※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている5ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、離乳食を始める日に葛藤しています。母乳をやめることに寂しさを感じており、他の母親の経験や励ましを求めています。

混合で、日に1-2回の意味ない母乳をあげてます😂
生後5ヶ月です。

なんとしても「混合でやれるとこまでやった」という達成感がほしい。
その気持ちだけで「ゴールは離乳食をはじめる日」と決めて、頑張ってきました。

正直生後3ヶ月くらいからは母乳は足りなくなる一方で、
ほぼ母乳→母乳とミルク一回起き→母乳+ミルク…とだんだん母乳から離れてきて…

今は、寝る前のミルク前と、夜明けのミルクの前に、少しおっぱいを吸わせるだけ。
日中はほぼ出ない。
夜はミルクアップブレンドを飲んでおいて、なんとか母乳を生産してるって感じです😂笑

ミルクアップブレンドをしっかり1時間前から飲んで、それでようやく50gばかり母乳を飲んでくれます。
いまやミルクを200オーバー飲む子なので、足りるわけもなく、
むしろ「はやくいつもの哺乳瓶を!」という表情がありありと見て取れます。

母の自己満足のためにすまんなぁ…と毎回思わされちゃいます。

で、昨日、
ついにゴールと決めてた離乳食開始の日でした。
昨夜、これで最後!と決めたおっぱいをやりました。

…つもりでした。

正直、いままだ、気持ちが吹っ切れてません。
もう母乳を飲ませる意味ないのも、子がミルクのほうが好きなのもわかってるんですけど、

「もうおっぱいを吸う顔が見られないのか」という、
別れの切なさみたいなのが溢れてしまって。

みなさん誰も、こんな気持ちで卒乳を頑張ってるのかな。
ああ、気持ちが整理つかない。

よかったら先輩お母さんの叱咤激励、ほしいです。

コメント

母乳って続けるのもやめるのも本当ストレスになりますよね😢

お酒や薬が飲みたい!と言うのが無ければ、無理に辞めることはないんじゃないでしょうか?😊

自己満だって大切な理由ですし、それでママのメンタルが保たれるならそっちの方が良いと思います💕

意味のない授乳なんてないと思います✨

ママが罪悪感でミルク好きなのに…と思っていてもお子さんはママと触れ合える時間があった事で幸福感を感じてると思います😊免疫ももらえてますし😄

悩みながら頑張って来られたんですね。お疲れ様です。

辛くなければ本当に飲まなくなるまで続けてもいいと思います✨授乳は生まれてから1〜2年の短い間のことですから、気の済むまでやったらいいと思います😊

断乳、卒乳は心が寂しくなりますよね。私もあと半年後と思うと切ないです。

みいも

よくここまで頑張りましたね。メンタル的にもしんどかったと思います。割り切れない混合が1番大変だと思います。
写真や動画たくさんとりましょう🥺
もし、まだあげたいなと思うならまだ5ヶ月なのでお母さんの気が済むまであげたらいいと思います。卒業させるとなると残りの授乳時間が本当に愛おしい時間になりますよね。その気持ちであげられるうちはあげてもいいんじゃないかなと思います。

はち

私ももう母乳出てないと思うので卒乳しようと思ってます…寂しすぎますよね😭
意味の無い乳吸わせてますが、なかなかこちらが吹っ切れないというか😭😭😭

はじめてのママリ🔰

助産師さんに、お母さんがもう母乳やめる!もうやり切った!後悔は無い!って思うところまでしないと後悔するからね。納得できるところまでやりな〜。って言われましたよ😊
私はもうしんどすぎたので1ヶ月半で辞めちゃいましたが、もう少し頑張ったらよかったかなあ…って思う日もあります。お母さんがもう!!もう乳は吸わせない!!って覚悟が決まってからでいいと思います✨意味のない母乳、授乳なんて無いと思います✨少しでも咥えさせてスキンシップ出来てるのすごいと思います!

sakamam

私も、なかなか母乳が出ず2~3ヶ月で完ミに移行しました。

意味のない母乳なんて、ないと思います!
5ヶ月も、悩みながらすごく頑張っていてすごいと思います!!
はじめてのママリさんの気持ちが落ち着くまで、続けていてもいいのではないでしょうか?
私は、今日は1回だけ母乳もあげよう、次の日は母乳やめてみよう、その次の日はやっぱりまた母乳もあげよう…と、徐々にフェードアウトしていきました。
母乳が思うように出なくて、辛くて、母乳をやめようと決めても悲しくて何度も泣いてなかなかやめられませんでした。
気が済むまであげていいと思います!
今しかない時間を、後悔しないように過ごすのが一番だと思います!
私は自分が納得するまで母乳に挑戦したので、自分よくやったな!と褒めて、今は後悔なく過ごせていますよ😄