※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

産婦人科での診察で、胎嚢が確認できず生化学的妊娠の可能性があります。出血があっても排出物はない可能性があり、塊が出た場合は取っておいた方が良いかもしれません。生理より多い出血や痛みがあれば受診が必要です。

胎嚢確認未、生化学的妊娠の可能性

3日前に産婦人科で診てもらいましたが、5w5d推定で胎嚢が確認できないことと、血中ホルモンの値も低めとのことで、妊娠継続が難しいと思うと告げられ、
ホルモン剤のデュファストンの補充は、やめますと言われました。
補充をやめれば恐らく数日内に出血あるはず、とりあえず来週また血液検査して経過をみますとのことで
生理より少ないか、同じぐらいなら家で様子見しててもらって構わないが、それより多い、止まらない、下腹部が痛いなどがあれば受診してと言われました。
先生の予告通り昨日あたりから少しずつ血が出てて、増えてきてます。
胎嚢が確認できるレベルまでのホルモン値がないのですが、
そういう場合は出血しても排出するものはないということですよね…?来週ホルモン値が下がってきていたら、生化学的妊娠(化学流産)ということと言われました。

それとも、塊のようなものが出たら取っておいたほうが良いのでしょうか。ナプキンについていれば良いですが、用をたした時に便器に落ちてしまうということも気にした方が良いでしょうか。
何回か妊娠経験ありますが全てだめでした。
すぐに生理がきて陰性反応になる化学流産は何回か経験ありますが、
今回のような、妊娠反応が継続していたケースは初めてなので、どなかた教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

今回の妊娠前に初期流産の経験が数回あります。

胎嚢が確認できるには最低でも1000以上の血中hCGが必要ですが、ホルモン値が低いと言うと数百しかないと言うことでよろしいでしょうか?
それとも100もない感じですか?

胎嚢の確認ができていないのなら、自然排出もなく、化学流産で検査薬が反応しただけ・着床に失敗した状態ですので、固まりはそもそも出てこないです😔

• りの

りの

コメントありがとうございます。3日前の診察で560と言われました。
    初診では68でした。起点から計算すると、本当は3日前は1000以上が望ましかったと言われました。
    初診からホルモン剤のデュファストンで補充していましたが、560ということでもうホルモン補充やめましょうと言われ、やめれば出血があるでしょうと言われました。
    普通で考えると、560より下がってきて出血したとは思います。
    おっしゃる通り、胎嚢も形成される前ですから排出されるということもないですよね。
    ありがとうございました。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺

排卵日がズレていて、じつはまだ4週って可能性はないのですか?

体外受精や顕微受精で授かっているのでしょうか?

• 11月3日
  • りの

りの

ズレの可能性とは初診の時には言われたのですが、3日前は、ズレにしても上がり幅が低いので、継続が難しそうだと言われ、前向きな内容のことは言われませんでした。
    68の一週間後が560というのが低いのだそうで、
    3日で4倍ずつ増えないといけなかったと言うふうに聞きました。
    低い場合は化学か子宮外か、初期流産のどれかだそうで…

• 11月3日
  • りの

りの

かき忘れましたが、自然妊娠でした。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

不妊治療とかしていたわけでなく、自然妊娠なのですね?
    排卵日も確定ではないのですね?

それなら妊娠週数がズレている可能性もあります🥺

もし、初診が3wで3日前がまだ4wだったならこれからhCGが上がる可能性もある気がします。

胎嚢の確認の目安としては、妊娠検査薬のドゥーテストで逆転現象が起きていることなので、もし、お手元にドゥーテストがあるならしてみて、画像のようなくっきりの逆転現象が起きているなら、まだ見込みはあるかと…。

本当に化学流産なら検査薬の濃さも不安定ですので😔

それと、hCGが下がっていないか、あと何回か採血して血中hCG診ますよね?

• 11月3日
  • りの

りの

コメントありがとうございます。😢✨

いただいたお写真までの逆転ではないですが、強いて言えば判定の方が濃いかなぐらいまでは行きました。その次の日の診察で560と言われました…。

はい、来週も採血すると言われました。出血が始まってるので、私としては期待できないと思ってるのですが…
    ズレていて、来週、それなりにホルモンが上がっていて、胎嚢見えたら良いですけど、
    なんとなく望みは薄いかなと感じてます😞

• 11月3日
  • りの

りの

また書き漏れました💦不妊治療はしてません。完全なる自然妊娠です。
    排卵検査薬はしていないので、不確実です。ズレの可能性あるといえばあると思います。

デュファストンの服用は初診からなので、68は本来の自分だけの数値ですが、560という数字がどれだけ自分のホルモンでどれだけ薬の力なのかはわかりませんね。😞

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

自然妊娠で排卵日も特定できないのであれば、排卵日が遅れ、着床がゆっくりだったりして思ったより週数が行っていないことはよくあることですので、hCGが下がっていることを見るまではまだ分かりません。

私は5週頃から茶おりや微量の出血が7w6dまで続きましたが、赤ちゃんに問題なく、今妊娠7ヶ月まで来ております。

もちろん、化学流産した時もダラダラ微量の出血はありましたから、今の出血が元気に赤ちゃんが育っている証拠なのか、流産に向かっているものなのかも分かりません😔

なので、採血検査でhCGが下がっていなければ、まだ見込みはありそうです。

• 11月3日
  • りの

りの

ありがとうございます😢✨

前向きな内容のことは言われなかったのですっかり気落ちしてダメなものと決めつけて諦めていました😞

来週採血するまではわからないですよね🍀

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

はい😊
    まだ分かりませんから着床率を上げるためにもビタミンEや葉酸を含むマルチビタミンが多く含まれるサプリを飲んだり、ゆで卵・納豆・のり・しじみなどの食事を摂るなどして、次回の診察に臨んで下さい。

とくに着床率UPのビタミンEはアーモンドやヘーゼルナッツに多く含まれていますので、素焼きの物を毎日少量ずつおやつ変わりに食べたり、ヨーグルトやサラダに砕いてあまに油を数滴垂らして一緒に入れて食べるのもオススメです😊

• 11月3日
  • りの

りの

色々とありがとうございます😢✨とても気持ちが落ち着きました。
    どうなるかわかりませんからね…。体調は整えておきます。
    お食事のことも教えていただいてありがとうございます😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

最終結果が出るまで諦めないで下さいね😣

無事に胎嚢が確認できますようお祈りしています🙏

• 11月3日