※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
妊娠・出産

28週の初産婦が逆子体操で足の長さを測ったが、へその緒が首に巻かれていることが判明。心配でネット検索も中止し、同様の経験をした人のアドバイスを求めています。

現在28週の初めての出産です!一昨日8ヶ月の妊婦検診に行ってきたのですか、逆子になっていてエコーで足の長さを測ろうとしていたのですが骨盤にお尻がはまっていて足の長さが測れないため、急遽逆子体操をすることになりました! 10分ほど逆子体操し、すぐにエコーをし直すと少しお尻があがっていて無事足の長さは測れました!!
しかし、へその緒が首に巻ついていると、しかも二重に…
先生の反応は特に薄く、逆子体操続けてみてねとことでその日の妊婦検診は終わりました…

帰ってきてからすごく心配で逆子を治したいという気持ちと、もし治ったとしてもへその緒で首を絞めつけたりしないかと嫌なことが頭に浮かんで毎日心配です…
ネットでも色々と調べるのですがあまり安心できるような内容ばかりじゃなくネットを見るのも止めました…

そこで質問なのですが、そのような体験をされた方など、その後など なんでもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ゆうママ

こんばんわ❗今が28週だと年末くらいの予定日ですか?
へその緒の事ですが、心配になりますよね💦首に二重にも絡まってるの!?ってびっくりされたかと思います。でも落ち着いて下さい。赤ちゃんはお腹の中で羊水に浮かんでいるから、へその緒が巻き付いてても、それで首が締まるって言うことはほとんどありません。例えば良く絞ったタオルを水に入れたら簡単にほどけるのと同じです。うちの子も同じように健診で逆子と言われ、先生に『へその緒首に巻き付いちゃってるよ~』って言われましたが、その次の健診では逆子も直っていてへその緒も取れていました❗(今度は足首に絡まってましたけど。)先生にはへその緒が絡まるのは赤ちゃんが元気に良く動いてる証拠だよって教えて貰ったので、全然心配してなかったです。

• mi-chan

mi-chan

初めまして!予定日は12月28日です✴

すっごい納得できる回答ありがとうございます!
    最近お腹の中のことを考えると少し憂鬱になっていたのでとても安心しました!
    へその緒がとれて逆子が治る可能性もあるんですね!!
    頑張って逆子体操続けていきます✴✴

• 10月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

年末ですね❗うちも大晦日の予定日でしたが、2週間近く早く産まれました。年末加算取られなくて良かった~って喜んだの思い出します❗
    少しでもお力になれて良かったです❗寒くなってきたので、体調を崩さないように残りのマタニティライフ楽しんで下さい❗

• 10月8日
yumi.t

初めまして。現在36週で2人目妊娠中です!
1人目も2人目も逆子ちゃんで体操で直ってくれました^ ^
2人目は、28週でmi-chanさんと同じくへその緒が絡んでいて心配でした。
その日から逆子体操+寝る向きを変えました。
30週の検診では、へその緒の絡みは取れて横向き(頭がお腹の左側、お尻が右側)という個性的な状態でぷかぷかしてました。笑
先生にアドバイスを頂きながら、逆子体操+寝る向きを変えたりしながら過ごし、32週の検診では、ひっくり返って直っていました。

赤ちゃんの大きさなど詳しくはわからないのではっきりとは言えないですが、私は先生に
頂いた、今ならまだ赤ちゃんが動くスペースはあるので逆子体操頑張ってね〜^ ^という言葉を信じて頑張りました。

アドバイスになったかわかりませんが💦
私はこんな感じでした。

初産ということもあり、たくさん不安もあるかと思いますが、赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう!
逆子ちゃん、クルッと回ってくれることを願ってます!

mi-chan

初めまして!!回答ありがとうございます✴

逆子体操の効果はすごいのですね!!
根気よく頑張ります✴
すごいアドバイスになりました!
安心して残りのマタニティライフ送れそうです!
ありがとうございました😣