※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

共働きで義理親と同居・近距離住まいの方が、お子さんが体調不良の時、義理親に預けたりして仕事をしていることについて、旦那に理解されず悩んでいます。保険関係の事務の仕事で忙しく、義親に頼ることに罪悪感を感じています。

共働きで、
義理親と(敷地内)同居・近距離住まいされている方、
お子さんが体調不良のとき、
1日義理親さんに預かってもらったり、
短時間だけ見ててもらって午後早退・午後から仕事…とかってしていますか?

結局職場には無理言って休むことにしたのですが、
旦那に、『今日仕事休みの義母に半日だけお願いして、午前中だけ出勤できたら助かる…』と話したら、
旦那にすごく嫌な顔をされてしまって…。

保険関係の事務の仕事をしています。
月末のため、営業担当の人の新契約の件数も多く、
本部で引受が完了していない案件もあるので、
小さな店舗で人員も少ないから少しでも出勤したい気持ちがあったのですが、
旦那に理解してもらえていないんだな…と。

義親に押し付けるつもりはなく、基本的には私が休んで対応しますが、
今回みたいな多忙のときは頼りたいなって思うのはおかしいんですかね…。
実家は車で1時間くらいの距離ですが、両親は平日は仕事で不在なので、頼れません。
病児保育の園はありません。

コメント

ままりん

義実家完全同居です😓
フルタイム、共働きです。

義母に預けるのは私が嫌なので体調不良のときに預けたことはありません💦
でも旦那に義母に半日だけお願いしたいと話しても嫌な顔はされないと思います💦
ただ私が嫌なだけで頼めば快く見てくれます😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇

正直に言うと、私も預けたくないんです💦
    ただ、今回は事情があるので、
    午前中だけでも出勤したかったのですが、
    旦那に話したら、「じゃあいいよ俺休むから!」と謎にキレ始めたので、
    私が休むしかなくなりました…。
    職場の人に電話しても嫌そうな声色で…。
    今かなりストレス強くてしんどいです。

• 11月26日
kanaママ🔰

旦那さんは休めないんですかね?嫌そうな顔するなら、旦那さんが休んでみてくれればいいのに。義理の親に頼ってばかりじゃないでしょうし、状況を理解して貰いたかったですね😣
共働きなら、なおさら助け合って(お互いの仕事の状況を把握して、片方ばかり子どもの病気や行事で休まないよう)子育てしたいですよね。
私も来年には復帰して共働き予定なので、しっかり話そうと思いました!
自分が

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇

私が「午前中だけ義母にお願いしたい〜」の話をしたら、最終的に軽い逆ギレで「じゃあ俺休むからいいよ!」と始まったので、
    1日丸投げするつもりで言ったわけでもないし、
    じゃあいいよ!って一方的に旦那を犠牲にするつもりもないし、
    お互いにいろいろ考えてどうしたらいいか考えたいのにな…と思いました😥

敷地内同居ですが、
    義母に子供を預けたことはないです💦
    普段から頼りすぎてるなら、旦那に嫌な顔されても仕方ないんですけどね😓

復帰してからのことは、
    早めにご夫婦でお話しされたほうがいいと思います😊

• 11月26日