※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

古川産婦人科で出産や切迫早産での入院経験者に質問です。出産セットの用意や入院期間について教えてください。里帰り先での不安もあります。

郡山市の古川産婦人科で出産された方もしくは切迫早産で入院されていた方教えてください!

里帰り予定でしたが、切迫早産でもしかしたら帰れないかもとの話が出ておりその場合は古川産婦人科で出産することになりそうです💦

今28wなのでなんとも言えないのですが、既に実家に入院&陣痛バッグを作って送ってしまったため手元にない状況です。。

そこで二つご質問させてください!

【古川産婦人科で出産された方】
・お産セット等は病院で用意してくれてましたか?(産褥ショーツやパット、パジャマなど含め)
・これは持って行った方が便利だったというものがあれば教えてください!

【古川産婦人科で切迫早産で入院されていた方】
・そのまま正産期まで入院して出産されましたか?
 正産期前(〜36w)でご出産できましたか?
→できなかった場合はどこの病院へ転院となったかも教えていただけると幸いです。

夫の転勤で郡山へ春に引っ越してきて周りに身内はおろか全く知り合いもいなく、さらに切迫早産の自宅安静でとてつもなく不安な日々です💦

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

なっちゃん

2人とも古川産婦人科で出産しました!
お産セットっていうのを買わなきゃいけないのですが内容は画像見てください!
パジャマとかなかったので持参になります💦

• なっちゃん

なっちゃん

私が実際持っていったのは
    パジャマ2着
    産褥ショーツ3枚
    フェイスタオル2〜3枚
    授乳ブラ2枚
    靴下
    薄手のパーカー
    お風呂セット
    充電器
    ペットボトルに付けられるストロー
    スリッパ
    夜用ナプキン1袋
    お尻拭き1つ
    新生児用オムツ少し
    ワイヤレスイヤホン
    歯磨きセット
    です!長々とすみません💦

• 11月26日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    画像までありがとうございます!大変助かりました😭
    (HPに乗ってましたね…リサーチ不足で本当にすみません。。)

ちなみに差し支えなければどちらのセットをご購入されましたか??

• 11月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ!初めてだと分からないですよね😩
    2回エコノミーを買いました!全然エコノミーでも大丈夫です☺️

• 11月26日
  • momon

momon

ご親切に本当にありがとうございます😭✨
    エコノミーですね!とても参考になる情報助かります🥲✨
    郡山で産むことになるかもなので事前に準備したいと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 11月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

全然大丈夫です😌
    出産頑張ってください!

• 11月26日
らら

2人古川で出産しました
入院はしませんでしたが、2人とも切迫で診察の度にいつも脅されていました💧

37W前は古川では産めません!
NICUがあるので西ノ内が多い印象ですが、その日の当番とか状況によるのかな、と思います!

• momon

momon

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!!

頸管は35mmちょっと伸びていたのですが帰省は許されずでした💦
    毎回脅されていたとのことですが、どんどん短くなってましたか??結構慎重に判断してくださるんですかね🥲

やはり正産期じゃないと難しいんですね💦
    西ノ内が多いんですね!地理感がなくてどこの病院かわからないので見ておきます✨
    寿泉堂や星の方が近いのでそっちだとありがたいけどそうは言ってられないですね😭

• 11月28日
  • らら

らら

私は28mm〜35mmを行ったり来たりで、入院にはならず、仕事お休みして安静のみで
    25mm切ったら入院だよと言われておりました💧

古川って、エアロビクスあるじゃないですか?それをやりたくて早々に頸管測ってもらったのですが、既に35mmで…
    私小柄なので、2人目の時「もともと短い体質なのかもね」と言われて納得でした(笑)

なんて笑っていられるのは無事だったからで、おもちさんは可能な限り横になっていてくださいね🥰

赤ちゃんの推定体重が2500g以下はNICUがある病院に搬送だと思います!

• 11月28日
  • momon

momon

まさに私と同じような状況ですね🥲
    同じく25mmで古川、20mmで近隣総合病院と言われました💦

エアロビ、今コロナで休止されててちょっと残念な感じです🙍‍♀️

ありがとうございます😭食事トイレ以外は横になっているのでこれを続けたいと思います💦

なるほど!ありがとうございます🥲💕

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

皆さんからアドバイスあったと思うので、私からは違う視点から…
私はエコノミーにしました!

陣痛が始まって病院へ向かい、用意された前開きワンピース(ピンクの水玉)に着替えて、持参した産褥ショーツに着替えるよう指示されます。そのまま陣痛→分娩台へ。お産を無事に終えたら、分娩台で持参したパジャマを着せてもらって、それ以降はずっと持参した服を着る感じです。
円座や授乳クッションは部屋に用意されていた気がします(私は個室でしたが)。
あと、産褥パットもエコノミーの物で十分間に合いました。(悪露の具合は人それぞれですが、私は中くらいの量だった様です)。自分でも買っておきましたが使わずに済みました。
シャワー室は、個室で院内に1つしかありません。時間で予約をして共用です。ドライヤーも一台そこに完備されています。洗濯機もあります。洗剤が小袋のアタックだったかな?が粉末でありました。
あとは、自販機用に小銭があるといいと思います!

画像は個室の様子です。パノラマで撮ったやつをスクショしたのでわかりにくかったらすみません。