※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

結婚してから、義母とはラインしたり義両親宅に旦那と遊びにいったり比…

結婚してから、義母とはラインしたり
義両親宅に旦那と遊びにいったり
比較的良好な関係と思ってました。

子どもが産まれて、喜んでくれました!
私の実家にも会いにきてくれました!

うちの子の顔には湿疹
(脂漏、白いプツプツ)があり、
私は治ると聞いていたので
そのうち無くなるだろ〜〜と
そのプツプツさえ可愛いなぁなんて
気持ちでいましたが

義母に写メ送るたびに
まだなくなってないね〜
とか
一ヶ月検診行った?湿疹は何だって?
とか
治るもので薬もつけてると
最初に説明したのに、毎回しつこく言ってきます。
自分の子ども(旦那)の時はこうやって
薬つけてたとか写メを旦那にも送ってきてました。

そんなにきにすることなのかなーって
正直疲れてしまいました。
色々な事が重なって、
慣れない育児のストレスとか
寝不足とか…
不安定だから心配してくれてるって
思えないのかな…

余計にストレスです…

コメント

ちびまるさん♡

大丈夫ですか?

私は嘘ついて
先生にそういうわれたので
その指示通り行ってるので
気にしないでくださいね。
この子にはこの子のやり方が
ありましてって
伝えたことありますよ^ ^

あまりにひつこい時は

ひつこいと正直にいいました 笑

• まつこ

まつこ

溜め込むのは良くないですかね(>_<)正直に言うのすごいです!まだ勇気でません!笑

• 10月10日
きちきち

その気持ちわかります!

うちも湿疹だったり、黄疸だったりもう本当にめんどくさかったです😂😂
自分から少し距離置きました!!

おっぱいたくさん飲んでる?とかも、イライラしすぎて自分じゃどんくらい出てるかわかんねーし。とかすごいひねくれてます笑

• まつこ

まつこ

わかります😭母乳で育てようと思ってるって言ったら、ミルクも飲めるようにしといた方がいいよ預ける時のために、って言われて。
    預けるか預けないかもこっちで決めるし!!って思って。
    私も捻くれ者です笑

• 10月10日
さきちゃんママ

私も凄い気持ち分かります(>_<)❕❕
私の子供は産まれてから今もまだ入院してるのですが、お義母さんが看護師だからいつも根掘り葉掘り聞いてきます(^^;
自分はあえて気にせんようにしとることとかも、そうやって口に出して言われたら気にしちゃいますよね(>.<)
最初は純粋に心配してくれよんやなと思って、私もこまめに先生から言われたことだったり報告してましたが、今はもう…私の方から距離置いてます😅
会ったときにまとめて報告してます(>.<)
もうそれでいっか(^^;って💦

お義母さんとの付き合い方…難しいですよね➰

• まつこ

まつこ

看護師さんだと色々気になっちゃいそうですね(>_<)
    産まれる前まではいい義母さんだなぁって思ってたんですけど、子どもが産まれると違いますね。
    こっちもいちいち気になってしまします( ;∀;)

• 10月10日
さつき

気持ちとてもわかりますよ。
義母さんも心配で
アドバイスしてるつもりなので
しょうが、、、
責められている気持ちに
なりますよね。
私の息子も乳児湿疹が
ひどかったです。
「かわいそう、、、」と
見るたび言われましたよ。
蚊に刺されても「かわいそう」
です(^◇^;)
息子を会わせても毎回
監視されてる気分です、、、
そのたび私、信用されてないのかな?と思います。
初めての育児、わからないながらも私たち母親は一生懸命やっているのに!

私は今でも
心配だから言ってくれてるとは
なかなか思えないです(T_T)

• まつこ

まつこ

そうなんですよ!!ちゃんとやってるし!!って思います!
    こっちだって湿疹も気になるからお薬付けてるし、何もしてない訳じゃないのに!!
    私の子ですから!!って気持ちが強くなってきちゃいました( ;∀;)

• 10月10日
AMINA☆

お疲れ様です💦
慣れない育児にお義母さんの相手、疲れますよね。
きっと、孫のことが心配で心配で仕方がないのですよね。でもそれって、なかなか嫁には伝わらなくて「ほっておいて!」っていう気持ちになってしまいますよね😅

お義母さん自身、すごーーーく細かく子育てしてたのでしょうか??(笑)

お医者さんにも行っていらっしゃるし、湿疹なんてそのうち治るし、「また言ってるー(笑)」くらいに思えるといいですね💦
湿疹のプツプツさえも可愛いって思えるの、分かります💓こんなに小さいのに何かに頑張ってる証拠だし(笑)

お子さんのお母さんはまつこさんです💓おばあちゃんはお母さんではありません(笑)
自信を持ってだいじょーーーぶ!

• まつこ

まつこ

まだ生後1カ月なので、遠出になってしまうので実家へは会いに行ってないのですが、抱っこされただけで嫌になりそうです😭

義母さん、神経質なのかな?第一子の育児の時は神経質になりすぎて、ノイローゼになったそうです。気にしすぎちゃう性格なのかもしれません。
    性格、価値観の違いでこれから先もイラっとする場面がありそうです😭

• 10月10日
pine☆

その気持ちよく分かります。
多分、ささいなことだったと思いますが、慣れない育児と義父母からのプレッシャー(のようなもの)を感じて3~4ヶ月頃にはノイローゼ気味になっていました。

可愛いのは分かりますが…
最近は、その場しのぎで流せるようになりました(笑)
全部受け止めなくて良いと思いますよ。

• まつこ

まつこ

もはやメール返信するのもめんどくさいです。笑

大丈夫でしたか??(>_<)大変でしたね…

全部受け止めない、大事ですね!
    色々言われるの苦手なのでいちいちひっかかります笑

• 10月10日
  • pine☆

pine☆

メールだと、忙しくてなかなか返信出来なかったで言い訳できそうですね!
    今は、逆にイラッときてます(笑)流せるようになったり、自分の育児方法を勉強して見つけたりすると楽になると思います。

孫は可愛くて仕方ないんですよね…でも最近、義母がやりたいことを言ってるだけ?!と思う時もあります。
    しつこい時や、疑問に思うことは旦那に相談して伝えてもらうようにしてます。
    旦那様の協力も必要ですね!

• 10月10日
ふうせん。

お気持ちお察しします(´;ω;`)
旦那さんはなんと言ってますか?
もし、旦那さんが理解してくれるのなら「ちゃんと病院にも行ってるし、ちゃんとしているから!あんまり何度もいうとまつこが気にするからやめてくれ」と旦那さんから言ってもらえないですかね(´;ω;`)?
きっと義理母さんはよかれと思って色々アドバイスしてるつもりだと思うので、そのことが逆に負担になっているということを誰かが教えてあげないと義理母さんは気付けないかなぁと思います(^^;;

• まつこ

まつこ

旦那は気にしすぎだよ、でおしまいでした。
    こう言われたのは、本当はこういう意味があるのでは?など、考えるような人ではないので話になりません笑
    私が考えすぎなのかな…でもやっぱり、「私(義母)が育てた時はこうだった!」って写メ付きで送ってくる意図はありますよね〜( ;∀;)だから何?って思っちゃいます。笑
    これ以上ひどくなったら手を打ちたいと思います。私がおかしくなりそうです😭

• 10月10日
  • ふうせん。

ふうせん。

私もそうされたら「ちょっとお節介だな」って思うし、良い気持ちしないです😭
    こちらが聞いたわけでもないのに、写メ付きてなると何か重いですよねヽ( ;´Д`)ノ

男は本当に自分の母親に甘いですよねー。
    気にし過ぎだよじゃなくて、そちらが気にしなさすぎだよって言いたいですね😭

• 10月10日
  • まつこ

まつこ

ほんとほんとそうです〜😭
    気にしなすぎ!!なんでそんなに能天気なの!?
    おめでたい奴だなー!!って思います。
    それとはまた別に子育ての事で旦那と喧嘩してます笑
    もう男と女はわかりあえないもんですねぇ笑

• 10月10日