※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の得意な分野や資格を得たい。パソコンや調理、裁縫、ヨガ、ネイルに興味あり。将来役立てたい。看護師や美容師には興味があるが、諦めている。教員の養護免許を活かす予定。

何か自分の得意とする分野や資格がほしいです。
何が好きかにもよると思いますが、私は手に職自分でできることに興味があります。定年後にも一生のためになることを考えています!

・恥ずかしながらパソコンがないのでパソコンを思い切って購入して、YouTubeにあげたり、ブログをかいたり、パソコンでできる仕事について詳しくなる!スキルを磨く
・調理は家族も幸せに出来るので調理について腕を磨いていく!調理師への道を開いたり、定年後にも働いたりできるかもしれない。
・ミシンが家にあるので裁縫を頑張ってしてみる!家族のものを作ったり、娘たちのものも作れるようになる!
・ヨガに興味もあったため、思い切ってヨガインストラクターの資格をとり、ヨガのスキルを磨く!
・ネイルにも興味があったため、ネイリストの勉強を頑張ってみる!

などなどです。
他にもいいのがあれば教えてください!
どれがこれからに役立ちますかね?
ゆるく続けていきたい自分磨きのようなものです!
お金になれば定年後にも役立てないなと思っています!
子育て中なので看護師美容師など専門の資格に興味がありましたが、お金と学校にも通うため諦めています。
ベースは教員の養護の免許があるためパートで働いていくつもりです。

コメント

その中なら個人的にはヨガインストラクターの資格をとり、YouTube配信が良さそう!と思いました🥰
私はYouTubeでヨガよく見るので👌

けど、定年後を考えるなら私なら株とか投資の勉強しますかね!笑
桐谷さんとか株で老後も生計立てられてますし、あそこまでいかなくてもあると役に立つのかな〜と思って私は勉強してみようかなと思ってます😀
あと、ファイナンシャルプランナーとか!お金のことばっかですが😂

moony mama

定年後の仕事として考えるなら、私なら調理系ですかね?
⭐️パソコンのスキルは日々求められるものが変わっていくと思うのと、何十年先にYouTubeなどがなっているのか予測もできません。
⭐️ヨガインストラクター、定年後で生徒がつくのかな?と心配ですし?
⭐️ハンドメイドは、趣味としてはとても良いと思います。私も好きで、息子のものは簡単なものは作ります。
でも、定年後の仕事となると目が利かなくなって辛いということも増えてくるので。
⭐️ネイリスト、ヨガインストラクターと同じで定年後の仕事としては需要がないかな?と。趣味としては楽しいですよ😊 私は、独学でマニキュア塗って楽しんでます。そろそろジェルに手を出そうかとも思うのですが、まだまだマニキュアの在庫がたくさんあるので😝

調理系は、年齢関係なく需要があると思います。
私は、自宅をリフォームできるのなら、定年後にパン教室開きたいと思ってます😊

わたしも夫も宅建を持っていて、不動産関係の仕事(賃貸、管理、売買)一通りできるようになりました🙋🏻‍♀️
そしていくつか収益物件を建てたので、収益物件の収入だけでもある程度贅沢な暮らしができます!老後の心配もあまりありません😊
不動産おすすめですよ✨

youtubeやブログ系は、ライバルが多すぎるのでパソコン買ったところでお金になるか分からないと思います😭
裁縫は単価が安いしネイルは年齢が高くなると難しいのかなと😭

ヨガと料理はいいなと思いました✨