※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と決別を考えています。いじわるされて我慢してきたが、子供にも影響が。冷静な対応がいいか、本音を伝えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

長文になります。ごめんなさい🙇‍♀️
ママ友と決別した方いらっしゃいますか?
ママ友の子がいじわるしてくるのが原因でお付き合いをやめたいのですが、最後に今まで我慢してきた事をメールでお伝えしたくて堪らない気持ちになっているのですが、いい大人がそんな事をせずにさっさと連絡取り合わない方がよいでしょうか?
その子は4歳半の男の子で、うちの子は3歳になったばかりの男の子です。出会ったのは1年前で私がたまたま隣の市に用事があって、その帰りにたまたま遊ばせた公園で意気投合したのがきっかけです。
子供同士が気が合うというよりママ同士が気が合った感じです。
いじわるしてくる内容は色々あるので、一つ一つ書いていけば長くなるので割愛しますが、その子のママは40歳目前での結婚で更に高齢出産でやっと授かった子らしく溺愛してて何しても怒りません。
自分の子は可愛い補正がかかっていて、自分の子がいじわるしたところを見ても、ごめんねー、わがままな子で…。で終わります。おそらく子供がした事だからそこまで気にしないだろうと思っているかと思います…💦
うちの子がいつも我慢をして終わります。いつもその子に注意したくて怒りたく堪らなく喉まで言葉が出てきてるのですが、ママでもない他所の大人が4歳相手に怒るなんて…と思って引っ込んでしまいます。
うちの子もいじわるされるとシクシクしてますが、家に帰り、次の日を迎えるとお友達と遊びたい欲求の方が強くなり、また遊びたいと言います。
ただいつも会うと何かしらいじわるされます。私が見てて悲しくなります。
いくら年が近いと言えど一応1歳半年上です。まだ小さいかもしれないけれど、年下の子にプレゼントした物を返せと泣きわめいたり、自分の物は貸さないけどお前のは貸せ!それでなかなか返さない、走ってる途中に背中の服を引っ張って転けさせる等はやめてほしいです。
今書いたのはいじわるの中でもまだいい方です。

さっさと会わずにいればいいのですが、子供がまだ幼稚園入園前でまだお友達がいないので、やっと出来たお友達と遊びたそうにするのでなかなか決別できずにいました。
ですが、昨日またいじわるされて子供には申し訳ないけど本気でお別れしようと思いました。
今までされて嫌だった事、あなたは自分の子だから気づいてないかもしれないけど、こちらはこんな気持ちになった、もう少ししっかり怒った方がいい等…こう言いたい!言ってやりたい!というのは頭の中に沢山あります。
でももうこういうのは言わない方がいいのでしょうか?
適当に遊びに誘われても用事があるとかで避けるだけにした方がいいでしょうか?
今まで耐えてきたことを言ってやりたい気持ちと冷静で大人な対応をした方がいいんじゃないかという自分で葛藤しております。
乱文で分かりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです😭🙏

コメント

絶対言わない方が良いですよ
恨まれることになるかもしれません
大人ですからそーっと距離をとりましょう

私ならメールはしないですね😅
わざわざ証拠残して、それを違うママさん達に見せられたら、ママリさんとお子さんとは誰も仲良くしたくないってなりそうな気がします😅
どーしても文句言いたいなら、最後に遊んで帰りにその場で言いたいこと言って縁切ります💦
私は高齢出産ママなので、高齢出産だから溺愛して怒らないって言われるのは納得行かないですけど😅

ラブリーにゃん

お友達と関わっていく中で、いい事と悪い事を教えてもらえない子どもは可哀想です💦
また新しいお友達がすぐに出来ますよ😊
離れた方がいいと思います😊
これからも仲良くしたいなら言って改善してもらいたい。ってなるかもしれませんが、離れたいなら何も言わずにフェードアウトします💦

stay

これからも関わるような状況、それでも遊んでいきたいと思うなら、私ならやんわりと伝えます。
でもフェードアウトしていきたいと思うなら伝えないです‼︎

私の親友が娘と同い年の子を育てているのですが、1歳の時に我が子ばかり手を出され怪我をしたり血を流したり押し倒されたり何度もありました。いろんな子がいるから仕方ないのですが、注意をしない叱らない親友に呆れてしまって…でもこれからも付き合っていくだろうしハッキリといいました。それから気をつけてくれるようになり、その子も成長して手を出すことは無くなりました!
でもこれは昔からの付き合いがあってお互いの性格をわかってるからできたことでもあるので…ママ友となるとまた訳が違いそうですね💦
つらい思いしてまで遊ぶ必要もないですし、離れていいと思います。
もどかしいですがこちらからどうこう言わなくても、次同じようなことがあった場合、そのママ友さんもいろいろ気づいていくと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

メールでは伝えないです。いい事悪いことの分別がつかなければ、後々大変な目に合うので、こちらから自然とフェードアウトします。
子どもの手前、自分の子がしたら駄目な事を他の子なら注意しないのは差別してるように思うので、教育上宜しくないのかと。

ひねくれ

皆さん仰っていますが何も言わずにフェードアウトするのが大人かなぁと思います

何も言わずにがいいと思います😖
溺愛してる周りが見えてない親に
あなたの子は……なんて言ったら
なにかして来るかも……😵
そんな人じゃないかもしれないけど
怒ると人はどう変わるかわかりません😣
大人だけの喧嘩?で終わればまだ
いいですが子供になにかされたら
それこそ後悔ですよ😱
3歳の歳なら来年は幼稚園ですかね??
それならまたお友達出来ますし🙂
あと数ヶ月です😊
うちの子は私の地元の友達の子(歳は違う)
としか遊んだことないですが
公園に行けば知らない周りの子見て
真似したり……それなりに遊びます☺️
子供は良くも悪くも純粋ですから
その場限りでも上手に仲良くなれます👍

きよな

その親子の為には言った方がいい気がします!私ははっきり言わないと後でモヤモヤするタイプなので、その人の為に言いますね!でも、なるべく大人になって冷静に失礼のいように心がけてメールなりします。

♡♡

言わない方が賢いと思いますよ!
フェードアウトしてもう関わらないのが1番です。

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
やはり冷静に大人になってフェードアウトした方がいいというご意見の方が多く、私も頭の中ではその方が良いと分かっているのですが…どうしてもモヤモヤしてしまうので迷っていました。ですが今ここでみなさんにお話を聞いてもらい少しスッキリしましたので、何も言わずにいようかなと思います。
あと高齢出産の方は溺愛していると書いたことに誤解を招いてしまったようなので、訂正させてください💦
私の偏見ではなく、その方が自分で、「子供を諦めようと思ってた矢先に出来た子だから可愛くてたまらない、イヤイヤして叩かれても、乱暴されても怒る気になれない」と言っていたのもありますし、実際他人の私から見ても可愛くて可愛くて仕方ないんだろうなぁと言う言動や行動が常に出てますので、そう書きました💦文章が下手で誤解を招いてしまいましてごめんなさい🙇‍♀️
沢山の方にご返答いただき、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました😊

I&S&K

ごめん、子供が凄い嫌がっちゃってもう少し成長して落ち着くまで会えないや……でいいんじゃないですか?

成長がまだまだその子が幼いと思いますし、上手く遊べるようになるまで離れるって言うのもいいと思います!

それで園に通うようになればフェードアウトにもなると思いますし!
その方とはただ単に育児に対しての価値観違うだけなので、そこまで自分の正しさ押し付けても迷惑なだけかと思いますよ!聞かないだろうし😅

とはいえ叱らない育児勘違いな親ってどこにでも居るんですね……兄弟間なら迷惑かけないのでよくありますが、人様の子に対して酷いことしてるのに叱らないとかそのお子さんどうやって善し悪し覚えるのか不思議ですよね😓