※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
お仕事

子供の体調不良と仕事について相談。保育園に預けられず、仕事との板挟みでストレス。将来の不安もあり、アドバイスを求めています。

子供の体調不良と仕事について。アドバイスお願いします。

2週間前から下の子の下痢が続いており、お医者さんにはお腹の風邪と言われています。
水様便まではいかないものの、まだ泥状の便でしっかり固まるまでは保育園はお預かりできないと言われています。

現在、私も夫も正社員でフルタイム勤務、どちらも人手が足りていない職場です。
それでも結局は夫が「人がいないから休めない」と言って家を出てしまうので、私が休まざるを得ず、今月はほぼ出勤できていません。私の職場も人は足りていないので毎日心苦しく、でも頼れる実家もなく、病児保育も一杯で預けれず。上司に頼んで休ませてもらっています。
それでもさすがにもう限界です。。。上司にも他の人はこんなに休めないのに、と言われています。
夫に相談しても、「じゃあ、仕事やめるしかないんじゃないの?」とイライラした口調で言われ、もうやめるしかないのかなと感じています。
ただ、将来のことを考えると教育資金は必要だし、正社員をやめて、その後働こうとしても難しいのでは?など不安も大きいです。

仕事と保育園と夫の板挟みがストレスで最近毎日泣いてしまっています。夫はそれもイライラするようです。。。
もうどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

コメント

りな

そのお気持ちとても分かります💦💦
私も月に半分以上お休みもらったことも何回かあったり、毎月風邪をもらってきては3〜5日はお休みして本当に辛かったです。

上司からも色々言われましたが、キャパ超えて結局開き直りすることにしました😅
自分から辞めると自己都合ですが、
上司からクビを言われれば失業保険もすぐにもらえるし、退職金もそれなりにいただけるので、子供のために自分から辞めるとは言わず耐えました💦
もちろん仕事中は周りに文句言われないくらいに全力で頑張り、仕事より子供が大切なのは変わりないから割り切ろうと思って割り切って頑張りました。

現在2人目育休中のため復帰が怖いのですが、
とりあえずパートで戻り在宅ワークと両立しトータルの給料は落ちないようにする予定です!

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

旦那さん酷いですね。二人の子供なのに、しかもmiuさんだってお仕事同じ状況なのに!!

お子さんが体調回復されたらまた出勤されるとは思いますが、今後パートでとかは考えていませんか??

♡yume♡

辞めるべきだと思います。
ご主人が辞めればいいって言ってるなら、尚更辞めやすいと思います。
パートとかに働き方を変えたら良いのでは…
2人の子どもだけど、結局はどちらか対応できる方が仕事を休むしかないです。
体調不良の子どもを1人おいて仕事に行くこともできず。
職場に迷惑をかけているのも現状で、嫌味も言われ自分も精神的にストレスで…負の連鎖です。
みんながみんな子どもを育てたことがある訳ではないし、女性と男性でも子育てに関して考え方は様々です。
全ての人に子どもの体調不良を理解してもらうのは難しいし、そこまで正社員の仕事に固執する必要はないかと…
子どもが小学生にもなれば、身体も強くなり時間もたくさんできて嫌でもフルタイムで働く環境は整います。
その時に正社員で働けるかどうかはその時考えるしかないです。
今後2人目とかできたら、体調不良✖️2とかなりもっと仕事との両立難しいですよ。