※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぢゅ
妊娠・出産

初マタの方が、胎嚢の大きさや心拍について不安です。胎嚢が小さいか心配で、胎芽についても質問したいそうです。

現在6w5dの初マタです。
この前の土曜日に初めて病院に行き、胎嚢が確認できました。
GS8.2mmなんですが、小さいでしょうか…
エコー写真6w2dと書いており、自分で思っていた周期と同じです。
お医者さまからは大きさついては何も言われず、順調にいけば来週心拍が確認できると思いますと言われましたが、色々と調べていると平均よりかなり小さい気がして不安に思ってしまいます。
エコーを見る前に、6週だから心拍がわかるかもしれないですね、と言われたのですが、心拍が確認できなかったので、少しショックでした。
次の土曜日まで不安で…あまり考えすぎない方がいいとは思ってはいますが、家に1人でいると色々と検索してしまったりしています。

あと、胎嚢の中にある小さい点のようなものが胎芽というものなのでしょうか?
この点の周りに赤ちゃんが現れるんですよ、とお医者さまに言われたのですが、この点の名前を聞きそびれてしまったので、教えていただけると助かります。

コメント

おぬぬ

6週で心拍確認できなくても
全然遅くないですよ😊

大体7~8週くらいに確認できる方が
多いかと思います☺️

胎嚢の中に見えてるのは
多分卵黄囊だと思います😊
その近くに胎芽(赤ちゃん)がいます☺️

• かぢゅ

かぢゅ

ありがとうございます😭
    初めてのことばかりで不安ではありますが、お腹の子を信じて私もどっしり構えたいと思います!

卵黄嚢というのですね!早く胎芽が見えると嬉しいです♪

• 11月30日

先日6wで胎嚢確認してきました。
私も思ってるよりも、平均よりも小さくて、先生に聞いてみました🥲

正直、1回の診察で流産の可能性は分からないそうです。
同じタイミングで受精してる一卵性の双子でも、心拍確認できるタイミングが違う事があるから、初期の成長は本当に分からない、と仰ってました。
胎嚢が20〜25ミリになると胎芽が見えて心拍が確認できるそうです。
そのサイズでも中身が見えないとか、ずっと成長しない等のアンバランスさがあって初めて流産だとようやく判断できるとのことでした。

排卵が遅れてるかもしれませんし、ゆっくり育ってるのかもしれません。
お互い、身体大事にして赤ちゃんの成長を見守りたいですね😊✨

• かぢゅ

かぢゅ

同じ境遇の妊婦さんのお話を伺えて少し心が落ち着きました😭
    病院に行った時は平均とかも全然わからず、質問すら浮かばないような状態で行ってしまったので、ママりさんのお話が伺えてありがたいです🥺
    のんびり屋さんだと思うことにして、あんまり不安に思わないようにします💦
    とりあえず今は安静に無理をしないことが1番ですね!!
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月30日
mimo

5w6dで受診したとき4w4dの大きさの胎嚢?でした。
8wで2回目の診察したら
8w相当の大きさの赤ちゃんがみえて
心拍も確認できました!

胎嚢のおおきさは小さくても大丈夫だと思います!

• かぢゅ

かぢゅ

そうなのですね!
    やはり6週くらいだと個人差があったりするものなのですかね??
    明後日2回目の診察があるので大きくなってると嬉しいです🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日