※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後20日の赤ちゃんを混合育児に移行したい。母乳外来や助産院の予約が難しく、胸の溜まり乳が心配。早く混合にする方法を教えてほしい。

現在生後20日の子がいます。完母ですが、授乳がストレスで完ミに変えたいと思ってます。まずは、胸のためにも完母から混合に変えてみようと思うのですが、どのようにして移行していけばいいでしょうか、、、?
母乳外来も予約が先になり、助産院は連れて行ってもらわないといけないのでなかなか都合が合わず通うのが難しいです。
母乳はかなり出る方で、溜まり乳でカチコチになります。
早く混合にしたいと思ってます。アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

下の子の時、その頃から徐々に完母→混合→完ミに移行しました!
私はいきなり1日に2回ミルクに変えただけで乳腺炎になりました😅
その後はミルクにした時に搾乳を必ずやるようにしましたよ!
最初はしっかり母乳が無くなるまで絞って…徐々に絞る量を減らしていったら差し乳になり、そこから完ミにするのはすごく楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になったのは搾乳されてなかったからですか??
    1日1回から始めた方がいいですかね💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

多分搾乳しなくて溜まりすぎたんだと思います😭💦上の子の時から出過ぎと言われるくらい量が多かったので😅
    1回じゃなくても大丈夫と思いますが、最初の方は搾乳をしっかりした方がいいと思います🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出すぎくらいでてます(笑)スッキリするくらい搾乳した方がよさそうですね😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

出るのにストレスって辛いですよね🥲
    私も上の子は完母で終わったけど下の子の時は授乳がストレスになったので完ミに移行しました😭

最初はその方がいいです☺️
    やっぱり直接吸われるのと搾乳だと出方も変わるらしいので、最初から少しだけだと出にくいところから溜まっていっちゃうと思うので😬

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものねだりです😌💦
    乳腺炎にならないようにしないと😞💦

• 11月30日
mimura

私の場合は交互に母乳とミルクってしてました!母乳の3時間後にミルク、その次は母乳から始めていった感じです!
同じく母乳がかなり出る方だったので間隔を開けている間に張ってきたら張りがおさまる程度に搾乳するようにしてました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交互作戦ですか、なるほど!急にミルクに変えると胸パンパンになりませんか?💦
    ミルクの量はどのくらいあげてました?

• 11月30日
  • mimura

mimura

急に変えるとパンパンになるので搾乳で張りを逃しつつ…って感じです!😳それからだんだんミルクの比率を増やしていって母乳の回数を減らすと自然と母乳も減って胸も張らなくなって来ましたよ!
    夜はミルクをあげていて胸も張るし母乳が滲んでブラが濡れちゃうので母乳パッドかタオルかませてました🙆🏼‍♀️
    ミルクだけだと1ヶ月なる前で80~100あげてました🍼1ヶ月過ぎてからは120ぐらいです!

• 11月30日
  • mimura

mimura

何回もすいません💧
    あと母乳をあげる時に吸ってもらう時間を短く(張りを抑える程度)してミルクの量を増やす、とかしてました👩🏼‍🍼
    例えば片方10分ないしずつあげてミルクを80あげるとか💡

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夜一回ミルクに変更してみようと思います💦母乳の後にミルクだとどのくらい母乳飲んでるのかわからないので、ミルクの量の調整が難しいですよね😓

• 11月30日
  • mimura

mimura

わかります!足りないのも可哀想だし多すぎても吐いちゃうし難しいですよね…😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加減が難しいですね😓
    ベビースケールレンタルしようか迷ってます(笑)

• 12月1日
みや

1人目も2人目も混合→完ミです✨
どちらも最初は母乳でしたが、上手に吸えず泣かれるのが精神的につらくて、でも母乳は結構出てて…、完ミにしたいのに母乳もあげたいというどうしていいか分からない感じでした。

今は2人目で生後41日になりましたが、完ミです。
母乳は出ますので、搾乳してます。少し前までは搾乳したものをあげてましたけど、そうすると母乳への未練が拭えず😂辛いので、泣く泣く捨ててます。
ガンガンに張るわけじゃなかったので、6〜10時間に一度搾乳してて、徐々に減りつつあります。

次の子産むなら、最後くらい完母にしてみようかな〜とは思いますが忍耐力が無いので無理そう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。吸ってはくれるんですが、今後出かけたり考えるとストレスで💦食べたいものも控えてます😞
    搾乳の量が大切ですよね、しすぎると作りすぎちゃうので💦

• 11月30日