※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

静岡県裾野市在住で、体外受精で妊娠した方が、沼津市立病院と順天堂大学病院の通いやすさやおすすめを知りたいです。

この度やっと体外受精で妊娠することができました。
産院を考えておくよういわれましたが、転勤族のためあまり病院が詳しくないため、色々情報を教えていただきたいです。
現在静岡県の裾野市に住んでます。
円錐切除をしているため総合病院を考えています。
調べたところ、沼津市立病院か順天堂大学病院が出てきました。
裾野市からだと車で通いやすいのはどちらになりますか?
道はどちらも混みますか??
どちらの病院がおすすめとかありますか??

コメント

そうくんママ

どっちもかなり遠いですねー🤔
沼津市立病院のが近いかなー。ただ、ららぽーとの近くなので混みます!
順天へ行くのはそんなに混まないけど、道わかりづらいかなーと思いますよ。
設備的には順天のが最新で大きいですね。

• もち

もち

ありがとうございます。
    遠いですよね😢
    初めての妊娠でわからないのですが、近くの産院で診てもらってのちに大きな病院に転院とかはできるのでしょうか。
    ハイリスクになるので個人病院は断られますかね🥲
    順天堂が最近新しくなったと聞いて惹かれてます😛

• 11月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は函南町というとこで、清水町の島田産婦人科で出産しましたが、ハイリスクの場合は順天か沼津市立病院に転院でしたね🤔
    函南町の三島レディースは、メスは入れない方針なので、帝王切開の場合は、順天に転院でしたよ。
    一度、電話で近くの産院や順天や市立病院に問い合わせしてみてもいいかもですね。

• 11月13日
  • もち

もち

円錐切除していて、主治医から妊娠したときは総合病院でと言われていて😭
    やっぱりハイリスクだと総合病院が安心ですよね。
    ありがとうございます!
    問い合わせしてみます✨

• 11月13日
のん

どっちもなかなかの距離ありますね💦
土日祝日なんかは沼津市立は国道沿い、順天は観光地にあるので混み合います😢
沼津市立の方が距離的には近いのと経路的にアクセスしやすいと思います‼️

弟の奥さんは裾野在住で順天堂で出産しました☺️
私は以前産婦人科以外で沼津市立に通院してましたが、スタッフも親切でよかったです🙌✨

• もち

もち

ありがとうございます。
    ララポートに行ったことあるので道がわかるし通いやすいのかなと思ってたんですが、順天堂が新しくなったと聞いて迷っちゃいました😅
    沼津は妊娠初期は受け入れないと噂で聞いたのですが知ってますか??
    弟さんの奥さんは裾野から順天堂に通われてたんですね!健診の時など旦那には頼れないから1人で行かなくちゃいけないから不安ですが、裾野からも通われてたと聞いて安心しました😊

• 11月13日
みりん

沼津市立病院で1人目を産んで、2人目を妊娠したのでまた通い始めました!
御殿場から通ってるので裾野より遠いですが、なんとかなってます😂順天堂よりかは通いやすいかなと思います!
初期でも受け入れてくれますよ〜!!😊
わたしも1人目体外受精での妊娠→ハイリスク妊婦なため総合病院を考えて沼津市立病院を選んだので、他人事と思えずコメントさせていただきました☺️もう病院決められてたらすみません!💦

• もち

もち

コメントありがとうございます😊
    とっても嬉しいです✨
    御殿場から通われてるんですね!!すごい!!
    沼津市立病院ならララポートに行ったことあるから道もわかるし、そこにしようかと話がまとまってきました😊
    みりんさんのお話聞いてほぼ決定になりそうです☺️
    総合病院だからやっぱり待ち時間ありますよね😢?

• 11月17日
  • みりん

みりん

うちからだと片道40分かかるので大変ですが、1人目出産時ちょっと色々あったので、結果的に市立病院選んで良かったです!ぺーさんも通うの大変かもしれませんが、大きい病院なので安心できると思います☺️

待ち時間は結構日によりますね😭でも大体30分くらいは待ってるかな、って感じです💦待つ日はもっと待ちます!💦初診はたしか7:30に受付しなきゃ行けなかった気がするので、それがちょっと大変かもしれません😵‍💫
    あと、初診を水曜日にすると女医さんが診てくれますよ😊サバサバして話しやすくて、好みは分かれるかもしれませんがわたしの大好きな先生です🥰笑

• 11月18日
  • もち

もち

40分!!それは大変ですね💦あそこはララポートが近くにあるし混みますよね😣
    1人目の時大変だったんですね😢やっぱり大きな病院だと何かあった時安心ですよね✨

初診は7:30なんですね!!早起き頑張らなくちゃ💦
    水曜は女医さんですか✨✨女医さんがいいなぁと思ってたので、色々情報聞けてとても嬉しいです❤️
    初診に行った曜日でその後の診察の日程も決まっていく感じなんですか??
    初診は水曜に行くことにします❣️❣️

• 11月18日
  • みりん

みりん

1号線が混むんですよね😭💦慣れてくると裏道開拓したりしてイライラも軽減できますよ✨笑

初診でついた先生がそのまま診てくれると思うので、次何週間後に来てねって言われたらそのまま先生がいる日程で予約空いてる日教えてくれるかな?と思います☺️女医先生がいらっしゃるのが月水木なので、そのどれかになると思います!

わたしも地元がこっちじゃなくて、不妊治療のクリニック探しや産院探しにすごく困ったので、まだ気になることあったらなんでも聞いてくださいね😊

• 11月18日
  • もち

もち

この間裏道発見して走ってみました😁
    もう少し良さそうなところないか散策してみます✨

そうなんですね!!
    ほんと情報助かります🥺
    ありがとうございます💓

みりんさんも地元こっちじゃないんですね😢
    ほんとクリニック探すのとか大変ですよね🥲
    同じ境遇の方がいてなんだか心強いです🥰

• 11月18日
  • みりん

みりん

今日の午後受診したんですが、今日は空いてて10分くらいしか待ちませんでした☺️✨でも2週間前は結構待ったので、曜日によるってわけでもないのかもです😢

まだお互い初期ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね🥰
    また聞きたいことあったらいつでも返信してください✨

• 11月18日
  • もち

もち

日によるんですね😊

すくすく育つことを願って元気な赤ちゃん産みましょう❤️

あの、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、初診に行くときは事前に電話連絡とかしましたか?それとも受診したい日に紹介状持っていきましたか??

• 11月18日
  • みりん

みりん

クリニックによるかもですが、わたしの通ってたところだと、確か初診の予約取ってくれたような気がします…他の病院とごっちゃになってるかもしれません😭💦
    もしそうじゃなかったら、電話連絡してからの方がいいと思います😊✨

• 11月19日
  • もち

もち

そうなんですね!
    予約してくれると助かりますよね✨
    ありがとうございます!!!
    また何か聞きたいことがあったらここで質問させてもらうと思います😣よろしくお願いします🙂

• 11月19日