※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の目が開きにくい。眼瞼下垂の可能性が気になる。早産で低体重、首は据わるがうつ伏せはできない。関係があるか教えてほしい。

目の開き具合について
夫が抱っこして、私が子どもの名前を呼んで真正面から撮った写真です。
生後3ヶ月の下の子の目なんですが、いつも眠そうであんまり開いてないように感じています。しっかり起きている時間でも、このぐらいの開きです。

生まれてから定期的に実母に写真を送っていて、先日目のことを指摘されました。
私は個性だと思ってきたんですが、だんだん不安になり……💦
自分で調べてみると眼瞼下垂というものを知りました。この写真だけでは伝わりにくいですが、娘も眼瞼下垂に当てはまりそうでしょうか?

ちなみに36週3日の早産、低体重出生児で、現在首は据わり始めていますがうつ伏せは全くできません💦この辺りとも関係ありそうでしょうか。

何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

mamari

上瞼が瞳孔まで垂れ下がっているなら可能性はあるかもしれませんが、赤ちゃん見づらそうにしてますかね?
(顎をあげて見たり、眉毛をあげようとしてたり)

でも、これまで病院で言われてないようですし、こういう形の目をしたお子さんたまに見かけるので個性かなと思いますよね🙄
目の形って変わりますし💡
気になるなら、予防接種の時とかにお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか😌?

首座りとうつ伏せについては、3ヶ月くらいの赤ちゃんはお子さんと同じくらいの子が多いと思いますよ😊💡

• みぃちゃん

みぃちゃん

瞳孔まで垂れ下がっているか…また日中の明るい時間に確認してみます。
    眉はよく動いてるのでそれが見づらいからかは判断つかないんですが、顎をあげて見るような仕草はないかなぁと思います🤔

小さく早く生まれたことや、上の子と比べてしまい細かいことが気になって気になって…💦何事もないと願うばかりです😣
    近々3ヶ月健診があるので聞いてみます!

参考になりました、ありがとうございます🍀

• 11月30日