※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

運動会での撮影について悩んでいます。ハンディカムは衰退しているため、一眼レフを購入するか迷っています。皆さんはどのような機材を使っていますか?意見を教えてください。

今月末娘のはじめての運動会です。

普通のデジカメとiPhoneしか写真や動画を撮れるものがないのでハンディカムのビデオカメラ購入を考えたのですが、家電量販店で、今はハンディカムのものは衰退してて
ここ数年新しいものは出ていないと聞きました。

何だかそれを聞いたら買う気なくしてしまって…

でもデジカメやiPhoneではズームで撮りたい場合など限界がありますよね。

そしたら旦那が一眼レフのデジカメ?8〜10万くらいするものを買いたいと言ってきました。
前から欲しいとは言っていましたが、旦那はただの新しいもの好き、家電好きなので、写真やカメラ自体興味がある訳でもありません。

それにそんな大金を使うのもなぁ…と思いつつ、でもハンディカムは衰退しててその内なくなっていくモノっぽいし、何も購入しなければ娘はズームで撮れない…

だとしたら旦那も欲しいと言ってて娘もキレイに撮れる一眼レフのものを購入するのが我が家には合っているのか?
と悩む日々です。

皆さんはお子さんのイベントなどで動画を撮る場合、何を用意しましたか?または何を用意する予定ですか?
うちだったらこうする、とかこういうのもあるよー、とか色々ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一眼レフとビデオカメラどっちもあります☺️
旦那がビデオで私が写真撮ってます😂
どっちかでいいなら一眼レフでもいいのかなと思いました☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    どちらもお持ちなのですね!✨
    一眼レフでもまぁまぁ質の良い動画は撮れますかね?
    写真に関しては言うことなしって感じですか?
    一眼レフは女性でも扱いやすいでしょうか?
    わからないことだらけで…よろしくお願いします💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一眼レフ私は2年前に買ったんですが、4Kだし動画でも綺麗ですよ😊
    手ブレ機能とかそういうのを気にするならビデオカメラかな?三脚とか使えば問題ないかなとは思います😊
    写真はいうことなしです😊
    私でも全然扱えるので大丈夫かと😂

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

わぁ〜詳しくありがとうございます😭✨
    気になっていたことが一気に解決しました✨
    動画もキレイとお聞き出来て、そこが1番気になっていたので既に一眼レフの購入へ前向きになってます😂笑
    とても参考になりました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ電気屋さんで試してみてください😊
    高い買い物なので悩みますよね😂

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

そうですね、早速電気屋さんで見てみたいと思います✨
    本当に高い買い物になるので悩みます💦
    でも下の子もいるし、上の子にもまだまだこれから使えると思うので、良いものが買えるといいなぁと思います😄
    とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 10月9日

写真ならともかく、動画目的なら一眼レフの必要はあんまりないような…

• ぽん

ぽん

そうなんですよね、元々1番の目的は動画なのですが、ビデオカメラより一眼レフの方が旦那も欲しがっていて、今後のことも考えるとどこか遊びに行く場合などビデオカメラより一眼レフの方が気軽に持って行けて使い勝手いいのかなぁとも思ってみたり…
    ビデオカメラだと本当に動画撮る以外使い道がないと言うか…
    でも一眼レフはお値段が…という悩みです💦

• 10月9日

退会ユーザー

一眼レフで写真、スマホで動画でも良いかもしれませんね😊
    ただ、遊びに行く時に気軽に持ち運びたい&初心者ならミラーレス一眼レフのほうが良いかもしれません。サイズも小さく軽量で、値段も抑えられます。ミラーレス需要が高まっているので性能良くなってます。逆にお高い一眼レフは使いこなせないと宝の持ち腐れになっちゃいます😅オート機能使って写真撮る程度ならミラーレスのほうがいいんじゃないかなって感じです。
    もちろん欲しいカメラが決まってるならそれでも良いと思うんですが、本体にお金かけるよりレンズにお金かけた方がクオリティは上がります✨

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

とても詳しくありがとうございます✨超初心者なのですごく参考になります!✨
    そういえば旦那からミラーレスという言葉出てました!
    たしかに宝の持ち腐れという点は本当に気になっていたので、お話聞いてみてミラーレス前向きに考えてみたいなぁと思いました😀
    本当に色々と教えてくださりありがとうございます✨

• 10月9日
3kids♡

うちもこの間はじめての運動会でビデオカメラを買うべきか悩み結局、親に一眼レフを借りました😂
カメラなど全然詳しくないし分からないので、綺麗に動画撮れたし普段は写真とかも撮れるので私は一眼レフで満足しました😊

• ぽん

ぽん

うちと同じお悩みで一眼レフにされたのですね!✨
    動画も特に問題ないとお聞きできて嬉しいです、そこがすごく気になっていたので💦
    そうですよね、一眼レフは写真も動画も、というのが大きいですよね✨
    参考になりました😄

• 10月9日