※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県藤沢市で一時保育を利用した経験のある方、緊急時の対応や予約取得の難しさ、条件などについて教えてください。辻堂新町周辺の園を探しています。

神奈川県藤沢市に住んでいて、一時保育を使ったことある方いらっしゃいますか?
この度第二子を妊娠したので初めて登録してみようと思っていますが、詳しいことがわからず。。
緊急時(通院や出産)は優先してもらえるのか、予約が取りづらいのか、1歳児はスプーンを使えないとダメなど条件があるのか、いくつか園を掛け持ちした方が良いのか、出産時に預けたい場合は必ず予定日に産めるわけではないのでその場合みなさんどうしていたのかなど体験談や情報があれば教えて頂きたいです!
ちなみに辻堂新町から近い園を探していますが、予約がなかなか取れなければ範囲を広げようかと思っています。

コメント

チョッピー

藤沢には住んでないのですが、相模原でとりあえず、上の子の保育が出来て一緒に泊まれる病院に一時間チョイかけて通院してました。あと、産後は上の子を外に連れだして貰えるようファミサポさんに悪阻の時期ぐらいから少しずつ慣らしで預かってもらって休ませて貰ってました。
あと、計画無痛分娩にして、旦那の仕事も合わせて貰って、産後も上の子の世話も出来るように体力残してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ファミサポは便利なんですね!少し気になっていました。一時保育も実際預けられるか分からないですし、チョッピーさんと同じように産後の為にも少しずつファミサポ使ってみるのも手ですね!
    第二子となると、やっぱり予定日が確定してないと不都合だらけですね..計画分娩も視野に入れて今から準備が必要ですね..
    とても参考になりました!

• 11月28日
雪見大福

藤沢市在住で一時保育使ってました‼️
緊急時は14日申請できます!私用とは別枠ですが確か1日2枠とかでした💦(園によると思いますが)
うちは出産要件で14日全部申請しましたが、1ヶ月前から予約できるので予定日近くから予約を入れてました。産後じゃなきゃだめとかそういう決まりはないっぽいです。
最初の日は私用で予約を取って半日の慣らし保育がありました。
園の掛け持ちはしませんでした、というか出来るのか知らないです💦
特にスプーンが使えないとダメとかは聞いてないですが、自分で食べれるかどうかは聞かれました。

ちなみにうちは辻堂駅北口のキディc-xに預けてましたよ😊

あと一時保育は年度ごとに登録になるのでもし来年4月以降に出産予定でしたら今年度登録したとしても4月以降登録し直しになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢市在住の方、嬉しいです!
    キディc-x、私も見学には行ったことあります!
    出産要件で、入院期間だけじゃなくても14日使えるんですね!
    雪見大福さんは計画ではなく、自然に出産する日を待たれた感じですか?
    うちは一人目が1ヶ月以上前から切迫早産で早めに産まれたのと、今も現段階の血液検査で早産リスクがあることも分かってるので、緊急の場合でも1ヶ月前とかに申請しないと受け付けてくれない場合もあったら心配です..でも別枠で設けてくれているのは希望がありますね!
    早めに登録して使ってみた方が安心なので、登録し直しの手間は仕方ないと思っています☺️

• 11月29日
  • 雪見大福

雪見大福

そうですね、私は入院期間じゃなくてどちらかというと産後預けたくて登録しました!
    私は計画無痛だったので予定が立てやすかったのかもしれないです💦といっても分娩日をずらしたりしたので本当は退院後からの予定が入院中から預けることになっちゃいましたが😅
    早産リスクがあると不安ですよね🥺
    確か緊急枠が埋まっても私用枠の方が空いていればそちらで取れるみたいで、今はどうかわかりませんが私が予約した時はすぐに埋まっちゃうって感じはなかったです☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛だったんですね!
    入院中は何とかやってもらえるとしても、産後の預ける期間短くなると自分のしんどさが重なってくだけですよね😢
    自粛解除がこのまま続けば、一時保育も使う人増えそうな気もしますね..
    ありがとうございます!

• 11月29日