※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PCOS患者の卵子質改善について相談。排卵は誘発可能だが、卵子質向上の治療はないか不安。妊活中に実践していることを挙げ、改善方法を教えてほしい。

卵子の質をよくする方法はありますか?
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です。
年齢は25歳で、クリニックでのタイミング法で一度妊娠していますが、後期流産でした。
自己流タイミングを含め、妊活歴1年半程です。
旦那の検査は問題なしで、フーナーテストも優良でした。

PCOS患者は、排卵しにくいことに加えて、
卵子の質が悪いことが多い為、妊娠しにくく、流産率が上がるという記事を見ました。

排卵は薬や注射で誘発できるとしても、卵子の質を良くする治療はないのでしょうか?

妊娠できたとしても卵子の質が悪いせいで 流産を繰り返すのではないかと不安です。

妊活の為に(治療以外で)実践していることは、

・サジージュース
・小魚アーモンド
・ビタミンCEサプリ
・よもぎ蒸しパッド(排卵前)
・葉酸サプリ(エレビット)

くらいです。

この他に改善方法などがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

多嚢胞なら、自然よりもおっしゃる通り排卵誘発などして出来るだけ早く❨というか人並❩排卵させるのが一番なのかな、と思いました。

私は娘の時は排卵誘発でD14で排卵
今回排卵誘発なしのD23で後期流産しました。
排卵が遅いと卵子の質も悪くなるって聞いたので
多嚢胞が原因だったのかなって
少し思ってます😖

でも結局は運ですかね😓

パワフルmama

初めまして。私も同じ診断を30歳の時にされました。
その時は管理職をしていて食事も睡眠も不規則でした。
結婚してすぐでしたので、すぐ産婦人科で排卵剤を処方してもらって年子で授かりました!
産後に体質改善をしました。
◽︎タンパク質多めの食事
◽︎美酢
◽︎朝起きたら白湯
◽︎ジャンクフードは食べても月一
◽︎基本パンより米
などなどまだありますが改善し始めて、自然妊娠を3人目にして月一のタイミングで授かりました。
やはり食べ物が何より影響すると思います!ストレスも関係するとは思いますが、不妊の時、今より体重も重く平熱も35度台でした。
今は36度後半と健康体です。
何かアドバイスになればいいなぁと思い長々と失礼致しましたm(_ _)m