※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほく
妊娠・出産

横浜市で無痛分娩可能な病院を探しています。希望条件を優先順に挙げ、安心の病院を希望。家から通える距離は後で考える。土地勘のある方のアドバイスをお願いします。

◆横浜市付近で無痛分娩できる病院を探しています。◆

先日、第二子の妊娠が判りました。
1人目の出産のときは遠い地元で里帰り出産だったのですが、
2人目は、上の子が保育園に通っていることなど諸々の事情で、今住んでいる横浜市内で産みたいと考えています。
関東での土地勘があまりないため、皆さんのお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。

希望条件すべて揃う病院はまず無いと思いますので、
優先順位の高い順に、希望条件を書かせて頂くと・・・

【希望条件】
①計画無痛分娩ができる
②自然無痛分娩or和痛分娩ができる
③周産期医療センター指定やNICUがあるなど、もしもの時に安心
④産後、母子別室が可能。
⑤費用が高すぎない。
※無痛分娩で80万円くらいまで(出産一時金の42万円を差し引いて、約40万円ほどはみ出るくらい)なら許容範囲です。
⑥自宅から通えること(自宅最寄駅:横浜駅)

・・・こんな感じです。

よくママリで質問に上がっている、
「ご飯が美味しいかどうか」や「個室か大部屋か」、「母乳推奨か完ミOKか」などはあまり重要視しておらず、
①②③が個人的にはかなり重要項目です💦

※①②を強く希望する理由としては、
1人目出産時、陣痛が42時間かかり体力的に限界だったのと、痛みがトラウマになってしまったためです。

※③を強く希望する理由としては、
1人目の出産時に私自身が異例のトラブルで生死を彷徨ったのですが、
入院していた所が地元で有数の大病院だったため、その場で緊急処置をしてもらえたのと、翌日も同じ病院で手術ができたためです。
(トラブル発生時は、「このまま放っておくと数分で死に至る状態だった」と聞いており、他の病院への搬送はもはや不可能な状態でした。)

→ 1人目のときの諸々の経験を踏まえて、
無痛分娩で、もしもの場合も安心な病院で産みたいです。

自宅からの距離は、出来れば近いに越したことはないのですが、
やはり上記の①②③は譲れないため、結果的に少し遠い病院でも通う方法は後で考えようと思っています。
(主人が車で送迎すると言ってくれていて、送迎が出来ない場合はタクシー代を出してくれると言っています。)

ちなみに、後期までの妊婦健診は自宅近くのクリニックに通う予定です。

もし、神奈川県や横浜市近辺にお住まいの方、
この辺りの土地勘に詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひお知恵をお借りしたく🙇🏻‍♀️

長々と失礼致しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大和市にはなりますが、愛育病院ですかね😳❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3に関しては唯一微妙な点ですが、それ以外はクリアしてるかと💭

• 12月9日
  • ほく

ほく

産後間もない大変な中、コメントありがとうございます!
    大和市まで、車なら意外と通えそうだと知ってびっくりしました!
    ホームページなど検索してみて、参考にさせて頂きたいと思います☺️
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 12月9日
はじめてのママリ

みなとみらいにある、けいゆう病院と新山下にある、みなと赤十字病院は無痛分娩できるかなと思います😊娘妊娠時に検討した情報なので、今できなかったらすみません💦良かったらホームページに受入条件など載っていると思うので見てみてください✨
料金はちょっとわからないですが、大きい病院なので安心かなと思います✨

• ほく

ほく

こんばんは!お忙しい中コメントありがとうございます😊
    みなとみらいなら近いですし、普段からよく立ち寄る場所なので安心感がありますね…!

他の方のコメントで、無痛分娩ができるタイミングが限られているなどの情報もありますが、
    かかりつけのクリニックの先生からも、けいゆうは勧められたので、
    一度くわしく調べてみたいと思います🔍🧐

• 12月9日
maru

私もほくさんと同じような条件の元、病院を探していました(母体ハイリスクの為大学病院or総合病院/1人目が産まれてすぐNICUに入ったのでNICUは必須/陣痛辛かったので無痛分娩がしたい、など)。

ただ、横浜市だとそれを満たす病院がなく、
こども医療センターだと条件を満たすかなと思いますが紹介必須・お腹の子にトラブルない限りそこでは産めないので、
泣く泣く無痛を諦めて大学病院で自然分娩で産みました。

また、上の方が仰るみなと赤十字だと誘発で無痛やってるみたいなので、恐らく希望に叶うかな〜と思います。
(ここはNICUのベッド数が少ない為、気になるのでしたら難しいかなと思います)

横浜も広い為あまり遠くてもとは思いますが、どちらの方面に出やすいかでも選択肢は広がるかなと思います。
(川崎や東京方面まで行けるのかor相模原や伊勢原方面まで行けるのかなど)

• ほく

ほく

こんばんは!
    ご出産後のお忙しい時期に、詳しくコメントいただきありがとうございます🥺
    似たような境遇の方のコメント、とっても心強いです…!!

やっぱり、横浜市内に限定すると、条件を全て満たせる病院はなかなか見つからないですよね💦
    みなと赤十字も気になっていたのですが、NICUのベッド数が少ないのは知りませんでした!😳
    でも、家からは近いし、(コロナがどうなっているか次第ですが)入院中の家族との面会や退院の時のことを考えると、
    選択肢としてかなり現実的なのかなと思ったり…🧐💭

場所的には、川崎市や東京都(世田谷区や町田方面)辺りまでならギリギリ許容範囲ではあります。
    相模原も車なら行けなくもないですが、よほど良い条件の病院でない限り、距離で心が折れてしまいそうですね…💦

• 12月10日
どんちゃん

少し遠いかもですが、横浜栄共済病院おすすめです。
私も2人目は絶対に計画無痛かつ、大きめの病院であることが条件でした。
結果、良いお産ができました!
ただごはんはあんまり美味しくありません笑

• ほく

ほく

コメントありがとうございます!
    栄共済病院、調べてみたら意外と近くて、駅から近いのもあり、通うイメージが湧きました!☺️💭
    しかも、入院費に個室料も含まれているんですね💡
    主人とも相談して、今のところ有力候補になっています!

ここに質問投稿するまでは、自力では見つけられなかった病院だけに、
    本当に聞いてみて良かったと思います☺️
    ありがとうございました!

• 12月14日
  • どんちゃん

どんちゃん

それはよかったです!
    希望に合う病院がみつかるといいですね♪

ちなみに、栄共済の補足です↓
    ・出産費用の手出しは30万ちょっとくらい。
    ・どこの総合病院もそうだと思いますが、32週までは近所のクリニックで妊婦検診を受けられます(私も隣の区だったのでそうしました!)
    ・医師は基本2名で、どちらも男性です。おふたりとも穏やかでいい先生だと思います😊
    ・基本母子同室ですが、希望があれば快く預かってくれます。

参考になれば幸いです。

• 12月15日
winds

南区の市大センター病院は無痛分娩ができて、NICUがある大学病院です。
私は無痛ではなかったのですが、手だし12万ほどでした。
無痛は+15万円だそうです。
計画無痛なのか、自然無痛なのかはわかりません。あとは基本産後すぐ母子同室になります。

• ほく

ほく

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしながら本当に土地勘がなく、あやさんにコメント頂くまで南区もノーマークでした🤭
    ホームページ見てみると、本当に他の病院より少しリーズナブルですね…!
    一人目の出産は田舎の病院だったからか、出産一時金でお釣りが出るくらいだったので、
    横浜でここまで費用が抑えられるのは魅力的です、、🧐💭
    主人とも相談しながら検討したいと思います。ありがとうございました♡

• 12月14日
マママリ

横浜駅が最寄りの者です。
息子を妊娠したとき、無痛がよくて病院を探しました。
遠いところは嫌だったので近辺で探したのですが
無通を優先すると残念ながら見つけられませんでした。
けいゆう病院とみなと赤十字病院は無痛を扱っていますが、麻酔科の先生がいる時間にお産になれば、という条件付きだったと思います。
姉がけいゆうで産んでますが、祝日に破水し入院したとき麻酔科の先生が不在のため無痛はできないと言われたそうです。(結局陣痛がなかなか来ず翌日の平日に産んだので、無痛でした)
ただ、計画無痛ができるならそのあたりはクリアだと思うので、問い合わせてみてはどうかと思います。

上のお子さんはうちの子と同学年ですね。
なんだか親近感で思わずコメントしてしまいました。
お体大切にされてください😊

• ほく

ほく

コメントありがとうございます😊
    ご近所さんで、しかも息子さん同学年なのですね!🤭♡

お姉さんのけいゆう病院でのリアルな経験談、すごく参考になります🥺
    無痛にできるかどうか、一か八かなのはやっぱり不安ですね😣
    調べてみると、みなと赤十字は計画無痛(誘発無痛分娩)ができると書いてありました。
    でも、やはりmisoさんのお姉さんのように、破水のタイミングによっては計画無痛もできなくなりますよね、、🥲

ちょっとまだどの病院にしようか揺れていますが、
    主人とも情報共有しながら決めていきたいと思います!
    コメントお付き合いありがとうございました🥰

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

けいゆうで産みました🙋‍♀️

希望条件からみると、けいゆうは候補から絶対に外した方がいいかと🤣
計画無痛ができない普通の総合病院で、大部屋の母子同室で手出しが30万〜40万です!

• ほく

ほく

けいゆう病院で出産されたご本人がダメと言うなら、信憑性がありますね😂
    費用高くてびっくりしました‼️
    (というか、横浜をはじめ関東圏どこも高くてびっくりしてます、、笑)

どの病院より近くてアクセス抜群ですが、
    慎重に、候補から外そうと思います…😇
    有力な情報、ありがとうございました!!

• 12月14日
爽ちゃんママ

新横のはぐくみで出産予定です🙆‍♀️
(私は無痛にする予定はありませんが😅)
あとは新横にある母と子の病院も計画無痛分娩できますよ!
はぐくみよりも手出しが安く、個室です🙆‍♀️(ごはんも美味しいらしいです)
私のママ友が最初自然分娩でしたが途中から和痛分娩にしてもらったそうです😁
NICUは総合病院系でないとないと思いますね💦
NICUを取るか無痛分娩を取るかの2択な気がします💦

• ほく

ほく

はぐくみ、とても気になっていたので、教えて頂けて嬉しいです🥺
    やっぱりNICUは無いですよね💦
    あとホームページを見ると、経産婦は入院期間が2泊3日しかないと書いてあって、ちょっと不安になってきました🤭
    (前回の出産で、トイレにも歩いていけないくらいの貧血で入院延長になった経験があるので😅)

個人的に、新横浜エリアは(コロナが無ければ)親戚も面会に来やすいし良いな〜と思っているのですが、、、
    コロナ、いつまで続くんですかね、、🥲💦

• 12月14日
にこ

青葉区の横浜総合病院は無痛やってて母子別室です。
NICUはありませんが、、、

川崎市麻生区になりますが聖マリアンナ医科大学も24時間無痛可能でこちらはNICUもあります!

• ほく

ほく

色々教えていただいて、ありがとうございます!
    どちらも、土地勘のなさゆえにノーマークだったのでありがたいです🥺

川崎市のマリアンナは、無痛もNICUも揃ってて凄く魅力的ですね…!🤭✨
    ただ一つ、横浜市の健診補助券が使えるのか(事後精算でも連携しているのか)が心配なので、調べてみたいと思います☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まだ出産経験ありませんが、条件が近すぎてコメントさせていただきました☺️

通いやすいからか、持病のクリニックの先生にはけいゆう病院や市民病院を提案されましたが、無痛ないまたは受けられるかわからないところは怖すぎでパスです🤣

色々調べた結果、(みなさんほど細かくはリサーチできてませんが😣)将来的に赤十字みなと病院で分娩をお願いしたいなと思い、持病の通院先にこちらを選びました😆

駅から遠く電車では不便ですが、車やタクシーを使えるなら許容範囲じゃないでしょうか🙂

持病の通院では横浜駅からのバスを利用することもあります☺️30分ぐらいかかるのでつわりがあったり陣痛のときは使えないですが😅

医療センターでも今年度から希望者全員無痛と書いてありましたので、そちらでもよかったかなー?と考えてたとこでした。

まだ確定してないので、みなさんのコメント参考にさせていただきます🙏✨✨✨

はじめてのママリ

市大で出産予定です。
浦舟町にある市大センター病院が11月頃から計画無痛分娩が出来るようになりました。確か計画無痛の値段は16万円くらいだった気がします。もともとそこまで分娩代は高くないので費用は40万もはみ出ないと思います。ただ④は満たされておらず、産後すぐに母子同室です、、、
補足ですが、上の子を産んだ時はご飯はあんまり美味しくないですが、量は多め!大部屋ではありましたが、室内は広かったのでそこまで気になりませんでした!母乳はハンパじゃないくらい推奨です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市大のホームページにも載ってるので調べてみてください☺️
    わかりにくい書き方をしてしまいましたが、分娩代は約55万円程〜だったと思うので、手出しだと13万円ほど、計画無痛のお金は16万ほどなので、40万はいかないんじゃないかなと思います。

• 12月19日