※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

会社の飲み会、旦那の送迎をするのが【一般家庭の】妻の役目でしょうか?…

会社の飲み会、旦那の送迎をするのが【一般家庭の】妻の役目でしょうか?

朝一で旦那に言われ、カチンときて、今は1人で泣いています。

旦那には『今日、19時から会社の飲み会。送り迎えしてや』といつものように冗談言われ、いつも通り断りました。

そしたら『一般家庭では当たり前や!!遊びに行くんちゃうねん!仕事の付き合いや!!』と強く言われました。

私の親は離婚して母子家庭です。

かといって、10歳までは父とも過ごし、車社会ですが母が父を送迎しているなんて見たことありません。

旦那の家庭は何かと送迎します。

私たちが結婚し、別居しているのにも関わらず深夜2時ごろに旦那の兄から電話がきて、終電なくなったから迎えに来てと、往復2時間ほどの場所から連絡をしたりします。

今日飲み行く店は駅前で、家から駅も子供と歩ける距離です。
電車賃も往復500円程度。

なんなら店の場所までいつも子供と自転車で行ってる距離なので、大人1人なら歩けます。

会社の付き合いで食事…
もちろん付き合いですし嫌々かもしれませんが、毎回断ってるのに同じことを要求し、私に断られることもわかっているのに、朝からお互い嫌な気持ちになる事を言うのか…

実際、19時からの飲み会なら下っ端の旦那の立場としては早めに着かないといけないので、家を出るのも早くなります。

いつも18時半に夕食、19時半にお風呂のスケジュールの4歳子供がいるのに、何も考えず言ってくるあたりも腹が立ち、ホント人のこと考えない人間だな…

そしてその人と結婚の道を選んでしまった自分に嫌気がさし、今、泣いています。

本当は
『じゃあお前は、子供が来年から幼稚園か保育園入って、私が仕事とママ友との付き合い、ランチに飲み会、全部送迎するんやな?どうせ子供の世話もせん、してもYouTubeに頼る奴に言われたないわ!!』
と言い返したかった。
ボロクソに反撃したかった。
でも言い返したら、出勤前の旦那が無断欠勤しかねないので、グッと抑えました。

私が悪いのは分かっています。
私が一般家庭育ちじゃないとこ、送迎すれば済むこと、この人と結婚しなければよかったこと。

でも日々こんなことを言われ、発散するところもなく、隠れて泣いてる自分も嫌になり…
こちらで愚痴を投稿してしまいました。

読んでくださった方、ありがとうございました。
嫌な気持ちにさせてしまっていたらスミマセン。

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎なんてしたことないし、してる人も見たことないです!
田舎の方なんですか?

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😭

田舎ではありますが、大阪市内まで1時間もかからないベッドタウンです。
    家から駅まで大人なら徒歩10分かかりませんし、いつも子供と歩いて駅まで行ってます。

車は1人1台の家庭が多いのは事実ですし、駅から遠いなら理解できますが…

なんか私の考え方がおかしいらしいです😩

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅まで10分なら歩けよ!!って感じです🤣
    大人でしょ?その後ワンオペなんだからもう少し申し訳なさそうにしろよ!ですよね🤣
    なんでそんな上からなのかわからないです!

• 11月26日
  • まおにゃん

まおにゃん

最近引っ越したばかりなのですが、駅まで歩ける距離だからこそ選んだ家です💦
    もう本当に自分の主張が強すぎて…

• 11月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

母は免許なしだったので送迎はしてませんでしたが、可能なら善意でしてあげるくらいのイメージです。

行きならしてあげれるかもですが、帰りはタクシーで!と思っちゃいます^^;

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

そうですよね?
    こちらから言うなら分かりますけど、完全に要求です…

• 11月26日
ゆいべび

なんで送迎しないといけないんですか?
私は一般家庭で育ちましたが
送ってやる必要なんてないと思います。
言い方悪いですが
てめえで行っててめえで帰ってこい
そう思ってるので頼まれてもしません☺️
こっちは子供の世話もあって暇じゃないですよ。
ほっといたらいいです!
言い返さなかったことが偉いと思います😍
私なら朝から怒鳴ります😭

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉に、また涙が🥲

今までずっとワンオペで…来年からやっと子供が保育園に落ちても幼稚園だ!と光が見えていたのに💦

仕事付き合いなのは理解してますけど、ずっと子供と過ごしてる私からすれば、付き合いでも酒飲んで美味いもん食える癖に😒って気持ちで…

• 11月26日
ここ

1人で飲み会に行けないなら行かなくていいですよね。子どもじゃないんだから一人で行って一人で帰ってこいよって思いました。
子どもがいて送迎ってどんなけ大変かわかってないですよね。
お前の飲み会ごときで子どもの生活リズムを崩さないでくれって感じです。

• まおにゃん

まおにゃん

『普通は子供と揃って送迎するわ!!』って怒鳴られました。

子供が遊ぶの中断(高確率でイヤがる)、子供のトイレ、上着着せて、ジュニアシート座らせて…
    家を出るだけで、自分の身支度出来ないくらい忙しいですよね。

• 11月26日
  • ここ

ここ

お前の普通は普通じゃないわ!って感じですね。
    まおにゃんさんは運転手じゃないですよね。家政婦とでも思ってるんでしょうかね。

• 11月26日
  • まおにゃん

まおにゃん

ホントそうです。
    来年から私もやっと働けるのですが、家事を全部やって、週末は子育て、それに加えて1番面倒な旦那の世話まで…
    私が出来るのか不安です。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

普通送迎している人なんて少数だと思いますよ!
こっちは子供に合わせて生活してるのになんで合わせないといけないのか、、、
私はまおにゃんさんと同じく「なんで飲み会の送迎しなあかんねん!」とイラッとしますね!
夫は送り迎えしてほしいと言ってきたことないですよ💡逆に仕事を早めに切り上げた時はこちらは何も言っていないのに駅まで私を迎えにきてくれたりはします😅
家庭環境はある程度影響するかもしれません💦
義父は、雨の日はいつも義母の仕事の送り迎えをしていた(チャリで通勤していたので)ようなので夫も自然とそうなったようです💡

• まおにゃん

まおにゃん

ご主人も義父母さんも優しいですね🌟

子供中心の生活が考えられない一族なので、ホント自分自分です💦
    親戚の集まりも、赤ちゃんや子供がいるのに夜11時ごろまでタバコOKの飲食店でドンチャンやる人達なので…

• 11月26日

なんで会社の飲み会に送迎せなあかんの?笑
自分で行くの嫌なら断ったらよくない?笑
って言いますね。

こっちだって暇じゃないねん

• まおにゃん

まおにゃん

ホントそれです(笑)
    子育て=自由な時間=暇
    って思ってます、絶対!

• 11月26日
Y

田舎です!
周りは送り迎えしてる子もいますが、
私はかろうじて送りはしても迎えなんて行きません😰
何時かもわからないのに起きてるのも嫌だし子供もいるし!
ママさん悪くないので大丈夫ですよー!😭✨✨

• まおにゃん

まおにゃん

駅や店まで交通手段(バスなども)ないなら理解も出来ますけど、走ったら3分程で駅まで着くので…
    自分で行けますよね?😅

帰宅後、何か言われたら
    お向かいの高校生のお子さん、歩いて駅まで行ってるけど?
    って言ってみます(笑)

• 11月26日

歩ける距離ならしないですかね🤔
一般家庭と言っても、家庭状況(子供の有無や年齢など)や、地域にもよるので様々ですよね😳ご主人の言い方腹立ちますね💦

我が家はですが、駅まで徒歩20分弱の田舎なので、行きは送るけど、帰りはタクシーか歩いて帰ってねってなってます!夕方私がバタバタしてると、歩いて行ったりしてますが😂

個人的には、4歳の息子さんであればご飯やお風呂の時間が1日違うのは特に気になりません。毎日の事ではないので、送るぐらいはしてあげますかね🤔

もちろん主さんのご家庭の事なので、主さんの気持ちが1番です✨ご主人はお願いする立場なので、そこまで言われたら送りたくないですね😒😒‼️

• まおにゃん

まおにゃん

まぁ子供の予定が1日だけズレるのはいいのですが、子供の生活より自分の予定(飲み会)の方が大切と思ってる感じが腹立つといいますか…
    私的に考えられない‼️と感じたんです💦
    もちろん言い方も…

• 11月26日
ながちゃん

田舎ですが行きは送っても帰りは絶対迎えに行かないし旦那も歩きかタクシーで帰ってきますよ😣
旦那さんの言う一般家庭ってなんなんですかね💦

• まおにゃん

まおにゃん

旦那は本当に自分に甘いので…
    自分にいいように普通や一般的にを考える人間です

• 11月26日
ひまわり

私の周りでは送迎してる人なんて誰1人いません。当たり前ではないと私は思ってます!
そしてまおにゃんさんが悪いとは1ミリも感じません。

• まおにゃん

まおにゃん

当たり前じゃないですよね!
    その言葉、救われます

• 11月26日
あーちゃん

開始が早い時間なら送ることもありますが迎えはしたことないです😵👍
旦那から送迎してほしいなど言われたことないですし私が○時なら早いから送ろうか?と聞くと、忙しい時間なのにごめんね。ありがとう。助かります!と言われます。
旦那さんのような言われ方なら例え送れる状況下であっても断りますね😱💦
何が言いたいかと言うと言い方次第でこちらの気持ちも変わるのになと。
一般家庭とは?わざわば比べる必要もないですし、仕事なのであれば尚更自分でどうにかしようと考えれば。と率直に思いますね。

空色のーと

当たり前じゃないですねー。
1度も送ったことないです 笑

でも、私の飲み会の時は、送迎してくれますが😂

田舎ですけど送迎はわたしの善意でやったりやらなかったりです😅

ご主人、仕事関連だっていうなら交通費出るはずだから会社に言って〜ってかんじですね🤣

朝からお疲れさまです💦

5人兄弟のマミー

やらない人が多くてビックリしました‼️

私は送迎します。
送迎してくれるかな?
送って!って言われるので
例え、帰りが夜遅くても
迎えに行きます

けど、そんな言い方はされたくないですね。

ママリ

少数派みたいですが、
私も送迎します☺️。

お互い、会社や友人との飲み会があれば送り迎えしてました😳
田舎というのもあると思います。

ははぐま

子どもいない時は送ったりしてましたが、今はしません。というか頼まれもしません。

なんとなくですが、奥さんが迎えに来る姿を会社の人に見せたいというか、妻に立ててもらってるアピールしたいのかなと思いました😓

母子家庭は一般家庭じゃないんですか?
そんなことないですし、まおにゃんさんもそんなに自分が育った環境を卑下する必要ないですよ!
旦那さんの根性がクソなだけです(言い方悪くてすみません)。

ままり

むしろ仕事だと思うなら、自分で行って帰ってこいやー!笑

私は送迎したことないです(主人がお酒飲まないので自分で自家用車で帰ってきます)

実家に居た頃、母は、父の送迎をしていた記憶がありますが、子供の私が記憶しているくらいなので、遅くても22時とかでしたね。

はじめてのママリ🔰

送迎って地域によってぜんぜん違いますよね!
実家は送迎してると過保護感ある地域でしたが、今転勤できた地域は送迎が当たり前で駅前に車の列できてます笑笑
友人の家行った時も終電でおばちゃんが迎えにきてくれたり驚きました!

送迎の件もですけど、言い返したら無断欠勤する可能性あるってやばいですね😐

ことり♪

転勤族で1人1台車必須の田舎も住んだ事ありますが送迎なんて1度もした事ないです。
夫は行き帰りタクシーで行くか車で行って代行で帰ってくるかとかです。
今は東京で車もないですがたまに節約とか言って繁華街から1時間近く歩いて帰ってくることもありますよ笑
ちなみに夫の実家も何かと送迎していますが私には要求しません。

へこ

田舎なので、子供が産まれるまでは送迎してました。が、産まれてからは送ってはいきますが、迎えには絶対行かないです。
うちの旦那も長女がまだ赤ちゃんの頃は、なんで迎えに来てくれないの?って言ってました😇寝てる子供を連れて行くなんてありえないですし、風邪でもひいたらどうすんの⁈って言ってました。
お子さんもおられるのに、歩いて帰れる距離ならば、歩いて帰るべきじゃないでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね、旦那さん💦

私も元夫に
飲み会の送り迎えは憧れるから免許とれ!と言われたことありますよ。笑

はじめてのママリ🔰

私が悪いのは分かっています⁉️
分かってなーい‼️‼️悪くなーい‼️‼️これ読んだ人は皆、まおにゃんさんの味方です。安心してください。
腹立つ😡😡言い返してやりたいですね。応戦したいくらいです😡悪くない、悪くないです。
冬前にはチョコレートとか魅惑のデザートたくさん発売されるから、週末くらいおいしいものたらふく食べて発散してください‼️‼️
飲み会なんか行かんでええ😡はよ帰ってこい😡😡😡

まおにゃん

皆さん、コメントありがとうございます😊
沢山の方からコメントを頂き、まとめての返信ですみません🙇‍♀️

送迎がきっかけでしたが、普段から私(女性や専業主婦)をバカにするような発言が多く、『普通は』『一般的に』などの言葉もよく出るので、私の意見がおかしいのか?と思い投稿しました。

送迎するしないは、皆さんのおっしゃるようにそれぞれの家庭で決めればいいですし、お互い思いやりの気持ちでするしないがあると思います。

その様な関係がベストですが…言い方で腹が立ち、今回の投稿で愚痴を吐きました。

引っ越したばかりで私も申請や手続き、家具を揃えて、ご近所付き合いなど、やる事てんこ盛りな中での飲み会。
もちろん専業主婦なので私が率先して動いていますが、子供がいると思うように動けず…
飲み会に行けるだけでも羨ましいのに😩

しかも新居は、将来的に子供が大きくなり電車通学になっても1人で駅まで行ける距離なので選びました。
なのに、天気もいいのに飲み会ごときで送迎?と。

長くなりましたが、本当に皆さんのコメントには救われました🥺
私の言葉を聞いてくださる方がいるだけで、頑張ろうと思えました‼️💪

あっそ!とサラッと流せるように、私が成長しないといけないな…
と改めて思いました😅

ありがとうございました🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

奥さんにムカついたから仕事を無断欠勤するという思考回路がある事にビックリです。
主さんは悪くありません。母子家庭なのはあなたが選んだ事ではありませんし、片親が悪いとも思いません。「母子家庭だから○○」はただの偏見です。
両親揃ってても人の気持ちを考えられない人の方がよっぽどヤバいです。
ウチの子は来年から片道30分かけて小学校まで歩いて行かなければいけません。徒歩10分なんて近すぎます。義両親が送迎すればいいんですよ。帰って来そうな時間は携帯は電源オフにしておきましょう。

• まおにゃん

まおにゃん

楽したいだけだと思うので、自分の小遣いでタクシー使えば?って言います。
    たぶんコレを言ったら、金を要求されるとは思いますが…

• 11月26日