※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

一歳の次男がひどい癇癪を起こし、毎日ストレスです。どうすればいいでしょうか。

次男(一歳)の癇癪がひどいです。
10ヶ月ぐらいから自我が芽生え始めてきて、その頃から癇癪がひどいです🥲
何をしてもダメ、抱っこもダメ、物を投げたり引っ掻いたり攻撃的にもなります。
いつも体力の限界まで泣き喚き最後は疲れて抱っこし落ち着く感じです。

気持ちに共感してあげるといいとネットの記事で見たのでやってみましたが、一歳の子に何を言ってもわからずダメでした😭

一歳の子の癇癪はどうしたらいいのでしょうか。
もうほぼ毎日癇癪を起こして毎日ストレスです🥲

コメント

まい

癇癪が起きるのはどんなときですか?

あとは次男くんが安心できるグッズ(タオルとかぬいぐるみ)は何かありますか?

• ゆー

ゆー

欲しいものがもらえなかった時、持っていた物を取られた時など自分の思い通りにならなかった時ですかね🥲

あとは急にスイッチが入ってなくこともあります

安心グッズがないんです💦
    少し前まではダッフィーがあれば大丈夫だったんですが効かなくなりました😣

• 12月5日
  • まい

まい

なるほど。それで共感してあげても、言葉では伝わっていない気がしていて、おさまらないってことですね。

少なくとも言葉での共感は続けたほうがいいと思います。分かっていないと決めつけると、その態度が伝わってしまうと思うので。
    抱っこが無理だとしたら背中をさするのはどうですか?
    大人もそうだと思いますが、しんどいときに背中を擦られると落ち着きやすいです。
    癇癪が起きたときだけでなく、日常的にマッサージの時間つくるといいと思います。

あと安心グッズはなんとか作れるといいですね。寝かしつけのときに使うと、安心グッズになりやすいです。

それとメンタルリープは知ってますか?その時期だと癇癪やぐずりがひどくなります。

• 12月5日
はる🌸

上の子そうでした!

もう癇癪起きないように
毎日ビクビク気を使って
生活してました。

根気よく落ち着くまで
待つしかわたしには
方法なかったです😭
本当に心身ともに疲れますよね。

• ゆー

ゆー

そうなんです。
    毎日子供のご機嫌取りで🥲

やっぱり落ち着くまで待つしかないんですかね、、

• 12月6日
ママリ

うちも同じです。
思い通りにならないと大泣きです。
声も大きいし力も強いので滅入ってます。。毎日疲れました。
いい方法探したいですよね😢

• ゆー

ゆー

毎日お疲れ様です😣
    この時期あるあるなんですかね、、

• 12月6日