※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

ベビー用品のおさがり受け取りについて悩んでいます。使わないものもあり、困っています。

みなさん、ベビー用品・子ども用品のおさがりはどこまでOKですか?
1人目を妊娠したときから義姉が沢山おさがりをくれますが、私自身おさがり文化のない家庭で育ったためか、始めはかなり抵抗がありました😅
ベビー用品は使用期間も短いので結果的にはとてもありがたく、助かったもの(服やベビーベッドなど)もありますが、もらって衝撃的だったのは
おしゃぶり、乳頭保護器、体を洗うミトン、おまる、離乳食のフリージング小分けパック等...もちろん使用済みです🤣
良心でやってくれてるとは思いますし、見返りを求めてくる訳でもないので ひとまず受け取って選別していますが💦
うちはゴミ処理係かな??と思うこともしばしば😅

家計に余裕があればスパッとお断りするんですが...
そういうわけにもいかないのが苦しいです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

正直私もお下がりは嫌ですね…
服ですらアウトかも💦

バウンサー、ベビーカー類はありがたいですが🙄

• ままりん

ままりん

最初は服も気持ち悪かったですが今は感覚が麻痺したようです...😂大物はありがたいですよね😌❣️

• 11月2日
はじめてのママリ

わたしもお下がり嫌いです😭
おしゃぶりとか書いてあるのはもらうと不快でしかないしどんだけ消毒してても汚いとと思っちゃいます😭
うちも義姉から時々もらうのですが服、靴、ヘルメットはもらったことあります!靴とかヘルメットと気持ち悪いと思っちゃいます🙀

• ままりん

ままりん

いくら消毒済でも不快ですよね😂靴のおさがりは足型の癖とかあるし良くないみたいですよね!ヘルメットも衝撃です...⛑洗えないし汗が染み付いてそう😭😭

• 11月2日
riruru

私も1人目の時に義姉からお下がりきました。
搾乳器が一番びっくりしました( °_° )笑
衛生面で気になるものばかりもらってるんですね😱
気になります😂
ゴミ処理場よく分かります🤣
私も思いました。

• ままりん

ままりん

搾乳器!🤯乳頭保護器と並びますね😂使えるものも勿論ありますか衛生面が気になるThe消耗品!みたいなものまでおさがりくるのでビックリします...🤣

• 11月2日
boys mama⸜❤︎⸝‍

使用済み…
嫌すぎます😭😭
バウンサー、ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシートは助かりました😊

• ままりん

ままりん

消毒済みとはいえ使う気になれません...😂その辺の大物はほんと助かりますよね😄❣️

• 11月2日
そよかか

2人目からは多少許せるようになりましたが、1人目は論外でした😂ベビーベッドでさえ使いたくありませんでした、、、※義実家いくときだけ使いました😩

義母がもったいないお化けなので、本当になんでもとってあるんで、、、義妹もそんな感じでうちの子のおさがり欲しがったのであげましたが、さすがに使用済みの衛生品はやめました、、、

おしゃぶりとか小物系は断るのも、今後お下がり回してもらわない一つの手かと思いますよ!
例えば「おしゃぶりとかマグは間に合ってるので大丈夫ですよ!」とか?またはおもちゃとか、、
お下がりでも何がほしい助かるみたいなのがないと、なんでもホイホイ渡してくる可能性あるので、、、💦

• ままりん

ままりん

わかります😂私の母もおさがり否定派なのでベビーベッドなどもらってきた時はちょっと引いてました😅
    物を大切にするのはいい事なんですけどね...何でもかんでも置いといたらいいってもんじゃないですよね😭❣️
    そうですね😭断る勇気も持ちたいと思います🥲

• 11月2日
あんず

これは個人の感覚によってかなり違いますよね💦
私はベビーベッドはレンタル利用したくらいだし、支援センターにいけば共有でおもちゃ使うわけだし…と考えるので結構平気な方ですが、おしゃぶり、乳頭保護器、ミトンとかそのあたりならさすがに新品買ってもそんなに高くないので買いますよって思います😂
うちも従姉妹からお下がりいろいろ送られてきますが、服は好みが合わずほとんどセカンドストリート行きです😇ただ、大きくなってきてオモチャを送ってくれるようになると結構ありがたいなーと思うようになりました😂

• ままりん

ままりん

たしかにおっしゃることもよくわかりますー🤣❣️ほんと人それぞれですし、どこまで気にするかですね💦メルカリ見てそう思いました🤣
    服は好みの問題もありますもんねー!そんなときのセカンドストリート😂😂👏
    短い期間しか使わないし、おさがりで十分なものもありますよね😌

• 11月2日