※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

生後3ヶ月1週目の女の子が乳頭混乱と遊び飲みで大変。混合育児を続けたいが、対策が知りたい。

生後3ヶ月1週目の女の子をミルク寄りの混合で育ててます。

1ヶ月ほど前から乳頭混乱?になっていて、前までは寝起きや眠くなってるときなどは直母できてたのですが、ここ2.3日すぐに反応してギャン泣き仰け反られます。特に右乳。左乳はすんなり吸ってくれることが多くなりました。

今は1日4回ミルクを100ml足して、寝る前は母乳なしでミルク120ml〜140mlあげてます。1日計6回。
夜はしっかり寝てくれて、たまに夜中起きた時は母乳(左)を5分くらいやってると勝手に寝てしまいます。
おしっこも6回以上、うんちも1日1回や2日に1回でてます。

母乳をやろうとするとギャン泣きなので落ち着くまであやしてから母乳→ミルクで結構時間がかかってしまってます。どうしても泣き止まないときはとりあえずミルク120mlあげてます。

さらに、日中4時間以上前回の授乳から時間が空いてるのに泣かなかったり、泣いたと思ってミルク作ると遊び飲みと飲みムラが始まって、授乳に時間がかかります。授乳のタイミングも分からなくなってます。今までミルク足りない!と泣かれたことはないです。普通に昼寝や夜も寝てくれます。

飲みムラが原因でミルクも100ml飲まない時があって、体重増加の不安があり心配です。

このように乳頭混乱と遊び飲みが重なって大変だった方いますか?
どんな対策がありますか?

できれば混合を続けて行きたいです。

コメント

おにく

下の子がまさに今ママリさんと同じ状況です(;;)
文章読んでいて私の事かと思いました(><)
とりあえず私はおしっこもうんちも出ているし大丈夫かなあと思っています!
とにかく泣く前に母乳をあげたり 授乳体制を変えたり 泣きすぎて飲めない時はミルクを先に少しあげてます!

• て

同じ状況の方いて、なんだか気持ちが楽になりました🙆‍♀️

まさしく!私も同じ方法で頑張ってます!拳しゃぶりが激しくなったら一応母乳をやってみて飲んだら飲んだで飲まなかったらまだ飲みたくないのかなーとか毎日試行錯誤です😂笑
    最近では横抱きにしただけでギャン泣きでミルクあげるのも一苦労です😂笑

すんなり母乳飲んでくれたらと思ったら、今度はミルクで遊び飲み😂
    毎回の授乳が1時間くらいかかっちゃってます😂笑

飲みたいのか飲みたくないのかよく分からなくなっちゃってます😂笑
    離乳食も始まったら授乳間隔など整えていきたいのに、乳頭混乱&遊び飲みでぐちゃぐちゃになっちゃってます😱😱

• 11月25日