※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのぶ
子育て・グッズ

夜間断乳は夜中だけでなく、寝かしつけや夜中の授乳も含めて行うべきです。添い乳も控える必要があります。

夜間断乳って夜中だけ断乳すればいいんでしょうか??
夜寝かしつける時に添い乳で、そのあと起きる度に断乳でも大丈夫ですか?添い乳自体だめなんでしょうか?
みなさんはどんな感じでしたか?😙

コメント

はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけの授乳も無しにしました。
授乳=寝るを覚えてると夜間断乳は難しいと思うので!!

• あのぶ

あのぶ

コメントありがとうございます✨
    では夕食後の授乳から就寝時間までに一度授乳してたかと思うのですが、最後の授乳は就寝時間のどれくらい前でしたか(^ ^)?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいですが…
    18:00 三回目のご飯
    18:30 最後の授乳
    19:00 お風呂
    20:00 寝かしつけ

ご飯後の授乳が無いときも有るので、そういう場合は昼位の授乳が最後になります。

私の場合は4~5回/1日だったのが、夜間断乳後2~3回/1日になりました。

こんな感じです!!

• 10月17日
  • あのぶ

あのぶ

細かく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    結構早めの授乳ですね(^ ^)
    そんな感じで大丈夫なんですね✨
    参考になりました✨🎵
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
pun୨୧

私は夜間断乳の目的自体が添い乳をやめることだったので、添い乳自体をやめて、お昼もおっぱいを吸いながらウトウト寝そうになると離させました!おっぱいと眠るということの結び付きをなくしたかったので!

• あのぶ

あのぶ

では夕食後の授乳から就寝時間までに一度授乳してたかと思うのですが、最後の授乳は就寝時間のどれくらい前でしたか(^ ^)?

• 10月17日
  • pun୨୧

pun୨୧

CHI.E♡さん は、添い乳をやめたいのか、夜中の授乳をやめたいのか…
    でも添い乳の子が夜中に起きるの自体、添い乳が原因みたいなもんですからね(๑•̆૩•̆)

寝る直前に飲ませていましたよ♡明るいところで、座って授乳して、寝室に行って暗くして寝かせました!

• 10月17日
  • あのぶ

あのぶ

再度コメントありがとうございます😊
    お昼は抱っこで寝てくれるので添い乳で困っているわけではないのですが、すんなり断乳できたらいいなーと思ったので夜間断乳開始しようと思っていた頃にいきなりぶっ通しで寝てくれたので、それをきっかけに開始することにしました!
    寝かしつける際は添い乳で、夜中や朝方起きた場合は抱っこというやり方です。
    なるほど( ̄^ ̄)参考になりました✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
あすみんちゃん

添い乳で寝たら朝までは断乳で良いと思いますよ。

• あのぶ

あのぶ

あすみんちゃんさんはそのやり方で効果あひましたか?(^ ^)

• 10月17日