※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかかり、育児に悩んでいます。同じ経験のある方の前向きなアドバイスを求めています。

長文です。うちの子は2人とも(3人以上でもいいです)手がかかった😭😱という方お話聞かせてください💦うちは2人とも全然寝ない、離乳食食べない、よく泣く、ママ以外だめ、とまぁ本当に手がかかります😨なんでうちの子はこんなに手がかかるんだろう。2人ともこんななら、3人目もきっとこうだ…と思い、もともと3人欲しかったですがもう諦めモードです。絶対無理です。

今現在もうすぐ6ヶ月になる息子は
◯夜中数え切れないほど起きる
◯ベビーカーやチャイルドシート嫌い
◯離乳食全く食べない
◯寝かしつけやミルクもママ以外ギャン泣き
◯眠いからなのか日中もグズグズ
こんな感じです😭

ちなみに上の子も今の息子と同じで、赤ちゃん期は産後うつになるほど辛かったです。睡眠不足すぎて倒れたこともありました💦今は(2歳)流石にもう寝てくれますが、0歳期間は夜中10回とか起きてて、ずーーーーーーっと立って抱っこしてました。
2人目を妊娠し、この子ほど手のかかる子は生まれないだろう、きっと次はよく寝てくれてよく笑ってくれる子だろつ、と期待してたらまさかのもっとハードモードな息子が誕生😨😨😨絶望感が半端じゃないです。

1人目の時もそうでしたが、周りの子は本当によく寝る子ばかりで、夜中2回起きるだけでみんなヒーヒー言ってたり、離乳食もパクパク食べるし、癇癪起こしてるのもみたことないです💦
他にも似たような子いないかとインスタなどで#生後◯ヶ月 と検索してみても、みんな夜通し寝るとか、よく食べるとか…なんで?なんで?なんでうちの子はこんなに手がかかるの😭と悲しくなります

何より本当に寝れないことがきつすぎて毎日ネガティブになります。

2人目は楽だとか聞くと、うちは2人とも寝ないし食べないしよく泣くし、なにかの罰ゲームかな?と最低なことまで思ってしまうし、自分のDNAがだめなのか?ここまで寝ないのは発達障害とかあるのか?など、ますます悪い方向に考えてばかりです…

ほんとーーーにネガティブな投稿ですみません😭
何が言いたいのかというと、同じように赤ちゃん期手のかかるお子さんを育てられた方、どうやって前向きに育児してますか?そしてどうやって乗り切りましたか?
病んでばかりの私に教えてほしいです…
自分だけじゃないんだ!と思いたいです💦よろしくお願いします…

コメント

るるまま

お母さんいつもお疲れ様です🥺✨
うちはまだ1人ですが…
ぜんぜん寝ない子でした🥶🥶🥶
数え切れないくらい起きるし、まーとにかく泣く泣く泣く、チャイルドシート、泣きすぎて汗だく、ベビーカーなんて乗せれず。寝かしつけは未だに私以外受け付けません。

ベビーカーやチャイルドシートで寝るなんて夢マボロシでしたよ💨💨

いまは活動させて疲れさせるので夜は2回くらい起きるまでに減りましたが…😇それでも2回は起きます…。

同じように他の子は夜通し寝てるとかよく見てて、実母にも泣きすぎ💦とか言われて、育てにくい子なのかなと凹んでました。
寝不足でほんとーに頭おかしくなって、キャパもどんどん減って😭

でも、、最終的に納得したのはほんとにこれは個性なんだなって思いました。泣
子供の歩き始めの月齢ってすごい幅があるのと同じように、いっせーの、で全員寝るわけないし、これがうちの子の気質なんだな…と諦め?開き直りですね😂
私が救われたのは、泣いてるってことは生きてるって事だから!という言葉です🥺💨
たしかに今はつらいけど、この子が元気ならそれで良いんだって思いました🥲
1歳すぎて、突然2回しか起きなかった日に、泣いてないのにビックリして何回も起きちゃいました。
その時咄嗟に生きてる⁉︎と思ったほどです💦

でも本当ツラいですよね。
無理してほしく無いですが🥲
いつでも吐き出して下さい!!

kanakan

うちもまーたく寝ませんでした。
夜中2回なら全然余裕じゃんって私も昔聞いて思ってました😂

初めて朝まで寝れたと思ったのが2歳くらいのときでした。

今4歳前ですが、起こされなかったのは数えられるくらいです😓私も起きる癖がついてしまったのか、子供がガンガン動くたびに起きちゃうんですよね💦

子育てやり直せるなら、心を鬼にして別室で寝られるようにネントレしたいなと思ってしまいす。。
寝れないって本当に辛いですよね。

対策としては寝れる時に寝るしかなかったです💦
そして1歳になったら、2歳になったら寝るんだと希望をもっていた記憶があります。
希望が砕けた絶望感は半端なかったですが、、、笑

なにも解決にはなりせんが、手がぬけるところはぬいて頑張らないでくださいね!