※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
保活初心者🔰
子育て・グッズ

習志野市の保育園事情について調査中です。55点で第一希望に入れるか、兄弟で入れるか心配です。オススメやNGの保育園情報を教えてください。

習志野市に引越し予定で、子ども2人(0歳4ヶ月&2歳)の保育園について調べています。習志野市の保育園入園の戦いは凄まじいことがわかってきて戦々恐々なのですが…

先輩ママさん方に質問ですが、55点あれば第一希望の園に2人とも入れられるでしょうか?(多分私の家の場合は55点になるはず…)
習志野市くらい激戦区だと、下の子は第一希望に入れても、上の子が入るところが無いという状況になったりするのでしょうか…?

また、噂でもいいのでオススメの保育園やオススメできない保育園も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ライナー

来年の4月に2人とも入園予定ですか?

津田沼近辺は厳しいかなと思います。

• 保活初心者🔰

保活初心者🔰

やっぱり厳しいですか…
    今は育休中なので、上の子も家で見ています。4月に2人同時に申し込むつもりです。
    激戦区過ぎますね…😭
    コメントありがとうございました。

• 10月14日

最近習志野市に引越ししてきて12月で申し込みますが同時に4月も申し込みます。

うちは最低51点になる予定で、待機児童は確定かなと思っています。待機児童になってると優先順位もあがってくるみたいなので入れるのを気長に待とう〜〜と思っています。
第一希望には難しいかもしれないですね💦
幼稚園ですら面接で落とされれる、プレ幼稚園、兄弟優先で入れない状況ですしね……

どこを選択するかによりますがこども園は空きないし、一時保育ですらすぐ埋まってしまいますね😔
こども園がやはり人気がすごいですね、、1歳児は空きが全然ないし上の子2歳児ですが大久保第二保育園は空きがこの数ヶ月でてますね🤔

• 保活初心者🔰

保活初心者🔰

習志野市がこんなに激戦区だと思っておらず、夫婦共々軽くパニック状態です…笑
    待機児童になる可能性大いにあるんですよね…どんだけ高みの戦いなんだって感じです…。普通にフルタイム共働きでも入れないってことですもんね😇

一時保育や認可外、ベビーシッターなど、とにかく預ける方法をたくさん考えて備えておきます。
    コメントありがとうございました。

• 10月14日

退会ユーザー

私も習志野市に越してきてまだ1ヶ月ちょっとなんですがびっくりしてます、、
    フルタイムでも入れないですね😔

一時保育もこども園は全然予約取れなくて、谷津保育園で一時保育使っていますが谷津保育園はほぼ予約取れてます!
    コンシェルジュさんがいて相談すると色々教えてくれますよ!

• 10月14日
  • 保活初心者🔰

保活初心者🔰

谷津保育園で一時保育されてるんですね!絶賛利用中の方の状況を知れて助かります、ありがとうございます😭

一時保育は月15日までしか使えないと思いますが、その他の日はどうされてますか?

コンシェルジュさんは谷津保育園にいるんでしょうか…?
    市役所ですか?
    是非私も相談したいです…!💦

• 10月15日

退会ユーザー

いまは職場の託児所に預けています🙌
    一時保育だと17時までのお預かりで仕事的に間に合わないのでリフレッシュ目的で使ってます!

支援センターとかに来ます!それで予約しとく感じですね、でも市役所の保育科に電話しても詳しく教えてくれます😊

• 10月15日
  • 保活初心者🔰

保活初心者🔰

託児所がある職場なんですね!いいなあ…✨

支援センターですね!
    ありがとうございます!
    行ってみます🥰

• 10月15日
kumi🔰

今は育休中ということですかね?
上のお子さんは保育園に今はかよわれていないのですか?

正直2歳児クラスは希望園に空きがあれば奇跡!って感じかなーと思います💦

私の職場の人で引っ越しをし、市が変わったので4月入園で0歳と2歳で保活して、0歳のみ受かり通わせ始めたが、2歳の空きがなく結局入れたのは12月かつ下の子とは他の園という人がいました😭😭

• 保活初心者🔰

保活初心者🔰

コメントありがとうございます。

そうです。現在育休中です。第一子育休中に、第二子を授かり、今…という感じです。

2歳児クラスの空き、やっぱり「奇跡」レベルですよね…
    色々調べてて、「習志野市、 やばくない…?」ってなりました😢

その職場の方と同じ状況になりそうです…
    12月まで待機の上、バラバラ…負担が凄そうです😭
    あああ…どうしよう…
    リアルな事情教えてくださりありがとうございました。

• 10月15日
さおりーぬ

下のお子さんの0歳クラスなら今年も9月くらいまで空きがあったくらい余裕だと思いますが上のお子さんの2歳児クラスは厳しいかもしれません。谷津の14号以北や津田沼駅周辺は厳しいと思います。
ただ14号以南なら入りやすいかもしれません。

• さおりーぬ

さおりーぬ

補足ですが国道14号以南の保育園であれば0歳も入りやすく2歳児クラスも空いてるところもあります。国道14号以南は公立幼稚園の統合などがあるほど少子化が進んでおり比較的入りやすい地域です

• 10月14日
  • 保活初心者🔰

保活初心者🔰

なるほどなるほど…!
    下の子は比較的選べる程度には余裕がありそうですね。
    問題は、他の方も仰る通り上の子ですね🤔

我が家は夫婦共々ペーパードライバーの上、車を持つのを避けており(維持費と運転の恐怖から…笑)
    保育園送迎は自転車かバスという想定です…
    入居予定地は津田沼駅近くなので、14号以南となると自転車でも厳しそうだとマップアプリを見て話しておりました。しかし、そんなこと言ってられないような保活事情ですもんね。自転車で頑張る…うーん、実際通うと荷物色々ありますよねぇ😭

保活初心者のため、参考にお聞きしたいのですが…
    下の子の保育園を選べると仮定して。
    ①下の子は駅近くの保育園に入れて、上の子は14号以南の保育園に入れつつ、下の子の保育園で2歳児クラスが空く可能性に掛け、空いたら転園させる。
    ②兄妹揃って通う方が負担が少ないため、2人とも入れるであろう14号以南の保育園に入れる。

①②、どちらが良いとかありますか?(そもそも実現可能な話として成り立っているのか不安ですが…)

また、申し込みの際、記載する希望保育園の数は上限が無いと何かで見ましたが、駅近くの保育園を第一希望にしているせいで、14号以南の保育園に入れたのに入れなかったとかあるのでしょうか…?
    点数の高い順に決まっていくのであれば、どこを第一希望にしても問題ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですがご教授いただけると嬉しいです😢

• 10月15日
  • さおりーぬ

さおりーぬ

お疲れ様です!
    ①学区外の保育園なら4月の転園時に加点があるので(居住学区の保育園へ転園する場合は2点加点)可能性はありますが14号以南でも同学区の場合は難しいです(例:谷津→アスク奏の杜へ転園)
    また兄弟同じ保育園へ転園を希望する場合も加点がありますので転園する際はプラスになります。ただあまり人気のない園なら転園は簡単ですが空きのあまりない園だと奇跡かな?とは思います。でも3歳児クラスはそれなりに空きがでるので入りやすいです。
    14号以南なら居住学区内の別の保育園へ移動も含めて考えるのも良いかもです。
    ②駅前から自転車で14号以南まで通ってる方もいましたし出来なくもないかもです(でも大変ですよね。)
    ちなみに11月から認可になるリトルガーデン新習志野はスクールバスが出てるようで津田沼駅前もコースになってるようでよく見かけます。

また申し込みは高点数順なので必ず希望の保育園順で書いてください。入りたいではなく入りやすい保育園を上に持ってくとそこに決まってしまいますので注意したくださいね!

• 10月15日
  • 保活初心者🔰

保活初心者🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    本当に心強いコメントで、感謝です!
    皆様から頂いたアドバイスとコメントを参考に、引き続き保活頑張ります!

• 10月15日