※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
妊娠・出産

妊娠30週で、横向き寝の方が良いと聞きましたが、実際には仰向けの方が楽です。どうして横向きで寝るとお腹が張るのでしょうか…?他にも寝る体勢についてのアドバイスがあれば教えてください。

妊娠30週です。寝る時の体勢について質問です。

最近お腹がよく張ります。
横になるのは仰向けより横向きの方が良いと言いますが、股にクッション挟んだりして工夫しても何故か横向き寝は張りが酷くなります。
結局仰向けで寝て張り自体は落ち着くのですが、臨月位には仰向けは辛くなるかな…と心配です。
皆横向きの方が楽と聞きますが、
なぜ私は横向きに寝ると張るんでしょうか…

妊娠する前はうつ伏せで寝る方が好きだったので、仰向けで寝ると落ち着かず、腰が痛くなりますし、寝付けません(T ^ T)

私みたいな人いますか??寝る時の工夫があれば教えてください♡

コメント

よし83♪♪

私も仰向けはさすがにしんどくて、
抱き枕を使って寝ています。
三日月型で、それにコアラのように抱いて寝ると気持ち良く寝れますが…どうでしょうか?

小梅みかん

わたしもうつ伏せが好きでしたが、妊娠してからは仰向けが多いです✨
横向きだと胎動が響いて寝付けないので、ついつい仰向けになってしまいます。
横向きよりはマシかなーって感じで。

看護師さんが『わたしも妊娠中は臨月までずっと仰向けだったけど、元気な赤ちゃん産んだから、うつ伏せ以外なら大丈夫よ』といってました✨

まぁぶる

おはようございます❁
私も横向きが苦手です(´・ω・`)
張りが酷くなるなどはないのですが、抱き枕を使って左側を下(´シムスの体位)にすると腰から下が痺れる気がして…

30w過ぎからは、腰から上を少し起こすように、タオルケットを何枚か背中に入れて起き上がりやすくして寝ています❁
眠りが浅くなってきた分、起き上がりやすさ重視の寝方になりました(*´-`)

まぁぶる

↑の対策で、両方の横向きで寝てます❁
夫いわく、夜中はたまに仰向けでも寝てるようです(笑)

なたろう

私も臨月は仰向けの方が楽でした!
股だけにクッションを挟むのは落ち着かないので、
長めの抱き枕で、股に挟んで、途中お腹も少しその抱き枕に乗せて、腕も巻き付かせると落ち着きました\(^^)/
布団と体の間を極力埋める感じです☆
お股だけにするとどうしてもお腹と腰に負担がきたので、この態勢になりました。
それでもしんどい時は気にせず仰向けので寝てましたよ(*^▽^*)

happymama☆*

私も妊娠30週です。
クッションを使って横向きで寝るようにしていますが、腰が痛くて寝付けません(>_<)仰向けで寝ると腰は楽になりますが、お腹が張ってきます。
気持ち良く眠れないの辛いですよね(T_T)

あおちゃんママ

おはようございます(*^^*)
うーんわかりますっ!私も妊娠前はうつ伏せ派だったので…しんどいですよね(´Д` )💦

今は大概右を下にして横向きで寝に入る事が多いんですが、気付けば仰向けになっています笑。そして寝起きはカチカチです(T_T)

シムス?血流妨げなくていいっていう左下にした寝方だと全く寝れません…横向きだと胎動も激しくなる気がするんですけど気のせいかなぁ???

早く産んで、うつ伏せで寝たーい!!!笑

ちょこれーと99

皆さま♡
まとめてのお返事で申し訳ありません!
周りの妊婦さんは横向き(シムス)が楽!仰向けはしんどい!と言う人ばかりで、なんで私は同じ寝方で張るんだろ…と不安に感じてしまってましたが。
いろいろ合う合わないあるのかもしれないですね♪
抱き枕使ってても本当しんどいですが(T ^ T)今夜から皆さんのアドレスわ参考に背中起こし気味にしたり、抱き枕へのお腹の乗せ方に注意しつつ、いろいろ試してみます♡

皆さんにベストアンサーつけたいのですが…
同じうつ伏せ寝好き+横向きより仰向けと言う共通点のある、小梅とまめさんにさせていただきました♪看護師さんにもうつ伏せ以外なら大丈夫と言われたということなので、私もあまり気にしすぎず楽な体勢で寝てみます♡

ありがとうございました(^^)