※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

最近、子供が食事を遊び食べし始め、食べることに集中できない様子。イヤイヤ期か不安。眠たい時にはお風呂で泣くことも。息子もイライラしているかも。

ここ数日前から、本格的に
遊び食べが始まってしまいました。

今までは、
一口大にして、手掴みで
ほぼ完食してくれてましたが、
最近は、口に入れずに床に落とされます。
スプーンで食べさせたり、
スプーンを持たせて口に持っていってあげたりしてますが、
落ち着きがなく、キョロキョロ。

テレビはつけずに、
ラジオをつけてます。

お茶も飲んではくれますが、
口に含み、ぷーっと吐き出して遊んでしまい、食後は服がびしょ濡れ。

飲ませては、
届かないようにしてますが、
知らないうちに、自分で取ってます。

椅子は大人と同じ椅子に、
チェアベルトをつけています。

こういう時期ってみんなあるんでしょうか?
ちょっとした、イヤイヤ期?

今日は、眠たかったみたいで、
お風呂に入ったらギャン泣き。

さっき寝たんですが、
疲れました…😞💦

毎日、注意ばかりで、
息子もイライラしちゃってるのかも
しれないです(T-T)

コメント

ごんぎつね

うちの子も好きなものは食べますが一度口に入れてまずーって顔したものはべーって出したきり、またあげても絶対食べません。
お茶も飲みたくないと思われるときはぶーっと吐き出して遊んでます…。
ベビーチェアも、つかみ食べのできるものがあればわりと座ってますが、片づけで私がいやになってしまい、あーんしてあげてばかりになったのですが、すぐ立ちたがってしまいます。
うーん…何の解決にもならなくてすみません。こんな子もいますよってことで…
よっちんさんは、今までちゃんと完食できててむしろえらいなーと思いました!!
いつかまた落ち着くといいですね(;^_^A

  • イカーた

    イカーた


    うぁー(T-T)!
    ありがとうございます(T-T)!
    全然、すごくないですよ!!
    これしかないよ~食べてね~って感じだったので、
    食べなくても他のものは、
    しなかったです(><)

    うちの子だけじゃないんですね!!
    そうなんです!!
    うちも、立ち上がろうとしたり、後ろ向いたり、横向きに座ったりして、
    服もズボンもめちゃくちゃです~(><)💦

    いえいえ!!
    お話し聞いて頂いて
    ありがとうございます(T-T)!

    • 10月17日
ひよこ🐤

うちもそういう時期ありました(*´-`)
手で掴んでぼとぼと落とす、お茶は口から出す、スプーンでテーブルを叩くなどなど。。
私も何度もやられるとイライラして声が大きくなっていってしまって、毎日反省です。。
最近では怒るとその時はやめたりしますが、当時はニコニコしていて、ただただ楽しいみたいでした。笑
でも大丈夫です!
イタズラは成長の証!
いずれ必ず終わります。
お母さんは大変ですが、一緒に頑張りましょう!

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます( ノД`)

    あまりにひどいので、
    うちの子だけなんじゃないかと思って悩んでました😞

    うちも、
    スプーン、フォークを渡すと
    おもちゃです。。

    確かに…!
    楽しそうにしてます(笑)

    お腹すいたら食べるかなぁと
    思いつつも、
    栄養状態が気になるので、
    おやつにチーズあげたりしてます(´д`|||)

    イタズラは成長の証!!
    覚えておきます!!

    ありがとうございます(T-T)!

    • 10月17日
ちー

うちもです(笑)いたずら怪獣ですよね(笑)遊び食べもします!毎日毎日フライパンと鍋を出してきて楽しそうに遊んでます(^_^;)本当にイライラしますがみーんな一緒なんだって思うと楽になれます。なんの回答でもなくてすみません。ほどほどにがんばりましょ‼‼‼

  • イカーた

    イカーた


    もう、そんなに、
    捨てる!?ってくらい、
    捨てられてます💦💦
    うちは、
    キッチンには、絶対に入れないので、そこまでのイタズラはないのですが、
    本棚の本とかばさーーー!って
    やられてます!
    (旦那のマンガなので、放置(笑))

    うちだけじゃないんですね!!
    良かったです😂

    • 10月17日