※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっこ
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。つわりで実家にいる間、姑が孫に会いたいと泣いていたそうで、気分が悪かったです。自分もつわりでつらい中、姑の気持ちを考える余裕がありませんでした。

愚痴になってしまうのですが、姑に悩んでいます。今妊娠15週に入ったばかりで、1歳の子供がいます。旦那の実家に同居しているのですが、5週からつわりがひどくなり、吐きづわり、匂いづわりなど家事もまともに出来ないため9週ごろから自分の実家に帰ってきました。
一ヶ月半自分の実家に帰っていて、3回ほど旦那実家に子供を会わせています。
でも、自分のつわりが一向に良くならないため中々旦那実家に帰れず。
姑は毎日孫に会っていたため寂しいとは思いますが、自分も会わせる気力もないし、体調が良く旦那が休みの時は、家族三人で出かけたいと思ってしまうため、旦那実家に行くっていう頭が全くなかったです。
そしたら、旦那がボソッと
姑が 『私たち、何か嫌なことしちゃったのかね〜。』と話したり、孫に会いたいと泣いていたそうです。
私はそんな泣くことないのに、私が悪くて嫌で会わせてないみたいな感じでとても気分が悪かったです。そんなつもりじゃなくても。
私もつわりでしんどくて、正直、旦那実家のこと考えられないし、つらい中の子育ても必死だからこそ、嫌だったです。つわりで帰ってるって言ってるのに。
心狭くて、長文の愚痴すみませんでした。

コメント

その事を姑さんに正直に伝えてみてはいかがですか?

旦那から聞いたのですが…心配おかけしてすいません。つわりがやはり酷く中々顔を出せず。
なんだか誤解させてしまい申し訳ないです。

みたいなことを一回伝えるだけで向こうも安心するし、あなたも誤解されたままだと面倒ですもんね(´・_・`)

これからもお付き合いがあるわけですから誤解をとくほうが今後が楽かと(´・_・`)

ともち

こんばんは。
つわり早く落ち着くといいですね。難しいかもしれませんが、
今はご自分の体調第一に考えて体も気持ちもゆっくり休めてくださいね(o^^o)
あと、思うんですけど、孫に毎日会えないのはぺっこそんのご両親だって同じ事ですよね?なのでお姑さんたまには少しくらい会えなくても我慢してって思っちゃいました。

ayk

姑さんの反応から考えると、文句や愚痴ではなく心配や寂しさだと思います( ´•௰•`)
なので、自分の今の状態をお話すればきちんと理解してくださる姑さんだと思いますよ( ¨̮ )

ぺっこ

返信ありがとうございます(^ω^)
昨日旦那実家に久々に遊びにいきました。その時に、つわりがひどく中々帰ってこれなくてとまた伝えたら、『無理しないで』と優しい言葉を頂きました。私もつわりでストレスがたまってナーバスになっていただけかもしれません。そのときは、嫌でしたが、あまり気にしないようにします。

ぺっこ

返信ありがとうございます(^ω^)
昨日旦那実家に遊びにいきました。姑と話をしたら、わたしもつわりのストレスでナーバスになっていただけかなって思いました。完全にすっきりしたわけじゃいけど、気にしないようにします。

ぺっこ

返信ありがとうございます(^ω^)昨日旦那実家に遊びにいきました。姑と話をしたら、自分がつわりでストレスたまってただけだったかなって思いました。妊娠中はやっぱり気持ちが不安定ですね。