※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリポン
妊娠・出産

検診で内診がなく、不安を感じています。里帰り出産前のアドバイスも少なく物足りなさを感じています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

現在38w4d、予定日まであと10日の初産婦です。
遅くにすみません。
先週4日(37w6d)での検診後、
次回から1週間後に来てくださいと言われたのですが、
内診がありませんでした。

順調ですね以外特に何も言われません。。
みなさん37週辺りから内診があって子宮口の開きを
言われたりしているようですが、次も内診が無いと
逆にどうなの?と疑問になります(´;ω;`)

4日におりもの検査があったんですが、その時も
特に開いている等は言われませんでした…
わたしは里帰り出産なんですが、里帰りする前の病院でも
体重やマッサージのこと等アドバイスされたことがなく
なんとなく物足りなく感じています…

赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさを比べて問題がないかとか沢山動いた方がいいのか…
ただでさえ貧血と持病もいくつかあるので少し不安です。

この時期まで内診が無かった方、何も言われずにいる方っていらっしゃいますか。゚(゚´ω`゚)゚。?

コメント

臨月に入ってからは内診なかったです!
産まれる前日の37w6dの健診で
高位破水していたので
子宮口をみてもらった時に
内診されたくらいです( ;∀;)

• マリポン

マリポン

遅くに回答ありがとうございます!
    臨月に入ってから無かったんですね(゚ω゚)!
    みなさん内診で…と言われてる方が多かったので少しホッとしました(´;ω;`)

その後は無事に出産されたんですね!
    おめでとうございます(о´∀`о)

• 10月9日

退会ユーザー

もしかすると産院によるかも知れないです(^^)
    正直私は内診ない方が良かったです!
    一回グリグリされただけでも痛かったので(*_*)
    陣痛に比べたらマシですが(´・ω・`)

ありがとうございます♪
    マリポンさんももうじき
    お子さんと会えますね(*´ω`*)

• 10月9日
  • マリポン

マリポン

やっぱりグリグリは痛いんですね…。゚(゚´ω`゚)゚。痛みには強い方と思ってはいるんですけど、陣痛は未知だけど大丈夫!と思っていたら周りの産まれた?連絡に惑わされてメンタルが弱くなってきてました( ; ; )

わたしも会えるのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))♡わたしの不安をよそに、いつ寝てるんだろうというくらいベビちゃんは元気なので、きっと元気な子だろうと思います(笑)

• 10月9日

退会ユーザー

痛いです(。´Д⊂)
    私も予定日近くなると陣痛にビビってました!
    心の準備をしたかったんですが
    二週間早く産まれたので
    心の準備が出来ないまま陣痛と闘いました!笑

うちの子も胎動が激しくて
    産まれてからもよく動きますよ❤
    きっとマリポンさんのお子さんも
    よく動いて元気ですよ♪

• 10月9日
  • マリポン

マリポン

2週間早いともう!?って感じですね(*゚∀゚*)!わたしだったらパニックになりそうです(笑)

そうなんですかあ♡
    お腹にいた時と産まれた後でも元気さは変わらないんですね(о´∀`о)
    どんな子か想像しながら残り少ない妊婦生活頑張ろうと思います(^O^)

• 10月9日

退会ユーザー

パニックでした\(^^)/

最後まで無理しないで下さいね!
    応援してます(*´∀`)

• 10月9日
こんぺいとう

ご心配に思っていることや 疑問に思うこと、次の健診で聞いてみてはどうでしょうか?
産科に勤めていましたが、待ち時間は長いのに、診察時間は短くて、聞きにくいなぁと思って遠慮されている妊婦さんも多いと思います。
病院によって内診はの有り無し違うのかとしれませんが、マリポンさんの言う通り36.37週を過ぎると毎回内診する病院の方が多いかな思います(^_^;)
また乳頭マッサージのことは スタッフの方から説明聞いたことありますか?と確認してほしいところですよね(><)もしかすると「里帰り先の病院で聞くだろう」or「前の病院で聞いているだろう」と思われている可能性が高いので、次の健診のときに、マッサージの方法について教えてほしいことを助産師に伝えるといいと思います。
また骨盤の大きさが赤ちゃんが生まれてくるのに問題ないかどうかは、お母さんがが低身長であることや、骨盤が狭そう、赤ちゃんの大きさがよっぽど大きい…などがない限り、多くの病院ではあえてお話しされることはないかと思います。
お母さんも元気で
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• マリポン

マリポン

回答ありがとうございます!
    産科にお勤めの方なんですね!
    はい…その通りでなんだか聞きにくくてモヤモヤしてしまいます(ノ_<)

里帰り前の病院は近所の個人病院のおじいちゃん先生で、いつも前回の検査結果等もこちらから聞かないと忘れられているっていう感じでした…苦笑
    主人の転勤で引っ越したばかりだったので里帰りしてからは安心かなと思っていたんですが、道内→道外→里帰りで道内と何度も移動してるので説明されてるものだと思われているのかもしれないです😭
    やっぱり聞いてみるのが一番なんですね(>_<)次の健診で聞いてみようと思います!

ありがとうございます!!

• 10月9日
3児ママちゃん

前回は生まれる前に3回内診があった記憶ですが、38wからだったと思います!40w3dで産んでるので!

ただし、38w入ってますしいつでも産まてもokなので、心の準備はしておけば大丈夫です!

アドバイスがないのは、いたって準備ということなので、全く気にする必要なしです!

私も体重は増えないので、アドバイスはもちろんなしです。
動いてくださいも言われたことないです。先生に聞いたら、あまり関係ないので普通に過ごして下さいとは言われました。

ほんと色々ですよ!

姉も妊娠してますが、めちゃくちゃ言われてますが 笑😂

• マリポン

マリポン

わたしも子供が3人欲しくて、そして肝っ玉母ちゃんになりたいです(`・ω・´)

いつ産まれてもいいように準備しておきます(ノ_<)
    運動はあまり関係が無いんですね…(・∀・)
    里帰りは暇で自分なりにスクワットしたり階段の往復をしてたんですけど、終わるとすぐに疲れて寝てしまって体力持つのか少し不安です(笑)

お姉さんも妊娠されてるんですね(о´∀`о)
    言われすぎるのも困りものですよねε-(´∀`; )(笑)

• 10月9日
ayk

同じ週期です🙌🏻💓
私のとこは毎回内診ありますよー!
子宮口とエコーで赤ちゃんのサイズ計って、軽く問診って感じです!
病院によって違うんですかね⁈
エコー写真くれない先生居て、貰えないんですか?って言ったら、先生によってやり方違うからーって言われたこともありました!
1度、聞いてみても良いかもしれないですね🙆不安なまま検診終わっても、スッキリしないですよね😞😥💭

• マリポン

マリポン

同じ周期の方に出会えて嬉しいです(・∀・)♡
    毎回なんですね!!
    わたしも先生にエコー写真貰いそこねたことがありました(ノ_<)!笑

なんかあんまり聞くとうるさい奴だなあと思われそうと思って聞けなかったんですけど、勇気を出して聞いてみようと思います(>_<)

お互い元気な赤ちゃん産めるといいですねー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 10月9日
  • ayk

ayk

私も帰ってから不安になってネットで検索したりとかあったんですけど、先生に聞くのが1番安心するし、検診前は聞きたい事リスト頭に用意してから行きます🤗👍🏻🌟笑
    聞かなきゃ損!ぐらい聞きます🙈
    どー思われても、不安なまま居る方が疲れそおです😭笑
    毎日ドキドキで、不安ですが楽しみですね🤗💓🤘🏻お互い頑張りましょうね(╹◡╹)

• 10月9日
  • マリポン

マリポン

そうですよね!聞きたいことわたしは待ってる間に忘れてしまうのでメモして行こうと思います( ˘ω˘ )(笑)

なんか少し変化を感じるとついにきたか!?ソワソワしてます(^o^)/
    きっと未知の痛みですけど楽しみですね❣️

• 10月9日
あーたん

私も37週での検診でわ内診なかったです!
順調だねー、次わレントゲンとるねーって言われただけです!
すごい内診グリグリびびってたのでなくてよかったです!
来週あるのかと思うと恐怖です(ToT)

• マリポン

マリポン

ゆかたんさんも内診は無かったんですね!
    グリグリされたいようなされたくないような…複雑です(´-`).。oO笑
    来週もグリグリ無いといいですね(ノ_<)!
    レントゲンは骨盤の状態とかをみるんですかね(・∀・)?

• 10月9日
えぶ

夜分にすみません💦
私の産院は、予定日過ぎないと内診しないみたいなのでまだ一度もされていませんよ💡
あくまで自然に待つって方針みたいです。
こういう産院もありますし、もし何か異常があれば医師からツタエラレルでしょうから気にしなくても良いかなと思います☺
ソワソワしますが、予定日はあくまで目安?なので残りのマタニティライフを楽しみましょう!

• えぶ

えぶ

ツタエラレル→伝えられる
    何故かカタカナになっておりすみません(^_^;)

• 10月9日
  • マリポン

マリポン

こんなお時間でも回答頂けて嬉しいです(。・ω・。)!
    本当に病院によって違うんですねー(`・ω・´)!わたしの周りが今出産フィーバーで初産で2週間〜1ヶ月も早く産まれてる人ばかりだったので、この流れに乗りたいな〜と思ってました(笑)
    何よりベビちゃんのタイミングもありますよね(о´∀`о)
    えぶさんも出産までもう少しなんですね♡!
    後少しだけ味わえる胎動をじっくり感じておきたいと思います( ˘ω˘ )♡

• 10月9日
  • えぶ

えぶ

産院によって全然違いますよね!
    私は経産婦で毎日娘を抱っこしているにも関わらず、未だに胎動が激しいですし予定日超過しそうです(^_^;)💦
    まぁ遅くとも今月中には会えるだろうと予定日前の出産は諦めました(笑)
    マリボンさんももう少しですね♥
    お互い頑張りましょうね(*^^*)🎵

• 10月9日
ダディ子

あたしも内診ありませんでした!
次はNSTやりますとダケ言われ、、

なんだか心配になっちゃいますし、気になりますよね😢

でも1週間のうちに生まれても、問題ないし今は1週間で体重を増やさないよう運動頑張ってます!

内診がないのは次聞いてみます😘