧嘩になっています。
虫歯や子どもの身体が心配で心配で
胃を壊すほど考えすぎました。

そして1歳8ヶ月になった今は
さらにエスカレートして
祖父祖母は何でも食べれると思い
このまえ目を離したすきに
1番気をつけていたナマモノをあげていて
さすがに怒ってしまいました。。。

この前も私がどうしても用事があり
実家に娘を預けてでかけなくては
ならず、帰宅したら娘が下痢をしていて
訳を聞くと、実家に預けられてる娘を
祖父が迎えに来たらしく少し祖父祖母の
家で遊んだ時に、アイスのパピコ2本、
スイカバー1本、ケーキ半分、みかん2つ、
バナナ1本、ジュース、大人のお菓子を
娘が欲しがってたからといって全て
あげたようです。。。

この事件から申し訳ないですが
祖父祖母から連絡がたくさんきても
今は実家自体に行かないように
しています。。。

幸い娘は虫歯もなく体重身長も
比例してる感じですが、このままだと
虫歯に肥満が心配で仕方ないです(/_;)

• -MH-

-MH-

キウイまだあげたことないので今度あげてみたいと思います♪
    1回に1コあげてますか?

こっとんさんと似てます!
    うちもちょっと前まで毎週実家に行かなければならず、行事がある時は強制で土日連チャンです(*_*)
    うちも1週間会わないだけですごいイヤミ言われます。最近は少なくなりましたが、毎日旦那にテレビ電話、写メ要求。
    家は徒歩で10分くらいのところです。
    同じ敷地内だと急に来られても、居留守できなそうですね(>_<)

炭酸ジュースもですか?!ちょっとそれはさすがにないですね💧旦那さんも困ったものですね…
    ナマモノは本当にありえないですよね!
    さすがにそれは怒りますよ( ̄д ̄;)その勢いでしばらく来ません!って言いたいところですけど。ムリですもんね(T-T)

預けてた日、娘ちゃん下痢しちゃったんですね。吐いたりとかはなかったですか?
    さすがにそれだけ食べさせたらそうなりますよね。むしろ下痢だけですんでよかったですよ( ´Д`)
    欲しがってたから。ってよく言いますけど、大人のエゴですよね(-_-)

さすがにしばらくは実家に行かなくていいと思います。できることならもう行きたくないですよね。
    このまま虫歯&肥満にならないといいですね♪うちも心配で心配で⤵️

• 10月20日
  • -MH-

-MH-

この前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられてさすがにキレそうでした( ´Д`)
    前はまだ蕎麦あげたことないのに、日曜に蕎麦を食べさせられて呆れました。

• 10月20日
ふわり

私も2歳くらいまでの食べ物で口の中の虫歯菌というか、細菌が決まるっていうのを知って余計お菓子類はあげたくないと思っています。なのに義家族はあげたがる。元々私自身もお菓子をあんまり食べないので、うちのおやつはトウモロコシとかお芋とか焼おにぎりとか果物、プレーンのヨーグルトとかです。たまーにホットケーキ焼いてあげたり、アンパンマンのビスケットはあげたりします。義母はデビュー遅いのねって言って、友達の孫はもうホイップとかチョコとかデビューしてるし旦那が子供の頃はもう食べさせてたとか言ってきてストレッチです(笑)

• ふわり

ふわり

間違えました、ストレスです(笑)

• 10月18日
  • -MH-

-MH-

3歳くらいまでは甘いものとかあんまりあげたくない。って何回か言ったんですけど全然ダメですね(-_-)
    この前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられてキレそうでした💨

とうもろこしとかお芋いいですよね♪
    うちの義妹が、周りはみんななんでも食べるよ〜食べさせないのかわいそう。とか言ってきて。余計義家族が、かわいそうってなってます( ´Д`)

ホットケーキいっぱい作っちゃって、おやつだとあまったりしないですか(^-^;?

• 10月20日
  • ふわり

ふわり

同じです!私も3歳くらいまではあげたくない派です!私も言ったんですけど、ダメで、、、

酷い!てか、3袋とか多い!!わかりす。義母もみんな食べてるって言います。

余ります(^д^;)
    余った時は私が食べます(笑)

• 10月20日
  • -MH-

-MH-

やっぱりだめですよね(´-`)

あまりますよね(^-^;)
    私もよくあまったの食べてます☆

お互い義家族面倒くさいですけど…頑張りましょうね✨

• 10月24日
ぷに

私も甘いものはあげたくないので、ハイハインや、バナナ、パン、、とかですね。
うちも義実家に預けることがあるのでおやつは基本あげなくていいんで。でもあげるならバナナ半分で。とお願いしたのに帰ってきたらバナナ一本とさつま芋もあげたと、事後報告ですよ。
あげすぎだろ~と腹が立ちました。
色々言い過ぎて神経質と思われてるかもしれないけど-MH-さんのような方が沢山いて安心しました。

• -MH-

-MH-

事後報告やめてほしいですよね。
    うちもこの前かっぱえびせん3袋もあげられて腹立ちました!
    事後報告されて注意しましたか?

同じような方がたくさんいてちょっと頑張れそうです(´ー`)

• 10月20日
  • ぷに

ぷに

かっぱえびせんて、かなりしょっぱいですよね、、、(*_*)
    事後報されたときは「そんなに食べたんですか」のとぼそっと言ったくらいで。。
    でも後日改めて説明しましたよ。(;´д`)

• 10月20日
  • -MH-

-MH-

しょっぱいですよね!
    でも義母は優しい味だね〜ってなんでも言って食べさせてます(-_-;)

うちも、そんなに食べたんですか?!って言って子供に、食べ過ぎだよ〜って義母の目の前で言っても意味なくて💧

お互い、事後報告やめてくれるといいですね(つД`)ノ

• 10月24日

アンパンマン幼児ビスケット結構甘いですよね?先に私が食べてみたけど甘くてまだしばらく自分で買ってはあげたくないなぁと思いました(・・;)

うちは偏食中なのと歯磨き嫌がってきちんとさせてくれないので甘い物はまだあげたくなくて避けてしまうんですが(><)
グミ、ラムネ、飴、子育て経験者の兄弟から息子にともらうけどあげてません(◞‸◟)

一歳過ぎてスナック類は一歳からのかっぱえびせん、サッポロポテトの味が薄いのをあげても1日一袋にしてました。
でも2人目妊娠して安静になり里帰りしてから子供用のでも味の濃いおやつを覚えてしまって一歳からの〜はあまり食べなくなってきました。

うちの義母もヤクルト、大人の甘いヨーグルト、アンパン、おまんじゅう、洋酒漬けのフルーツが入ったパウンドケーキなど何度か食べさせて〜ってくれますがシラッとまだ食べさせてないんです〜ってお断りしました(◞‸◟)

実父も隠れて割ったかりんとうあげたり200mlのジュース一本飲ませてたり…。
里帰りしてからまだあげたくない物、量、隠れてあげられてもお世話になるしかないので怒りたくても怒れずです(◞‸◟)
目撃した時だけ阻止してます。

私も周りの子育て先輩達に神経質みたいに言われました。
2人目居る人だとかなり一歳過ぎ頃からなんでもあげてる方多くてあげてないって言うと驚かれたりします。
でもそこそこの家庭だと思って気にしない様にしてますが勝手にあげられるのは嫌ですよね。

-MH-さんの気持ちすごく良く分かります(._.)
本当はあまりあげたくはないでしょうけど、義実家に行く時だけ食べさせてるおやつ、あげていい物等持参して目の前で食べさせてみたらどうですか?
うちの義母も実父も目の前でパッケージごと品物見せたら同じのを買い置きしてくれる様になりました。

孫かわいいからあれこれ食べさせたいけど何を買ってあげていいのかわからないって言うのもあるみたいですよ(._.)

写真を見ると一応、『子供用』のを用意して気は使ってくれているんですね💦(^^;)
ボーロとハイハインなら同じ売り場にあるはずなのに…おしいですね(ノ_<)

• -MH-

-MH-

アンパンビスケット結構甘いですよね?他の物も意外と味するな〜ってものが多い気がします。

うちもお世話になってるのでなかなか言いにくいんですが、あげて欲しくない物あげられるのはやめてほしいですよね(T-T)
    かりんとう食べて大丈夫でしたか?
    200mlのジュースも困りますね。
    この前私のいないところで、かっぱえびせん3袋もあげられて呆れました💨

前に、これはまだ食べれなくて、これにしてください。って言ったんですけど色々買ってきては食べさせてます(*_*)
    でもまたチャレンジしてみたいと思います☆
    2人目いる人だと結構なんでもあげてる人多いですよね(^_^;)

• 10月20日
なっちゃん

2歳になってからお菓子を食べるタイミングが減りました!!
午前中に支援センター行って帰ってくるとお昼寝するとおやつの時間が過ぎてしまうので飲み物しか与えていません!
もし、お腹空いたと言ってきたらお菓子は少しあげますが、うちは基本的に昼寝から起きたらすぐに外に出たがりなので
夕方など散歩してます。

• -MH-

-MH-

お菓子を食べるタイミング減る&外に出たがってくれると助かりますよね♪
    うちは散歩しょっちゅうは行けてないので(*_*)外出る機会多くしてみます!
    義母来る時も毎回うちでお茶してるので、外に出るよう誘ってみます(*´∀`*)

• 10月20日