※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

息子を認可外保育園に預けて復職する予定です。冷凍母乳の持ち込み時期や期限について教えてください。

今月終わりから認可外保育園に息子を預けて
復職します。完母で育ててるので冷凍母乳持ち込みしようと思ってますが、みなさんいつ搾乳されてますか?
あとは、期限はどのくらいのものまでなら持って行ってよいと思いますか?

コメント

なーぽ✳︎

元保育士です!0歳児担任のとき、冷凍母乳預かっていました〜職場に冷凍庫があるお母さんたちはお昼休みに更衣室の隅でとか、仕事ちょっと抜けている間に絞ったりとか家帰ってから〜とか話していました。
期限は園のきまりにもよると思いますけど、前の職場では3日以内のものを家〜園までとけないように保冷バックに入れて持ってきてもらっていました。
最長で1ヶ月間保存は可能みたいですが、衛生面を考えて2週間以内のところが多いのではないのでしょうか。