※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の食事について相談です。保育園でのおやつの必要性やミルク量について不安があります。他のお子さんの食事量や意見を知りたいそうです。

生後9ヶ月 ミルク量 離乳食 保育園 朝おやつ

いつもお世話になってます😌

生後9ヶ月の男の子ママです🤱
この間から保育園に入園し慣らし保育が終わるところです。

①皆さんのお子さんの
月齢、離乳食量、ミルク量伺いたいです!

②保育園で朝おやつ食べてるのですが
(昼おやつも来週頃からあげ始めます)
休みの日もあげたほうがいいんでしょうか?
ご飯ミルクおやつ全部完食するので休みの日
おやつあげなかったらお腹すくかな?とも思いますが
9ヶ月なのでおやつの必要性はそこまでないのかなと
思って皆さんの意見を聞きたいです!
離乳食作りが趣味みたいになっているので
おやつあげるのが面倒とかはないです!

③ミルク飲み終わった後に足りないのか泣く事が増えたのですがミルク量増やした方がいいでしょうか?
以前は明け方4〜5時に1度起きてミルクのんで8時半頃まで寝ていたのがなくなりミルクの回数が1回減りました。


息子の1日のスケジュール

7:00 起床
7:30 離乳食(5倍粥の場合90g、合計160〜180gはありそうですがいつも完食します)
8:00 ミルク140
12:00頃 離乳食+ミルク140(朝と同量。朝よりは食べ悪いですが完食します)
15:00〜16:00 ミルク200
18:00 離乳食(朝と同量。完食します)
19:30 ミルク200
20:00〜20:30 就寝 基本的に朝まで寝ます

保育園では9:45に朝おやつ(フルーツ30gほど)
11:30に離乳食(5倍粥80g、主菜50g、副菜50g完食)
15:20に昼おやつ(今はミルク200のみあげてもらっています。昼おやつはコーンフレークや赤ちゃんせんべいみたいです)
です。

ちなみに身長は平均より結構上ですが体重は平均ど真ん中!
見た目はスリムな方です。

宜しくお願いします!

コメント

ままり

9ヶ月の頃はご飯、ミルク同じくらいでした!
うちも保育園いってます!
今は11ヶ月になったところで、ミルクはおやつの時間と寝る前のみです!
3回食になってから徐々に食事量増やしてミルク減らしていった感じです!

離乳食がしっかり食べれてるのであれば、ミルクでなくてご飯量少しずつ増やして様子見ていくのはどうですか?

休みの日のおやつはあげたりあげなかったりです!

  • mimi

    mimi

    今結構食べてるんですけどもっと増やして大丈夫でしょうか?🥺🥺笑

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    タンパク質はあげすぎも胃に負担かかるので注意ですが、ご飯や野菜の量は増やしても大丈夫ですよ!

    • 12月4日
  • mimi

    mimi

    ありがとうございます!つかみ食べ練習もしているので集中出来る時間を様子見ながら増やしていってみます!

    • 12月4日
ぽんぽんママ

先月の中旬から保育園に通い始めました!
今日9ヶ月になった男の子です!
保育園の日は
5時 起床
6時 離乳食600g又はミルク480ml
6時40分 保育園へ出発
10時 朝おやつ+ミルク240ml
11時半 離乳食(おかわりして完食)
15時 おやつ(おかわりして完食)+ミルク240ml
18時 ミルク240ml飲んでから退園
18時半 離乳食(600g)
20〜22時 就寝

保育園がお休みの日は
10時 起床
10時半 離乳食600g
12時〜15時 お昼寝
15時 おやつ
16時 離乳食600g
20時 離乳食600g
22時 ミルク480ml
22時半 就寝

こんな感じで、1日動いてます!
息子の身長は一歳児、体重は生後半年の子と変わらないです!
これだけ食べても、寝ることを知らない息子はハイハイや伝い歩きで動きまくっているので、最近は体重が減る一方です💦…
あとミルク飲み終わって泣くのであれば、試しにミルクを増やすのもありだと思います!
息子も生後3ヶ月の時から、ミルク480ml飲んでますが、ミルクの量を増やす前は240ml飲み終わっても泣いてました!
おやつは息子の手の届くところにおやつが置いてあるので、息子が食べたい時に食べたいお菓子を自分で選んで私のところに持ってくるのでそれをあげてます!

  • mimi

    mimi

    わーすごい!食欲が素晴らしいです🥳ママさん作るのもあげるのも大変そうです💫笑
    そんな小さい体にどうやって入っているのか気になりますね🥰
    保育園の日と休みの日でリズムが結構違うのにもびっくりしました!とても参考になります🥺🥺

    • 12月4日