※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
お金・保険

国民保険に加入を怠った経緯について、A市での保険料未払いが問題になる可能性はありますか?

お恥ずかしながら質問致します。詳しい方いらっしゃったらお願いします。

私は正社員を辞めた後、国民保険に加入していませんでした。国民年金は何もしなくても納付書が家に届いたので支払っていましたが、まだ若かったのもあり国保は手続きをしなきゃいけないかったことを知りませんでした。役所でも言われなかったし納付書も届かなかったので1年半保険証なしで暮らしてました。元々健康体で病院に行くこともなかったので何も不自由はなかったです。
その後A市からB市に引っ越しました。住所変更をした際、保険ことを聞かれたので入ってませんと言ってB市では国保に加入していました。その後結婚してC市に引っ越しました。C市でもちゃんと国保に加入し、仕事をやめてからは旦那の扶養の社保に入ってます。
この場合A市に住んでいた時の保険料は支払わないと問題になりますか?よく差し押さえとか聞くんですが、催促状が届いたことは1度もありません。額がいくらかもわかりません。
ちなみにA市は保険税ではなく保険料でした。

コメント

こぶたろ

国保加入の時に引っ越しで市をまたいだことがないのでちゃんとお答えはできませんが。。

国保は国民に加入の義務があります。義務ということは支払いももちろん義務です。
私も国保の手続き等知らなかった時期、全然督促などきませんでした。ただ、母に言われ1年後くらいにやっと国保加入の手続きに行った際、さかのぼってすべて払ってくださいと言われましたよ!

• こぶたろ

こぶたろ

追加で…
    確か何年か前までさかのぼって支払いすることが可能なはずです。
    A市で未払いの保険料がないか確認したほうがいいと思います!

• 10月6日
  • 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

3年以上前の話です。義務なのは承知の上ですが、今の生活もカツカツなので払わなくていいなら払いたくなくて…。なので自分から役所に確認はしたくないのです。

• 10月6日
だっしゅ

詳しくはないのですが、夫が独身の頃似た状況にありました。

市町村によるとは思いますが…3年以上経ちますが、結果…

請求されていません。

本来よろしくないのも、請求が来たらいくらでも払うつもりはあります。なので、ガチの請求が来たらいくらだろうと払う覚悟はしています…

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

そうなんです。本来よろしくないのは承知の上なのですが、今の生活も毎月赤字なので払わなくていいなら払いたくなくて…。
    もう3年以上前の話なのですが、今後の生活に影響が出るなら払わないといけないかなと思ってます…。

• 10月6日
ゆたんぽ

催促が来てないのなら、どこかで払ってませんか(´・ω・`)?私は催促来ました。
例えば、A市からB市に引っ越して加入した時に払ってませんか?多分そこで滞納扱いになってる場合、催促が来ると思います。
または、無職になった時に、保険料免除などの書類が出てませんか?

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

引越してから払ってる額もそんなに多額ではなかったので、含まれてないと思ってます。
    正社員を辞めた後すぐA市に引っ越してフリーターになり働いてました。免除の書類などは出していません。

• 10月6日
ももの缶詰

今晩は(*^^*)
私も似たようなことがありましたよ。

結論から言うと、私も未加入でそのまま未払いの国保対象期間があります!!
大丈夫ですよ、という、表現はなんだか後ろめたい感じもするんですが、、、お支払にならなくて大丈夫です(笑)

お役所では以下の通りでした、

本来お仕事を退職後は、国保に加入しなければならないので未加入期間がないのが望ましいのですが、もう仕方ないですね💦💦

加入の事実がないので支払い義務もない。という判断です。

もう2年経ちますが、催促状など届くことはありませんでしたよ。

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

私ももう3年以上前の話なんですが、ママリを始めてから催促状などが届いたという方をたくさん見かけるので私はこのまま放っておいて大丈夫なんだろうかと心配になってしまって(><)

• 10月6日
おりかママ

こんばんは
以前住まわれて居たA市では、国民健康保険に加入なされてないって事は、正社員を辞めた時点で失業手当とか頂けませんでしたか?
本来は、会社を辞めた時点で国民健康に加入する義務があります。勿論国民健康保険に加入されてなければ病院に通う時は実費扱い中には診察を扱ってもらえない場合もあります。

さて、A市からB市に引っ越し国民健康保険に加入その後結婚なされて旦那様の扶養で入られた場合ですと、籍が変わられておるのでA市の方がきちんと調べてくればお手紙等が来ると思います。

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

正社員で働いてた時はD市に住んでおり、辞めてすぐA市に引っ越しました。失業手当とかも若かった為貰えることも知らずに何も手続きしてません。すぐフリーターとして働き始めたので。

• 10月6日
てん

どなたかの扶養に入ったりはしてなかったのですかね?
ご両親とか。

手続きの行き違いでダブって請求されるときもありますよ。私は健康保険は返金されました。

とはいえ年金も扶養手続きのタイミングによって、納付書が送られてきてしまうことがあります。払わなくていい状態にあれば納付書は破棄していいものです。

一度確認されてみては。

りぃママ1980

かれこれ7~8年前ですが、私も退職後、国保の未加入期間があり引っ越しはしていないものの、今から加入するなら社会保険を抜けてからの分を遡って払うよう言われたことがあります。1年以上未加入だった為金額も25万と高め(-_-)
当時お金もなく妊娠中だった為入りたかったのは山々でしたが結局入らず。役所の方は社会保険に入ったら未加入のままなので請求は来ないと言われてました。
その後旦那の扶養に入ったのですがなにも請求きませんでしたよ。

mei

国保の保険料の時効は2年です。
その間に督促など来てる場合はそこから2年ですが、何もきておらず、3年以上経ってるなら時効成立だと思います。