※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
84
産婦人科・小児科

愛染橋病院での出産・入院生活の感想を教えてください。助産師や看護師の対応や費用、入院中の大変だったことなど参考にさせてください。

大阪市愛染橋病院で出産された方への質問です★
愛染橋病院での出産・入院生活はどんな感じでしたか⁇
1人目は別の病院だったので、助産師さんや看護師さんのこと、入院中大変だったことや費用etc…何でもいいので少し参考にさせてください^_^
お願いします♪

コメント

まっちゃん

2人とも愛染橋で出産しました♡予定帝王切開でした👶🏻
外来も病棟も、助産師看護師さん皆さん優しくて居心地よかったです🌟病棟は去年改装されて綺麗でした!Wi-Fiも対応してました!
入院中大変だったこと…無いですかね🤔母子同室ですがしんどかったら言うたら赤ちゃん預かってくれるし、お風呂も自由に入れるし給茶機もあるし、費用も安い方ですし🙏✨
1階の売店も日中好きな時に赤ちゃん預けて買いに行けて、私は個室利用して快適でした✨
ご飯もお祝い膳なしのTHE病院食ですがボリュームあって私は好きです💓笑

• 84

84

コメントありがとうございます❤︎
    そうなんですね!!
    夜預かってくれるのか心配だったので安心しました😂
    いろいろうれしい情報ありがとうございます😍

• 11月21日
  • kh

kh

急に申し訳ございません。。
    1月に愛染橋で予定帝王切開なのですが、入院の時にこれがあってよかった!というもの教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

あと手術中音楽流せるとの事ですが流しましたか??🙇‍♀️

色々聞きたく。。質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月13日
  • まっちゃん

まっちゃん

お返事遅くなりました🙇‍♀️1月に出産予定なんですね🥰次女も1月に出産しました👶🏻💓
    帝王切開なら、1~2日は寝たきりなので…

✔️延長コードは充電する時に重宝!
    ✔️荷物減らしたいならパジャマは借りる!書いてないけど無料です♡
    ✔️S字フック&袋(セットになっているカゴもありますが、嵩張るの嫌なら袋で十分です♡)手元に届くように必要な物を入れてました✨
    ✔️ストロー付きキャップorストロー穴が空いてる蓋付きコップ🥤寝ながらでも飲めるので助かりました🙏
    ✔️臍の緒ケース!愛染橋は臍の緒くれないので臍の緒取っておきたいなら売店のを買うか別で好きなの買うかして持参した方がいいです!お腹についてる臍の緒取れるの早い子は入院中に取れたりします💦友人がそうでした🤣
    ✔️シリコンゲルシート🩹傷のテープ取れた後に貼るシートです!厚手なので痛みマシでした😊痛みの保護にもなり私は最近まで重宝ました✨(次女が基本抱っこ紐なので💦)売店にも売っていますが、お高いので楽天とかで買う方が良いかもです🤫

手術中、音楽流せました!私は希望なく好きな助産師さんが付き添ってくれててお喋りしたかったので流しませんでしたが🥺

あと産後、カメラで赤ちゃんやツーショットとかいっぱい撮ってくれます!!
    希望したら色んなの撮ってくれます!臍の緒がついたままの写真撮って欲しいとか♡
    胎盤も希望したら見せてくれて触らせてもらいました(笑)
    以前は自分持ちのカメラで撮ってくれてましたが、次女の時は病院のカメラのみになっていました…😭
    メモリー替えて撮ってくれないかな?と後で思いました💦すぐに現像してくれますが、もしデータ欲しければダメ元でSD聞いてみるのもありです!🙏

手術は付き添い1人だけですかね?本当はコロナじゃなければ上の子も待機室に入れて赤ちゃんとママとご対面出来たんですよ🥲旦那さん赤ちゃんとその時だけ対面出来るので、カメラでいっぱい撮ってもらってください!それで助産師さんに旦那さんが赤ちゃん抱っこしてる所撮ってください!と是非要望してください♡
    手術中は動画NGで産声撮れないので、泣き声もムービーで撮れたらラッキーです🥺💕うちは泣いてくれませんでした…(笑)

長文ですみません🙇‍♀️何か質問あれば私で良かったらお答えさせてもらいます♡

• 12月15日
  • kh

kh

すごく詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭❤️
    しかも私も次女で出産月が一緒なのもびっくりです😳

めっちゃくちゃ参考になります😭❤️
    ストローのやつとシリコンゲルシールまだ買ってなかったので早速購入したいと思います🥰

コロナ禍で産まれた日は旦那のみの面会だけ見たいです😭
    助産師さんに遠慮せず撮ってもらえるようにします☺️

まっちゃんさんが丁寧でいい方すぎて、本当に感謝致します😭❤️

まっちゃんさんは個室でしたか?😳

• 12月17日
  • まっちゃん

まっちゃん

出産頑張ってください🥺💕
    帝王切開怖いですよね😭
    背中の麻酔取った後が地獄の痛みですが…😭言うたら赤ちゃん預かってくれるので遠慮せず預けてください👶🏻
    帰ったら傷痛みを労りながらの怒涛の2人育児が始まるので入院中に休んだ方がいいです🤭✨

私は、入院→産後の6階では大部屋で、7階に上がって母子同室になってから個室空いてたので個室にしました🌟
    1人目の時も産んでから個室空きが出たので移動して、その時も帝王切開だったので赤ちゃん泣いてても他のママさんや赤ちゃんいないんでそこまで焦らずゆっくり起き上がれたり(傷の痛みですぐに起きれない🤣)電話もテレビ電話も写真もお菓子もおならも(笑)気にせずできたので良かったです🥰

個室も部屋によって料金異なります!
    トイレとシャワー付き1万5千円、トイレ付きだと1万円、トイレなしだと5000円でした!
    私はたまたま5000円の部屋が空いてて入れました🌟部屋の隣にトイレがあったので全然苦じゃなかったです✨たまにパットとハンドタオル持って行くの忘れて取りに帰るのが面倒くさかったくらいです🤣

ちなみに、テレビや冷蔵庫は動かすのにテレビカードがいるのですが…5000円のお部屋は冷蔵庫別でした🤫実質無料です👏
    私が当たった部屋だけかもしれませんが🤣💦

あ!洗濯機は100円のコインしか入りません🪙
    両替機無いので持っていく事オススメします✨
    私てっきり両替機あったと勘違いしてて🤣売店で両替出来ますか?ってコッソリ聞いたら気さくに両替してくれました🥰
    テレビカードも余ったら退院時に返金してくれますよ🎶

• 12月17日
  • kh

kh

麻酔が切れた後がなんとまあ、痛いし今回は1人なので余計に怖いです😂遠慮せず看護師さんに甘えてみます😂

そうだったんですね😳
    他に気を使いたくなくて個室希望だったので、こんな詳しく教えて頂いて助かります😭❤️
    価格もなんで違うのかまではこないだの検診では教えてもらえなかったので。。🥺笑

100円もいっぱい持って行こうと思います😳笑

本当にまっちゃんさんにお伺いできてよかったです😭❤️
    お友達になりたいくらい、勝手に好きになりました😂(変な意味じゃなくです笑)
    お忙しい中お返事本当にありがとうございます😭✨

• 12月17日
  • まっちゃん

まっちゃん

私も入院してから個室の詳しいお話聞きました!優しい助産師さんだったからかこの料金表も見せてくれました💐笑
    外来と病棟の看護師さんまた違う人たちなんで🥺細かい情報共有できてないんだと思います~💦
    なのでちゃんとした情報欲しかったら、病棟勤務の看護師さんとお話がしたいですって言うてみてください🙏笑

個室寂しいけど楽ですよね~❣️
    コロナじゃなければ、7階奥の別室の個室は兄弟が入っても良い個室が出来たらしく♡外来も病棟もキッズスペース出来たし、兄弟がいても安心して産める産院に変わってきているので愛染橋ほんといいです✨

ありがとうございます❣️私もお友達になりたいです~🥺👏けどココで個人情報交換したら管理人さんに怒られちゃったので(笑)よくイベントに参加やママ会幹事してるので💐またどこかで会えたら仲良くしてください🥰

愛染橋お家から近いので、無事に生まれるようにkhさんと赤ちゃんにパワー送りますね🥺🙏🌈✨

• 12月17日
  • kh

kh

愛染橋そんな変わってるんですね😳
    病棟の看護師さんに色々聞いてみます😂❤️

お会いできたらぜひ仲良くしてください🥰❤️
    お優しい。。😭
    ありがとうございます😭✨

まっちゃんさんも育児無理しないでくださいね☺️❤️

• 12月17日
もも

出産時のサポートが手厚く、安心してお産できました😌💓
ご飯は見た目病院食って感じですが、ボリュームもあって質素な感じではなく、美味しかったです✨ふりかけ持っていくと良いかもしれません。

7Fの個室が快適すぎました!
個室プラスしても費用は安いです👍

助産師さんはみんな親切で、言えば赤ちゃん預かってくれました!夜も一晩お願いしてゆっくり寝ました😶

ただ、母乳育児に力を入れているので、母乳を出るように全力でサポートしてくれますが、なかなか出ない私はそれが少し苦痛でもありました💦

• 84

84

コメント頂きありがとうございます❤︎

夜一晩中いいんですね!😳
    それ聞けてよかったです😊

母乳なるほど〜!貴重なお話ありがとうございました😌

• 11月21日
しょこ

8月に愛染橋病院で双子の
予定帝王切開で出産しました(^^)⭐︎
看護師さん助産師さんは
かも無く不可もなくって感じですかね 笑。
すごく親身になってくださる方は多かったですが中には え?て
思う対応をされる方も居て
アンケートに書かせていただきました。
冷蔵庫テレビはテレビカードが必要で私は利用しませんでした⭐︎
wi-fiが繋がっているので動画を見ていました(^^)
シャワーは時間内であれば
予約など必要なくいつでも使用可。
シャンプーなどは各自で。
ドライヤーは貸していただけます⭐︎
お茶やお水は給水機があるので
自由に使用できます⭐︎
食事はお祝い御などはありません。
特別美味しいわけではありませんが
ボリュームはありました(^^)
第一子の時は違う病院で産んで
ご飯がすごく美味しかったので
その点はすごく残念でした、、。
(今回もその病院で産む予定が28週で急遽愛染橋に転院になりました)

費用は
私→双子、予定帝王切開、個室利用なしで63万ぐらいだったと思います(^^)
赤ちゃんは産後すぐからNICUで
2人共お世話になり
私だけ先に退院しました。
退院する際に赤ちゃんの預かり金と
して1人につき5万円かかり我が家は10万円でした。
ただ赤ちゃんが退院する際は
かからなかった分は返金されます⭐︎

私的に持って行って良かったものは
延長コード、ボールペン、ふりかけ、醤油、チョコなどの甘いもの(健康上問題なければですが)
小銭(洗濯や乾燥機を使用時必要)
イヤホン、などですかね⭐︎

ちなみに面会は出来ず、
荷物は詰所まで家族の方に持ってきてもらい看護師さんから受け取る感じでした(^^)

長々とすみませんでした!
何かわからないことがあれば
なんでも聞いてください⭐︎

• 84

84

コメント頂きありがとうございます❤︎
    ご丁寧に詳しくたくさん教えてくださりありがとうございます😭
    延長コード!なるほど!😍
    看護師さんの対応、外来もそうなのでその感じすんごいわかります笑
    ためになるアドバイス本当にありがとうございました😌

• 11月27日
  • 84

84

何度もすみません🙇‍♀️延長コードって、ケータイの充電用ですか?それ以外にも何かに使いはりましたか⁇

• 11月27日
  • しょこ

しょこ

携帯の充電器用に持っていきました⭐︎
    微妙に短くてベッドでゴロゴロしながら充電が厳しかったので
    延長コードは良かったですよー⭐︎

• 11月27日
  • 84

84

そうですか!
    ありがとうございます😊

• 11月28日