※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクの量や種類について相談しています。便秘や吐き戻しの問題もあります。吐き戻しに関してはミルクを増やす必要があるか悩んでいます。便秘に効くミルクや他の赤ちゃんが飲んでいるミルクについても知りたいそうです。

14日で生後1ヶ月になりました。
2696g→3456gでした!!
1ヶ月検診のときに1週間検診のときから1日26gしか増えてないことから来週また体重測りに来てくださいと言われました。

完ミで1日80〜90飲ませています。
1日7回〜8回、ほとんど7回です。
日中は90、夜間は80で飲ませていています。
一昨日100試しに飲ませてみたのですが、かなり吐き戻したので多すぎるのかなっと思いました。
90でも80でも吐き戻しはあります。

かなりの便秘で検診のときに毎日浣腸してあげてください。と言われしていますが浣腸しないと出しません。
ミルクを増やしたら便秘も解消されると思いますっと言われましたがそれも解消されず、、
検診の前は70〜80飲ませていました。

産院ではほほえみを飲ませていたので退院後も継続してほほえみを飲んでました。
Eあかちゃんを飲ませたら吐き戻しが激しくなり、アイクレオを飲ませたら便が硬くなりました。

ミルクは吐き戻しがあっても増やした方がいいですか?
便秘に効くミルクはありますか?
みなさんミルク何を飲ませてますか?

コメント

きなこ

26g増でもう一度なんですね😳出生体重が少しだけ軽めだからでしょうか?わたし29gでしたがちょうどいいね〜と言われました!私の産院は25〜30gが平均って言われましたよ🤗
そして娘も便秘で、入院中から綿棒浣腸してました!今も2週間に1回くらいしか自力排便は無くて、ひたすら綿棒浣腸です!助産師さんには綿棒浣腸で出れば大丈夫!腹筋の力がついてきたり離乳食始まればまた変わるから!と言われたので特に心配もしてないです🤣
ちなみにミルクはずっとほほえみを使っています。はいはいが便秘解消に良いなんていう噂を聞いたことがありますが、結局その子に合うかどうかだと思うので、試供品とかで試してみるといいかもです🥰かかりつけの小児科にはいはいの試供品があったのでこの前貰ってきました☺️

ミルクはその子その子によって量が違うから難しいですよね🙄私は混合なので状況が少し違いますが、娘はいつも母乳+ミルク80あげていますが、母乳なしでミルクだけにしても1回100しか飲めない少食です🥲🥲
私がつくねさんなら、吐き戻しは仕方ないとして、日中100にして飲んでからゲップしてからもしばらく縦抱きして様子見るとかですかね🥺

  • つくね

    つくね

    1週間検診までは32gで増えていたので指摘されたのかなと思いました。
    あとは毎日浣腸して💩を出すようになったので前よりはお腹に溜まってないから増えてなかったのかな(笑)

    朝浣腸して綿棒には💩が当たっているのですが出しきらなくて(ギャン泣きして途中でやめました)お昼したらすぐに出てきました。
    目の前にあるのになぜ出さないの?って思ってしまって😅
    私もはいはい気になっていて試してみようか考えてました🥺

    うちの子はいつも口開けててミルクミルクと言っているのですが吐き戻しがかなりあるのでおしゃぶりを突っ込んでます😣
    早く満腹中枢ができたらいいのに🥺🥺
    今90飲ませてゲップもかなりでかいのをしてて、30分は抱いているのですが、もう少し長めの方がいいですか?

    • 11月17日
𓃡もまみ𓃩

まず、2600くらいで生まれた子と3000くらいで生まれた子が居たとしたら、当然飲む量も違います、飲む力も違います、活動量も違うので欲しがるペースも違います!

そして世界的にも体重増加の目安、1日増加量18~30が良好とされてます!かなり幅ありますよね、これは最初に書いたようにその子によって必要量の個人差があるからです!29増えてるって、全然心配いらないと思いますよ😀しっかり飲めてて頑張ってると思います✨

吐き戻しが多いのに、無理に増やすことはないです。なんとなーく、飲み終わっても欲しがってるなとか、泣き出すのが早くなったなって感じたら少しずつ増やしてみたらいいです🙂

  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    29じゃなくて26ですね、充分な増加量だと思います😋

    • 11月17日
  • つくね

    つくね

    しばらく吐き戻しがなくて量増やそうかな?っと思っていた矢先に吐き戻しが激しくなって、、
    チョロチョロ〜ならいいのですが、ビチャーっと吐くので増やすに増やせなくて😣😣
    90飲んでも、ミルクよこせ〜って言ってくるのですが吐き戻しが怖くて増やすことができません💦
    夜間は吐き戻しなかったのですが最近は吐き戻しが多くなって朝肩の方がビチャビチャで着替えをすることも増えました💦

    • 11月17日
M&S&K(・∀・)ノ

今2ヶ月半の娘も入院してる時から吐き戻し酷くて、着替え多く、朝から晩まで洗濯機回し、飲ませてからも不安で、ずっと縦抱きしてて、寝る暇なく辛い時に、2番目の風邪が移り高熱が出て先月末入院になり、先週退院してきましたが、入院中1度も吐き戻し無しだと聞いて耳を疑いましたww

あげすぎていたんだなと反省しましたw

退院してから吐き戻しがかなり減りました

退院してからは母乳も出ずらくなり、ミルク多めになったので量も少なめから様子見ながらあげてます😃

助産師さんからも最初は吐き戻し仕方ないよと言われていたのと、大きくなるにつれ変わると思います😃

心配になりますよね😖😖

あとは噴水の様に吐いてるわけでは無ければ様子見て見た方がいいかもですね!

毎日お疲れ様です🥺🥺

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ちなみに個人差あるかもですが、よくはいはいが便秘にいいと聞きますね🤔

    うちは、E赤ちゃん飲ませてますが逆にぶりぶりしまくってますwww

    • 11月17日