※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜間断乳を続けて寝るようになるか、再開するか悩んでいます。

夜間断乳はまだ早かったんでしょうか。
昨晩で夜間断乳6日目でした。
3日目までは夜間に2〜3時間覚醒してましたが、4日目からは夜間覚醒はあまりないです。(昨晩1時間程少しぐずぐずしてましたが。)
ただ、4、5、6日目すごく起きます。0時に起きるとそこからは長くて1時間半、短くて10分とかで起きるを繰り返します。泣いて起きるわけではなく、ムクっと起きて座り込んでいます。その後遊び始めます。
寝かし方は胎内音を流し、まずは横になってトントン、それでもダメなら座ったまま抱っこしてトントンしています。
昨晩は今までなかった背中スイッチが発動し、置いたら泣く。しまいには日中の昼寝も背中スイッチが入るようになりました😭

寝不足でどうにかなりそうです。
イライラもすごいです。
少しでも長く寝れるのを期待していただけつらいです。
ここから夜間断乳を続けて寝るようになるんでしょうか。
タイミングが違ったと諦めて、夜間授乳再開するべきでしょうか。

コメント

☺︎

喉が湧いたりお腹が空いて起きてる感じじゃないので、断乳を始めたならそのまま継続でいいと思います😊最初は泣いたし頻回に起きてましたよ👏🏻💦うちも夜中起きたら座ってたりしますが、声はかけずに布団をトントンとして、ここにおいでって感じにしてます😊よっぽど泣き止まない限りは抱っこもせず、トントンもしないです😊遊び始めたらお好きにどうぞって感じです😂自分で寝る力をつけるにも見守ることが多いです👏🏻たまに起きてリビングに出ちゃうので、その時は追いかけますが😮‍💨

• a

a

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこもトントンもなしなんですね👏寝よう〜って声かけずに誘ったことあるんですけど、「きゃは〜」って言ってハイハイでどこかへ行ってしまいます😭自分で寝る力、、そうですよね。ちょっと根気強く続けてみようかな

• 10月14日
mamari

おにぎりさんの楽な方法でよいのではないでしょうか。あるいは、お子様の気持ち(情緒)を考慮するとよいかもしれません。
せっかくここまで頑張ったからこのまま…という方法もあると思います。
お子様の性格にもよりますが、夜間授乳がなくなったことで不安定になる子もいるようです。夜間断乳をもう少し遅らせた方が楽そうだったら、授乳を再開して、落ち着いてから再チャレンジでもよいと思います。
私は夜間断乳しませんでした。

• a

a

不安定になってるんですかね、、、
    もう少し様子見てみようかなぁ。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • mamari

mamari

保育士をしていたとき、お昼寝では、気温や気圧(天気)が関係しているかな?と感じる子もいたので、原因を特定するのは難しいと思いますが、おにぎりさんにとって、またお子様にとって、どうすることが楽か(負担が少ないか)を考えることが最善のように思います。
    ママも子どももいろいろなので、正解もいろいろあります。ベストが見つかりますように😊

• 10月14日
  • a

a

天気まで💦睡眠難しいですね。
    アドバイスもるえただけで、少し気が楽になってきた気もします。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日