※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜通し寝ない理由について相談です。寝かしつけや食事などの状況を共有し、個性なのかアドバイスを求めています。

夜通し寝ない理由について、どなたかアドバイスくださいませんか🥲🥲

息子は1歳1ヶ月ですが、生まれてから1回くらいしか朝まで寝たことがありません。

寝かしつけはおしゃぶり&手繋ぎ。
寝る時は敷布団で、なるべく囲っている。
ご飯はよく食べる。
部屋はしっかり暗くしている。
生後5ヶ月ほどで完ミにしているのでおっぱいはあげてません。
胎内音を夜通し流している。
部屋の温度も管理している。

もうこれは個性でしょうか?
小児科の先生は、息子はずっと大きいのでお腹すいてると思うからミルク飲んで寝るなら飲ませさいといわれてます。たしかに飲めば寝る時もあれば、なかなか寝ない時もあります。

寝かしつけのおしゃぶりが良くないのでしょうか、、。

コメント

なみか

布団どんなのつかってますか?うちは結構ぐっすりなんですが、ニトリで買ったかなり寝心地いいやつにしたら朝まで起きなくなりましたよ!!昼寝もすごくします!

• のらのら

のらのら

大人用ですが、うちもニトリの敷きマットです(>_<)お布団で変わるのですね、、!

• 10月17日
  • なみか

なみか

お布団でかわるきがします!😭💕

• 10月17日
  • のらのら

のらのら

有難うございます🥲一度見直ししてみます、、!!

• 10月17日

癖がついてるんでしょうね😭
うちの子は癖つけたくなかったので何も無しに寝かせるようにしています。
今からでも間に合うと思うのでおしゃぶり、胎内音やめて寝かせてみたらいいとおもいます☺️

• のらのら

のらのら

やはり癖ですかね😭
    どのように寝かしつけされてますか?

• 10月17日

退会ユーザー

時間は決めてなくて目を擦り眠くなってきたなというところでベットに連れて行き豆球にして放置です!
    私は隣に寝転がっとくだけです☺️
    足を当てとくだけでも安心するので試してみてください☺️
    眠くなってきたなって所でベットに寝転がることですぐ寝てくれます!

• 10月17日
  • のらのら

のらのら

やはりおしゃぶりや手繋ぎが癖になってるのでそれがないことで起きてしまうのかもしれないですね!
    有難うございます!!今日、おしゃぶりなしで一度チャレンジしてみようと思います☺️

• 10月17日
コスタ🛳

おしゃぶりと胎内音やめてみてはどうでしょうか?🤔
子供は寝付いた時と同じじゃないと眠りが浅くなった時にパニックのようになって起きてしまうそうなので...💦
胎内音は低月齢のうちは安心するかもしれませんが、1歳超えてるなら静かで暗い寝室の方がよく寝る気がします!
とはいえ、長男は2歳半すぎまで夜通し寝るなんてほぼありませんでしたので、個性もあると思います😭

• のらのら

のらのら

静かなほうが寝るのですね!
    胎内音はあまり大きな音じゃないものの私の動く音なども多少ごまかされるかなぁと思っていたのですが、やめてみます!

おしゃぶりもやめてみて、それでも寝なかったら諦めます😭😭

• 10月17日

胎内音はいらないと思います💦大人の私も気になって眠れないです💦

• のらのら

のらのら

有難うございます!やめてみます!

• 10月17日
ゆーな

うちは上2人が夜泣きだったり何度か泣いて目を覚ましたり…なんだかんだ朝までなるようになったのは2歳過ぎくらいなので、そんなもんなのかなと思ってます!😂

• のらのら

のらのら

2歳過ぎですか、、!
    やはり個人差ありますよね😭やれることやってダメなら諦めます🥺

• 10月17日