※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。朝の食事が少ないので3回食に心配しています。パンの食べ方や食事量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子を育てています。

離乳食について質問です。
6ヶ月手前でスタート。
そろそろ3回食にしようと思っています。
今のところ、
10時半に80g、18時に150gくらい食べてます。

朝、なかなか食べてくれないので、三回食にして大丈夫かなー?と心配しています💦また、手づかみ食べがうまくできないのと、パンをあまり食べないので悩んでいます。

*このくらいの量でも、三回食にするべきでしょうか?
*パンはどのように食べさせてますか?

ちなみに、完母でいまだにおっぱいは、食後や寝るときにも欲しがり、添い乳で寝かしつけしてしまいます。

コメント

オリゴ糖

うちの娘も9ヶ月の頃全然たべてくれなくて、おっぱいおっぱいでした。保育園にはいるってゆうので正直焦ったりどうしようって悩んだりもありましたが、リズムを付けさせるために3回食にしてました!ちなみに時間は朝7時すぎ昼11時頃夜16時すぎ〜17じ頃て感じでした。今だにおっぱい大好きで好き嫌いも結構激しいですが前よりは全然食べてくれるようになりましたし、今嫌いなものでもそなうち食べてくれるようになるかなっ!と今では気持ちにも少し余裕がでてきましたよ!うちの子もパン食べてくれませんよ(笑)パン好きだったら朝楽なんですけどね(笑)

  • のっぴー

    のっぴー

    コメントありがとうございます!
    うちも、おっぱいおっぱいで、周りは結構飲まなくなってるみたいで焦ります💦
    とりあえず、明日から三回食にしてみようと思います✨
    朝はパンにしたいんですけどね。。笑 そのうち食べてくれるといいなぁ、くらいで考えます!

    • 10月13日
みー

わたしの娘ももぉすぐ10ヶ月です!
いまは3回食にしてます!
朝はごはんよりパン派みたいで
朝、ご飯だすと食べずパンだと
食べてくれるのでフレンチトーストを
手づかみであげてます。手づかみが
好きなようでそっちのほうが
だいたい離乳食食べてくれます♪
10ヶ月は後期になるので3回食に
したほうがよいとネットにも離乳食の
本にも書いてあったのでやってます😄
離乳食よりお菓子を与えすぎると
味覚が甘いものになれてしまい
ごはんを食べなくなるそうで
そこも気を付けてます(^_^;)

  • のっぴー

    のっぴー

    コメントありがとうございます!
    うちも、フレンチトーストの手づかみしてみたんですが、握りつぶしちゃうので結局スプーンであげてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    硬さも難しいですね💦
    お菓子、3時になるとハイハインあげちゃいます。
    気をつけないとですね!

    • 10月13日
みるきー

1歳の娘がいます。
うちも少食なのか遊びたいからなのか未だに全然量は食べません💦

栄養士さんからは量は気にしなくて良いから食べ方をよく見て進めてと言われました。
きちんと歯茎を使ってモグモグして食べているか、などです!
あと1日3回ごはんを食べるという習慣づけるために進めていくんだと言われました。
なのでよっぽど痩せているとかでなければ離乳食の量はあまり気にしなくても大丈夫みたいですよ✨

手づかみはそのうち自分からやるんじゃないかな?と思います!
無理やり持たせる必要はないです!
うちの場合はお皿に自ら手を入れてくるようになったので手づかみメニューに変更しました😅

パンは好き嫌いありますよね💦
パン粥、フレンチトーストなど食感を変えてもだめですかね?

  • のっぴー

    のっぴー

    コメントありがとうございます!
    量は気にしなくていいんですね!ママリみてると、200g食べる子結構みるので焦ってました💦
    明日から三回食チャレンジしてみます!
    パンがゆは初期で食べなくて、あまりしなくなっちゃったんですが、後期でもパンがゆってしていいんですかね?
    フレンチトーストは、前にちょっと食べてくれました✨
    パンそのまま食べさせるのは、まだ早いですかね?

    • 10月13日
  • みるきー

    みるきー

    たくさん食べる!っていうの見ると不安になりますよね!
    わたしもでした💦いまはもう開き直ってます!
    将来的に、ごはん食べない人間なんていないんだーって思ってます(笑)

    後期でもパン粥大丈夫ですよ!
    ただ、ドロドロすぎず形を残したぐらいが良いのかな?と思います!
    お子さんの食べ方にもよりますが後期ならパンそのままでも大丈夫ですよ✨
    うちも小さくちぎってあげてました!

    • 10月13日