※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

松山市の矢野産婦人科と米本マタニティクリニック、どちらが良いか迷っています。米本は助産師が見てくれるとのことで、コロナで立会いが難しい今、悩んでいます。出産育児一時金や対応、入院中のことなど教えてください。

松山市の矢野産婦人科と米本マタニティクリニック迷ってるのですが、対応や料金などどちらの方がいいとかありますか?
矢野は分からないんですけど、米本は最初から最後まで助産師さんが付きっきりで見てくれると聞いたのでまだコロナで立会できないだろうし、それなら米本の方がいいのかなって思ったりするのですが、出産育児一時金とプラスいくらくらい出したか、助産師さんや先生の対応、入院中のことなど参考までに教えて頂きたいです!

コメント

まろん♪

10月に米本で出産しました!
助産師さん二人がずっとついてくれて
背中さすってくれて助かりました。
ちなみに米本立ち会いできましたよ!

手出しは8.5万ぐらいです!

  • まま

    まま

    おめでとうございます!!!
    立会できるんですね!
    でも助産師さん2人もついてくれてたら旦那いらないかもって思っちゃいました😅
    やはりそれくらいはするんですね!
    1人目武田産婦人科で産んだんですが正月挟んでいたのに手出し1万5000円しないくらいだったのでどこも高く感じてしまって😰
    普通にどこもそれくらいですよね!

    • 12月8日
  • まろん♪

    まろん♪

    旦那ずっと座ってました🤣

    ちなみに生まれる瞬間は院内の
    全助産師が集まり、狭い部屋に
    8人ぐらい助産師と医師が1人で
    人がめちゃめちゃいました🤣🤣
    これもいい思い出です笑

    平日の夕方出産でした!

    3人目の予定は無いですが
    3人目産むなら米本で産みたいです😊
    なんなら、1人目も米本にしたらよかったと
    思っています。笑

    • 12月9日
deleted user

米本で産みました👶🏻

上の方と同じく、助産師さんがつききっきりでした!
陣痛の痛みを和らげる足ツボマッサージとかしてくれてました☺️

立ち会いできますがLDRでの出産なので広くはないです!
先生、助産師さん3人いたのでそこに旦那がいると点滴の交換とかでバタバタするので
割と狭いです😂

面会は15分程であっという間でした😭
1人しか面会できないので、旦那が立ち会いするなら旦那しか面会にこれないです!

ちなみに手出しは14万弱でした😢


2人目産む時は、お金に余裕があればまた米本で産みたいです😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    土日挟み、いろいろ処置があったので高くなりましたが
    会陰切開だけとかだと8万前後でしょうか😌

    • 12月9日
  • まま

    まま

    やはりちょっと高いですね😣
    1人目の時ほぼ放置状態で、たまに助産師さん来てくれるんですけど、あ、○○さんの赤ちゃん見なきゃとか言ってすぐ出ていってしまったり初産で立会もないのにだいぶ寂しい思いしたのでずっと付き添ってくれてるのは有難いですね🤔
    食事も美味しくて安いなら十分な気もします!

    • 12月9日
はじめてのママリ

6月に、2人目を矢野で出産しました^^
自然分娩で、手出し約5万でした☺️
立ち会いはできて、面会は不可でした。

分娩中は、助産師さんが1人ついてくれ、モニターを見ながら、陣痛の波がくるとき等にきてくれ分かりやすく状況を随時教えてくれました☺️
その助産師さんのおかげで、痛かったけどいいお産ができたと思ってます🥺

どの産院も1人くらいは、いると思いますが、私は看護師さん3人くらいが苦手な方がいて、もうその人には当たりませんようにと入院中願っていました😂🙏

矢野は、人気なのもあり、流れ作業な感じの対応でした🥺
1人目で、この対応なら辛かったかもなぁと思いました🥺
私の個人的な感想です🥺

でも、食事も美味しく、安かったので満足しています☺️✨

  • まま

    まま

    1人目の時は立会もないのに助産師さん全然ついてくれなくて来てもすぐに赤ちゃんの世話があるからと出ていってしまって初産だったのでとても不安だし寂しい思いをしたので次はちゃんとしてるとこがいいなって思ってます🥲
    食事も美味しくて対応もしてくれて安かったら十分かもしれないです!

    • 12月9日
きい

2人とも矢野で産みました👶

2人目は9月でしたが、
間隔が5分くらいでしたが短くなるまで個室で様子みる事になり間隔が短くなってきたり何かあったらナースコールしてねと言われ
間隔測る余裕もなかったですが
呼ぶと既に9センチ開いてて即分娩室行きでした。
分娩室に入ってからは
助産師1人、医師1人、看護師3人が常にいたため
安心できました🙄

1人目の時は病室に数十分に一回
見に来てくれてましたが
2人目の時はあの時呼んでないと
病室で産んでたんじゃないかと思ったし
かなり心細かったです、、😱

上の方と同じように
食事やおやつはめちゃくちゃ美味しいです🤤

しんどければ子供も預かってもらえますし
泣き止まない時など、大丈夫?と声をかけにきてくれたり
母乳の相談なども親身にしてくれるので
産後の対応はいいと思います🥺


手出しは2人とも4万円代でした!
(1人目は促進剤使用)

  • まま

    まま

    経産婦だとどれくらいで進むのか分からないから怖いですよね💦
    1人目は完全母子別室で、ミルクの時だけ部屋に連れてきてもらってたんですけど、産まれてからずっと赤ちゃんといるとなるとどうしたらいいか分からなかったりするので不安もあったんですけどしんどければ預かってくれたり相談にも乗ってくれるのなら大丈夫かなと少し安心しました😣
    やはり米本とは倍くらい違いますね😂
    参考になりますありがとうございます!

    • 12月9日
  • きい

    きい

    2人目のお子様なんですね🥺❣️
    おめでとうございます🎈🎉

    産んだ後は体力的にも精神的にもしんどいですし
    やっぱり見てくれる方が助かりますよね😭❣️

    矢野産婦人科で4泊5日でしたが
    そのうち2日間は夜預けて朝までみてもらいました🤣
    おかあさんが休む方が先だよー!って
    言ってくれたり救われました😭

    そして同じ市の産院によって値段もこんなに違うのだと
    ビックリしました🙄!!笑

    矢野は両親学級を受けていれば立ち合い可です❗️
    カンガルーケアの間の産後2時間は旦那様も一緒にいられます‼︎
    面会は禁止ですが届けて欲しい物とかは
    ナースステーションで預かってもらい受け取れます🥺

    お身体に気をつけてくださいね❣️
    無事母子共に出産できるように祈っています🥰

    • 12月10日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭🤍

    やっぱり預けるのは無責任なのかなとか思ってしまうところなのでそうやって言って貰えると助かりますね!

    沢山情報をありがとうございます♡

    無事出産できるよう頑張ります💪

    • 12月10日
めろんぱん

矢野産婦人科で出産しました👦🏻👧🏻
(コロナ前の出産になるので少し古い?情報になるかもしれませんが、、)

2人とも普通分娩で
1人目は平日深夜帯で+3〜4万
2人目は平日の午前で+1万
時間帯によって何かが違うのかな?(笑)
比較的、矢野は安いと聞いたことがあります!!

1人目のときは母乳育児!母乳育児!!って感じで、母乳の出が悪い私にはキツかったです😭
厳しい感じの方もいて質問しにくかったし、預けにくかったのでほぼ母子同室で過ごしました👶🏻
早く自宅に帰りたかった(笑)

2人目のときも覚悟してましたが、全くそんなことなくミルク対応をしてくれて嬉しかったです🍼✨
方向性が変わったのか?ってびっくりしたくらい(笑)
夜間も気にせず預けれますし、とっても優しい助産師さんと看護師さんばかりでした🥰💓
料理も美味しいし、のんびり過ごすことが出来ました!

  • まま

    まま

    やはり時間外の加算があるのでしょうかね!
    わたしは出来ればミルク希望なのでそれならありがたいです😣
    せっかくなら入院生活のんびり過ごしたいですもんね!
    人気だから高いと思ってたんですけどそんなに高いこともなくてびっくりです!

    • 12月11日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    料金のことはそうかもしれないです😅💦
    ミルクも作り方から丁寧に教えてもらえるので安心ですよ〜!
    足りなくなったらミルクキューブ持って来てくれました(笑)
    もちろん母乳も頑張ってみましたがストレス過ぎて😂
    子供2人とも完ミで育てました🍼🍼

    • 12月11日
えーにゃん

3年前の10月と去年の5月に矢野で出産しました!

1年前はコロナで緊急事態宣言が初めてでた時?で
立ち会いは出来ましたが面会はNGでした。
出産の時間帯他にお産の方がいなかったのか
3人の方が付きっきりで話しかけて下さって安心したのを覚えています🤣!
金額は促進剤使用しましたが+5万はいかなかったと思います🤔

入院中混合にすると伝えたらミルクも貰えますし
夜中は基本預かってもらってぐっすり寝ました🥺

わたしは矢野で良かったと思いました🥰

  • まま

    まま

    面会NGなのちょっと寂しいですね🥲
    3人もいてくれたらとても安心できますね!
    立会って旦那いた方がいいんですかね🤔
    なんか無能な旦那見てイライラするよりいない方がいいのかなとも思ってしまいます笑
    やっぱり金額は5万以上はあまりいないみたいですね!

    • 12月12日
  • えーにゃん

    えーにゃん

    いや、横にいて何もしないなら助産師さんとかいるのでいなくてもいい気がします🙄笑
    立ち会いを絶対しなければならないことはないですからね( ˇωˇ )
    生まれた瞬間を見せたい!というなら別ですけどそんな事ないならお留守番でいいと思います☺️笑

    • 12月12日