※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--mama◡̈
お金・保険

2学年差で2人目を考えているが経済的に不安。フルタイムで働くか、専業で2人目を産むか悩んでいる。皆さんはどういう計画ですか?

2人目について☆
2学年差で2人目が欲しいなぁ〜と思いつつ経済的にも裕福ではないので娘を保育園に預けて働いた方がいいのか悩んでます。ただ働くならフルタイムで働かないと意味がないと旦那に言われ・・パートだとほぼ保育料でなくなるので。。
フルタイムで働いた場合子作りも1年くらいは我慢しないといけないな〜って思ったり、このまま専業のまま若いうちに2人目産んで長く仕事続けた方がいいかな〜とも思いますが皆さんはどういう計画ですか?アドバイスお願いします( ੭•͈ω•͈)੭

コメント

怪獣使い

うちは5つくらい離す予定でしたが、一気に2人産んで幼稚園まで入れて働いた方がいいかなと思い年子にしました( ¨̮ )

• yu--mama◡̈

yu--mama◡̈

年子なんですね❁*·⑅スゴイです!
    やっぱり一気に産んである程度落ち着いてから働きたいですよね\(◡̈)/

• 10月17日
  • 怪獣使い

怪獣使い

途中で産むとなると仕事辞めなきゃですしね(><)
    うちは幼稚園までは自分で面倒見るのでそうなると働きに出るのはいつ…?
    だいぶ働きに出るのが遅くなるなと思ったので(´・・`)
    やっぱり若いうちの方が仕事もたくさんありますしね!

• 10月17日

yu--mama◡̈

そうです!そうです!!
    ただうちは確実に生活カツカツになりそうなので不安で(つД`)ノ

• 10月17日

私も2人目希望でなるべく年を離したくないので、働かず2人目が早くても小学校に上がるまでは専業の予定です!

yu--mama◡̈

小学生に上がるまでは専業の予定なんですね〜 ◡̈⃝♡それまで子供と一緒で羨ましいです!

• 10月17日
るんるん♫

うちは二学年か三学年差がいいなと思っていて
上の子が1歳になった頃に保育園預けて
働こうかなと思ったりもしましたが、
妊娠したら仕事辞めたりしないといけないし…
となり、カツカツでしたが、
二人目産むまで働きませんでした💦
やっと産まれたのでそろそろと思い
仕事探してます😂(笑)

yu--mama◡̈

同じですね〜❁*·妊娠したら辞めて2人目保育園預けてまた職探しになってしまいますもんね。。正直面倒くさい!笑
    まだ下のお子さん小さいですよね?
    仕事決まったら離れるの寂しいですよね(つД`)ノ上のお子さんともずっと一緒だっただろうし余計寂しいですね。。

• 10月17日