※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
妊娠・出産

胎動が強いのは元気な証拠ですか?胎動が強いとよくないでしょうか?

ネットで、臍帯過捻転で死産された方のブログの中に、死産の兆候として、胎動が強い。って書いてあったんですが胎動が強いのは元気な証拠って雑誌などで見て日々の胎動に安心してたんですが、胎動が強いとよくないのでしょうか??

コメント

あおた

今のお腹の子が長男よりもはるかに胎動強くて、エコー中も激しいくらい元気ですが問題なく育ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

あくまで私の経験談ですが、
19週で子宮内胎児死亡で死産したことがあります。

あとから思えば、一度胎動に違和感を感じました。
多分その時に亡くなったのかも...と思っています。
それはお腹をギューっとえぐるようなちょっとびっくりするような胎動です。
19週ですし、頻繁に胎動を感じるわけでは無かったのですが
突然、そしてたった一度だけそのように感じました。

こんな事はほんとうに稀だと思うので、胎動が強いのはむしろ赤ちゃん元気ってことで
良い事だと思います!
ただ、もし違和感?を感じたらその勘は信じてほしいです。
すごく強い胎動の後に胎動が全く感じられないなど...

ちなみに、元気に産まれた2人の子供の胎動は産まれるまで強かったですよ!

maple

6月に臍帯過捻転で死産しました。
私の場合は17週(16週相当で亡くなっていた)ので胎動とかはまだでした。

なのできっとそこまで関係ないのではと思っています😌

まるこ

32週で臍帯過捻転で死産しました。
よくお腹を蹴られてる感覚はありましたが、一人目だったのでそれが普通なのか強いのかって比較できないし、そもそも強い弱いって主観なので、自分で判断するのは難しいと思います。体重とかで感じやすい人・感じにくい人いますし😅
臍帯の捻れがあっても生まれてくる子はいるので、酸素や血液が運ばれてれば問題ないと思いますよ!
それに、お腹の中のことなので捻れを戻すことは出来ないですし。。。もう産まれても良い周期であればお腹切って出すという判断もあるのかもしれないですが。
問題ないかをお医者さんによく観てもらって、赤ちゃんを信じてあげるしかないですね。