※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔と頭を掻くので悩んでいます。アトピー気味で痒いと思われ、ミトンをつけたいが、指をしゃぶるため肌荒れが心配。爪も切っているが、傷がついている。対処方法を教えてください。

顔と頭を掻きむしる赤ちゃんの対応に悩んでいます。

授乳中、特にお風呂上がりの夜寝る前に顔と頭を掻きむしります。少しアトピーの気があるので、体温が高くなると痒いのだろうなと思います。

そのため夜はミトンをつけるようにしたいのですが、寝る前に指をしゃぶるのでベタベタになったミトンで頭や顔を触っていて、余計肌荒れしてしまうのではと気になっています🥲

爪は毎日チェックしてこまめに切ったり電動やすりで処理するようにしているのですが、思いきり爪をたてるのでしょっちゅう顔に傷ができていて、最近は頭皮も赤くなってきてしまい少々凹んでいます…(´・ω・`)

皆さんだったらどのように対応されるか、されているか、アドバイスをいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子も男の子もいて、男の子の方が汗っかきです。着せすぎはないでしょうか?入浴後になかなかほてりが引かない時、夫が肌着のまま外に抱っこで出てクールダウンさせたりする時もあります。
あとは、少し乾燥してきて、今まで使っていた保湿剤では保湿力が足りない可能性も考えます。皮膚科か小児科で相談して保湿剤処方してもらっても良いかもです。
ひとまずは、指しゃぶりで入眠したあとに、ミトンをつけてあげてはいかがでしょうか?(引っ掻こうとしても引っ掻けなくて目が覚めちゃうかな…😥?)

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます🥲
    着せすぎではないと思うのですが、寒くなってきたので湯冷めしないようにということばかり考えていました!少し冷ましてあげてみようかな…🤔
    保湿は既に皮膚科でもらった保湿剤を使っているのですが、そろそろまた相談へ行ってみようと思います!

• 11月12日
○pangram○

寒暖差アレルギーに近いのかな?と思います🥲
あとは、お風呂あがりに寒暖差アレルギー的なときに、衣服の刺激があるのかも?
もし柔軟剤使ってるなら辞めたほうがいいのと、低刺激の洗濯洗剤がおすすめです🤗

残留薬剤で痒いこととかあるので😭

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます🥲
    私が寒暖差アレルギー気味なのであり得そうな気がします、、!
    洗濯は大人とはわけて、さらさの洗剤だけで洗っているのですが…たしかに乾燥する季節なので衣服の刺激もありそうですね🥲

• 11月15日