※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくとママ
子育て・グッズ

保育園を退園するか迷っています。1歳11ヶ月の娘が風邪をもらい、新しい保育園に入れたことを後悔しています。出産が控えており、再び一時預かりに戻るか悩んでいます。

保育園を退園した方がいいのか迷ってます。
現在1歳11ヶ月の女の子です。
11月から認証保育所に通うことになり、1週目慣らし保育で、風邪をもらい今週まだ木曜日までですが、咳が酷くおそらく今週は全滅だと思います。
それまでは、近所の認可保育園の一時預かりを利用して仕事をしていました。
仕事の都合で、フルタイムで保育園を探していたので、やっと入る事が出来ましたが、子供への負担が大きかったのではと、後悔してしまってます。
風邪をひくと最近は毎回、気管支炎や喘息の様な状態になってしまうので、なるべく風邪を引かせない様にしていましたが、慣らし保育でしっかりもらってきてしまいました…
12月の頭に次の子の出産を控えていて、11月も仕事をする予定でしたが、私の体調不良で早めに産休になり、自宅保育もできる環境ではありますが、産後のこともあり、このまま新しく入った保育園に通わせるか、今までお世話になった一時預かりにまた戻るかすごく悩んでいます。
何かいい案やご返答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

おおとりさま

保育園の場合1歳だと産休入ってしまうと退園させられませんか? 地域に寄って違うとは思いますが…回答にならなくてごめんなさい

• さくとママ

さくとママ

ご回答ありがとうございます!
    娘の通う認証保育所は、認可では無いので退園にはならないみたいです。

• 11月11日
  • おおとりさま

おおとりさま

なら辞めなくていいと思います 出産後大変ですし少しでも上の子と離れてゆっくり休んで下さいね〜

• 11月11日
  • さくとママ

さくとママ

産後の事もやはり気にはなっていたので、参考にさせて頂きたいです!
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

心配ですね。毎日お疲れ様です。
正直、新しい環境で、通い始めはそんなもんです…
風邪をもらってどんどん免疫つけて強くなるしかないので💦
最初の一年は感染症やら季節性の風邪とかで、お休みすること多くなると思います。

最初の1ヶ月、うちは3日くらいしか行ってません😅💦
鼻水→高熱→熱下がらず細気管支炎になり入院→自宅療養でした…
保育園入った翌月からは必ず復職しないといけなかったので(本来は入園月に復職しないと退園ですが、事情を市役所に話してお願いしました)、慣らし保育も終わらぬまま、フルタイム復帰でした…
風邪ひくと毎回、喘息様気管支炎になり、家で吸入とかしてました。
小児喘息には移行せず、風邪ひいてもすぐなおるし、年少さんになった頃からほとんど休まず通えてます!

今が一番しんどいですが、免疫つけて毎日元気に登園できるときを気長に待ったほうがいいかなと思います!

• さくとママ

さくとママ

なんと!1ヶ月目は3日くらいですか…初め、契約の時に園によって常在菌が違うので初めのうちは風邪や体調不良が続く事や、時間が経つとその菌に慣れてくると言う話も聞いでしたが、こんなに影響すると思いませんでした…。
    娘も風邪から喘息気味になる流れが常になり、治るまで長引いてしまってます…
    参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月11日
ecuvo

保育園へ通わせると色々もらってきちゃいますよね😅

うちは2人とも生後6ヶ月から保育園に入れてフルタイムで仕事してますが、入園当初はしょっちゅう熱を出したり風邪を引いたり胃腸炎だったりで半分も行けなかったんじゃないかという感じでした😅

一時預かりを利用していた保育園へは入園出来なかったんですね😢

せっかく入れた保育園なので大変かと思いますが、産休育休中に慣れてもらう為辞めずに通わせるといいんじゃないかと思います☺️

• さくとママ

さくとママ

まだ1週目でしっかり洗礼を受けてきた様な状態です。
    やはり入園してすぐは皆さん体調不良になってらっしゃるんですね…

そうなんです…一時預かりのところは来年の4月からの募集を出しました!

そうですね、このまま慣れてもらえたらありがたいですが、娘の体への負担が心配で、今後の事を考えてしまいます…
    参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月11日