※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。昼は搾乳器で、他の時間は直母で授乳していますが、出が思ったより少ないです。赤ちゃんに吸わせないと出なくなるでしょうか?土日も直母にしたいですが、出るか心配です。

母乳について質問です!
本日から仕事復帰した関係で、お昼に一回職場で搾乳しています。

そこで疑問なのですが…

月曜から金曜は昼のみ搾乳器で搾乳します。
その他、出勤前やお迎え後、就寝前と夜中は直母で授乳です。

搾乳しても思ったより出ず……
もしかしてこのまま出なくなるのだろうか、と不安です。
赤ちゃんに吸わせないとやはり出なくなりますか?

お昼の時間帯だけ出なくなっていくのでしょうか?
他の時間帯は直接吸わせている限り出るんでしょうか?

できれば土日はお昼も直母にしたかったのですが…😢そんな都合よくおっぱいはでないものですか?

わかるかたどうか教えて下さい…。

コメント

私も早めの職場復帰を予定していて同じこと助産院で相談してました😢💦
赤ちゃんが吸う限りは母体も併せて母乳を作るようになるので、お昼以外は一旦授乳量が減っても吸わせてれば戻るそうです。(今は母体がいつ作ればいいのか探ってる状態だと思います🤔)

ただ休日の昼は難しそうですね💦出たら出たで仕事の日も出てきそうですし😭

• しゅう

しゅう

そのうち赤ちゃんが欲しがるときだけ出てくるような受注生産状態にはならないんでしょうかね?
    ちょうど昨日乳口炎になってしまったので処置中に助産師さんに聞いてきました…笑

土日だけでも吸わせてれば大丈夫だよ!と言われました。
    あと夜中一回は授乳した方がいいとのことでした。

実際のところどうなんでしょうね…😅
    しかも昼休みに搾乳しましたがたいした量とれず……。

• 12月3日

退会ユーザー

土日だけでもいけるんですね!良かったです😭✨夜間の授乳は全体的な生産量を上げる為ということでしょうか?🤔

差し乳であれば搾乳では取りづらくなりますし、もう受注生産モードにはいってるのかもですね😳✨

• 12月3日
  • しゅう

しゅう

夜中はおそらくそういうことかと思います!母乳続けるならそれが大事、って感じのこと言ってました☺️

差し乳だととりづらいんですか!だからか…😭
    夜中に最近たまに6時間とかあく日があるんですがそういう時はさすがに張ってる感あって……。差し乳になるとどれだけ空いても張らなくなるものですか?

• 12月4日

退会ユーザー

ママ友さんは全く張らないと言ってました😳✨生後1ヶ月くらいから夜通し寝てても全くだそうです🤣

私は今でも母乳パッド要るくらい張るので羨ましいです💦普通は1ヶ月〜3ヶ月頃にかけて差し乳になるって習いましたが、いつになることやら😓

• 12月4日
  • しゅう

しゅう

そうなんですね!ではまだ差し乳ではないようです…。
    以前のように3時間で張る!とかではなくなっていますが…
    個人差があるんですかね?みんないつかは差し乳になるんでしょうかね?🤔

• 12月4日

退会ユーザー

個人差はかなり感じます🥺💦
    しゅうさんは張りの間隔も落ち着いてきてるし差し乳になれそうですね!😳✨離乳食始まると飲んだり飲まなかったり飲みムラも出てくるし、それまでに差し乳になる方がほとんどなイメージです🤔

• 12月4日
  • しゅう

しゅう

差し乳になる途中なんですかね☺️
    でも昼の搾乳だけはできれば続けたいなぁと思います😫
    高いけど仕方ない…!と電動の搾乳器買ってみました……笑

• 12月4日

退会ユーザー

なかなかの強者ですね笑
    音が周りに聞こえないか心配です🤭笑

• 12月4日
  • しゅう

しゅう

保育園が冷凍母乳預かってくれるのでお昼だけ混合なんです☺️
    せっかく母乳出るから続けてみたら、と言われたので搾乳がんばりたいんです…❗どんだけ音でるのか怖いですが…笑

• 12月4日

退会ユーザー

冷凍母乳の預かりがあると搾乳のしがいがありますね!😳💕
    お昼はトイレの個室とかですかね?隣から機械音が聞こえてきたら、なかなかの驚きです🤣✨

• 12月4日
  • しゅう

しゅう

そうなんです!ですが初日に手動の搾乳器で焦りすぎたせいか血が出ました…😢なかなかうまくいかず。
    更衣室でついたてみたいなやつで空間作ってます…笑

• 12月4日

退会ユーザー

え、血!?😟💦想像しただけで痛いです。乳口炎も乳頭の傷からなりやすいですし、再発は要注意ですね😖💦

すごい簡易的な個室ですね!笑
    覗いては来ないだろうけど焦るし、落ち着かなさそうです😂とりあえずお家で練習してみる上手く取れると良いのですが・・・🤔

• 12月4日