※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
産婦人科・小児科

大塚産婦人科での無痛分娩経験者への質問です。入院から分娩までの流れや持ち物、コロナ禍でのシステム、退院時の支払い金額について教えてください。

埼玉県新座市の大塚産婦人科で計画無痛分娩で産んだことがある方に質問です!

①入院してから無痛分娩で産むまでの大まかな流れはどんな感じですか?(陣痛が始まってからどのくらいで痛さが和らぐのかが知りたいです😂💦) 

②入院セットで持っていったら便利だったなーというアイテムはありますか?

③コロナ禍で産んだ方で、コロナ前と違ったシステムはなんですか?(面会禁止になった!など)

④退院時の支払い金額は手出しいくらくらいでしたか?(現在前金10万納めています)

答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリリ🔰

計画ではなく当日無痛分娩にして貰ったのですが、
陣痛10分間隔になり入院し無痛を希望したら1.2時間くらいで麻酔入れてもらえました。
料金は退院日に10〜12万くらい支払いました。

私が入院していた時期は緊急事態宣言下だったので、入院してからは一切面会禁止・立ち会い禁止でした。
その代わり、分娩時には自分のスマホ使ってビデオ通話のオンライン立ち会いが可能性でした。
赤ちゃんの授乳も自身が授乳室に行くか、赤ちゃんを自室に連れて行くか選べたので、自室に連れてくる時にビデオ通話で家族に赤ちゃん見せてあげられましたよ。

そんなこともあって個人的にはポータブル充電器やベッドに巻き付けられたり固定できるスマホスタンドが重宝しました。

これから寒くなるので羽織りものやあったか靴下あるといいかもです!
飲み物はお部屋の冷蔵庫かもしくは自販機ありましたが、売店はないので小腹が空いた時の軽食が欲しければ用意してもいいかもしれません。

ご出産頑張ってください!いいお産になりますように☺️

• ままん

ままん

ありがとうございます😭
    スマホスタンド便利そうですね!家でも使えますし、早速入院セットに入れておこうと思います!靴下や上着も何種類か持って行きたいと思います🙏

当日無痛分娩というのは、無痛分娩の予約をしていなくて急遽無痛に切り替えてもらったという意味でしょうか?

また、もう一つ聞きたいのですが入院中に持ってきてほしいものや洗濯などは家族に受け渡しも一切できないということでしょうか?

• 11月17日
ママリリ🔰

おっしゃる通り、急遽無痛に切り替えた…ということです😌

入院中の荷物の受け渡し可能でしたよ!
私は夫に荷物持ってきてもらい、玄関口で少しだけ夫と会うことも出来ました😊
うろ覚えですが、たしか病院の診察時間を外せば良いと言われた気がします。

他にも分からないことあったら、遠慮なく聞いてくださいね✨

• ままん

ままん

ありがとうございます🙇‍♀️他に情報がなく、とても助かります💦
    無痛の予約していなくてもしてもらえるんですね!🙄
    あと聞きたいのが、夜間は赤ちゃんを預かってもらえますか?帰ったら上の子たちもいるので入院中はしっかり休みたくて😅

• 11月18日
  • ママリリ🔰

ママリリ🔰

わかります、情報ないままコロナ禍の入院とても不安ですよね💦
    無痛分娩は、当日対応出来る状況(お産が重なっていない・対応できるスタッフさんがいる等)であれば可能とのことでした🙂

赤ちゃん夜間預かり出来ます♪
    助産師さんに夜どうする?と聞かれると思うので夜間の授乳お休みしたい・赤ちゃん預かって欲しいと伝えれば大丈夫です👌

あと、お食事は食堂もありますが希望すれば退院までずっとお部屋で食べることも出来るので!
    入院中はぜひ全力で休んで下さいね🥺✨

• 11月19日
  • ままん

ままん

とても詳しくありがとうございます😭
    臨機応変に対応してくれるとはありがたいですね🙏
    夜間預かりできると聞いて安心しました😅
    食事の件も!とても助かりました!お忙しい中答えていただき、ありがとうございました😭✨

• 11月19日