※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普通の風邪や乾燥での咳、喘息、気管支炎の違いについて教えてほしいです。

普通の風邪や乾燥での咳
喘息
気管支炎

これらってどう違うんですか?
分かる方、簡単に教えて頂けますか?😭🙏

詳細です。
11月の1週目に鼻水が出始め、病院で処方された薬を飲んだら良くなりやめるとまた出始め…。
先週の水曜日、日中にたまに咳してるな〜と思っていたらその日の夜、寝始めて1時間経った頃から朝までずっと頻繁に咳き込み始めました。

小児科でもらった薬を飲んでも日中はたまに咳をしているし、薬もらった日は夜大丈夫で、でもその次の日は定期的に起きては吐きそうになるようなえづく咳をして…。
その次の日からは、夜寝て1時間くらいしたらモゾモゾして泣いて起きることが普段から多く、その起きたときにめっちゃ咳をします。でもその1回以降は朝まで寝ています。

中耳炎も気になり耳鼻科へも行きましたが、中耳炎は大丈夫。鼻水、咳に対して処方された薬は小児科で出された薬とほぼ同じでした🤔耳鼻科で喘息ある?喘息なくてまだ咳続くようならアレルギー検査した方がいいかもね!と先週土曜日に言われました。喘息とかは小児科の先生の判断だし咳続いてるなら小児科行ってねと言われました。

そして今日1週間ぶりに前回と同じ小児科へ受診しました。そのときに、喘息とか気管支炎ではないです…よね?と聞いてみたら、全く違います。とだけ言われました😅

そんなわけないでしょ。くらいの少しバカにした感じで言われたので(先生はそんなつもりないかもですが)、

じゃあ普通の風邪の長引く咳と喘息、気管支炎はどう違うの?と疑問に思いました🥺🙏

長くてすみません💦
今日5日分の薬が出たのでそれ飲み切る頃にはスッキリ治っていて欲しいのですが…11月入ってほとんど薬飲んでいるので大丈夫かな!?💦なんて思ったりします😭飲まない方がひどくなるのでしょうが🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

素人目にはわからない気がします😅
症状も似てるし薬も似たような薬でますし。

ただ喘息なら季節関係なく悩まされるのと(季節によって悪化する事もありますが)夜や朝に咳が悪化すると言う特徴はあります。
他にも症状があったりはします。

治らないなら他の小児科行く事考えてみてもいいかもしれないですよ。

姉妹のまま

私が喘息持ちです!
喘息の場合ヒューヒュー、ゼーゼーといった喘鳴が聞こえます…

はじめてのママリ🔰

私の息子が同じ状況で、3週間位小児科で貰った咳の薬飲んでいましたが、よくならず。
元々、鼻炎もちなので耳鼻科にも通っていて薬飲んでいます。

今日、違う小児科に行ったら喘息になっていると言われ、吸飲もして帰りました。
いつもは、夜咳がでて眠れなそうですが、今はよく眠れています。
一度違う小児科に行かれる事もいいかもしれませんね!

私が元々行ってた小児科は有名で人気の所だったので信じてたのですが。。