※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠・出産で体調不良が続き、次の妊娠が不安。旦那は2人以上希望。26歳でリスクを考えるとき、2人目を考えますか?

子どもは息子一人で良いと思ってます。
理由は、今回の妊娠出産で妊娠悪阻になって体重6キロも落ちて大変だったのと、産後すぐ妊娠高血圧になってしまったのもあり、次回の妊娠出産が不安だからです。
ただ、旦那や旦那側の家族は子どもは二人以上だと思ってるみたいです。
まだ産後二ヶ月なので、今後のことについて詳しくは旦那と話してないのですが、皆さんなら次の妊娠のリスクが不安でも二人目考えますか?年齢は、26です。

コメント

ゆーな

コメント失礼します!
投稿主さんのお考え全然いいと思います🙆‍♀️
私も2歳になったばかりの
息子がいてこの度2人目を授かったのですが稽留流産してしまい今日先程手術
終わったところです😭
やっぱり妊娠は何が起こるか分からないし
絶対兄弟作らないといけない決まりなんてないですし
いつかもしその気になれば2人目の事を
考えたらいいし、産むのは母親の私たちなので周りになんと言われようがやっぱりな〜って思うならそれを突き通すのも全然いいと思います😚

まちゃん🎈

私は、19歳で1人目を産みました😊
生後2ヶ月の子を育てながら
2人目も欲しいとは思えないし
なんなら、私も1人でいい。
出産も育児もこんなにきついのなら。
そして、まだ19歳。
わたしもまだ、自由も欲しい。って考えもありました

生後2ヶ月の時に、
2人目欲しいとか言われると
ただでさえ余裕ないのに
癇に障りますよね😢

1人目を出産して3年弱。
不思議なもので、出産のつらさや育児の辛さわかってるけど、2人目欲しいって思い。
もうすぐ、出産です。

産後すぐに2人目とか、絶対おもてなかったです。

えるさちゃん🍊

うちも1人目産んだあとなんて2人目のこと考えられませんでした🤣
1人目が結構大変だったので流れに任せようねぇみたいな感じでしたよ👍
結局3人まで来ちゃいましたが💦
子供が一歳くらいになったら考え方変わったりするのでその度に話し合えばいいと思います🥰

S (22)

初めは一人っ子予定でした。
まだ1人目産んでない時に、
次は何年空けるの~?とか、
若いから何年も空けるんでしょ?!とか義母に勝手に決められてました。
人の家庭のことなので、
口出しされたところでその通りにしないし、2人以上だと思われていたとしても、
自分の家庭なのでご自身が1人で良いと思うならそれで良いと思います😅
産むのは自分自身なので。

2人目は甲状腺の持病がありなのでハイリスクになります。
安定してるのでどうにかなるってことではないですが、、
産後に病気になり2人目はいらないって思ってましたが、
育児に余裕もあり、
1歳2.3ヶ月過ぎにもし2人目産むなら少しでも若いうちに産みたいと思い考えるようになりました。

リリ

私は第一子を妊娠中に妊娠高血圧になって早産で赤ちゃんも小さく産まれたし、私自身高血圧が原因で入院中に脳出血してしまったりで心身ともにぐったりでした💦💦今30歳です🙌
夫は私のことを心配してくれて、きょうだいは作ってあげたいけど、私の身体が一番だからそれを優先に考えようと言ってくれました🙂 と言っても子どもも産まれたばかりだし先の事は分からないので今は2人目のことは考えずに娘と自分の体を大切にしたいと考えています😊
嬉しいことに実家も義実家も理解してくれています。

でもできることなら2人目欲しいと考えています。先生からも絶対ダメとは言われてなく、もし妊娠が分かったらすぐこっち(大学病院)に来てね!!と言ってくれたので2人目を希望する気持ちは捨ててません🍀

息子さんひとりでいいと思う気持ちもいいと思いますし、これから先考えが変わってもいいと思います🙂

1人目重症妊娠悪阻で入院、マイナス8キロ、もう絶対無理って思ってましたがやはり兄弟がほしくて2人目は覚悟して作りました😇案の定2人目も重症妊娠悪阻で入院、マイナス12キロ、未だに終わりませんがもうこれで最後って思って耐えてます🤣🤣